※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむこ
妊娠・出産

山口市で初マタ向けの無痛分娩を希望しています。田中病院が気になるが遠いです。新しいとりいって所についても情報が欲しいです。

山口市おすすめの産婦人科ありますか?
山口県山口市住みで現在妊娠6週目です。
そろそろ病院に行こうと思うのですが

話を聞いてみてもなんかどこも
パッとしない気がして(^_^;

初マタで無痛分娩希望ですが、
山口市はないですか?
ネットで日赤出てきたけど、
もうやってないですかね?

周南の田中病院にとても惹かれてます✨
しかし遠いのがネックで、産後の入院中とか、
やはり遠いのは辛いですか?
遠い産院で経験の方もいらしたら
経験談聞かせてください(´∩ω∩`)

また山口市の新しい、とりいって所
どうですか?新しくて口コミがありません
行かれてる方どんな感じか教えてくれると
嬉しいですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

コメント

めめり

山口県の美祢市に住んでいます。美祢市は産婦人科も情報もなく、実家のある福岡の産婦人科に通っています。どうか、素敵な情報が来ますように♡

• むむこ

むむこ

情報が少ないのって本当に困りますよね😢でもネットのない昔はもっと口コミしかないですもんね💧
    福岡まで((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))!
    運転?交通機関?での通院お疲れ様です。でも実家があるなら全っ然違いますね(*^^*)!
    明日とりあえずはどんなところが見に母と周南市の田中病院に初検診行く予定です(*^^*)
    初のコメントありがとうございます💖

• 9月19日
mama*

転勤族で以前山口市に住んでまして、私は、かしだ産婦人科クリニック、ながやレディースクリニックに受診したことがありますが、どちらも良かったです😊ながやレディースクリニックは、先生は時々ズバットいう感じ
?好き嫌いがあるかもしれません。悪い口コミも見かけたことがありますが、私は流産を繰り返してしまったため、経過順調なのに、赤ちゃんが無事に生まれるか不安で仕方ないときに先生の言葉に救われました。ズバットいうけど、根はすごく優しい先生で私は好きでした!

かしだ産婦人科クリニックは、流産の手術で入院しました。流産の手術だったので悲しい思い出ですがご飯が美味しかったし、先生がすごく優しいです😊ただ、経膣エコーの機会がながやレディースクリニックより古い?相性の問題?なのか少しながやでしたときより痛かったです😂💦

出産した方の口コミも、以前見たときはどちらも良かったです😊

日赤はわからないのですが、総合病院って、食事が美味しくないのと、勝手なイメージですがなんか忙しくてほっとかれるイメージがあります😅ただ安心感はありますよね!私血液型RHマイナスで、個人か総合病院か迷いましたが、地元下関の個人病院にしました!

産後、日赤は母児同室はいつからになりますか?私は入院中は夜は毎晩預かってもらえて寝れたので助かりました😭友人は済生会で出産し、産後2日目からずっと母児同室で、ただでさえ出産に丸3日かかり、産後はしんどかったのに、入院中から睡眠不足なって大変だったようです😭

あまり遠いと、出産間際不安になるとおもうので遠くて車で30分くらいの距離だと良いと思います😭

• むむこ

むむこ

とってもとっで為になるコメント感謝です😭!私も総合病院のイメージは待合が長かったり午前中から行かないとたったりなイメージがあります(^_^;

ただ何かあった時に安心だからどーしよー、と母も悩んでくれています。
    個人的には個人院が雰囲気いいイメージですが。
    近くの二つの医院の口コミを書いてくださりとても有難いです。
    辛い経験もありましたのに、書いてくださり感謝ですm(_ _)m
    母子同室の事も調べて病院決めますね!退院後えらくても一緒だから入院中は預けられる時は預かってもらえると本当に違うでしょうね(。>__<。)
    初めてで何を踏まえて考えればいいかも分からないので、助かりました(*^^*)!

• 9月19日
  • mama*

mama*

私もなにかあったとき安心だとおもいましたが、近くに済生会病院もあったし経過が順調だったので個人病院にしました(^^)ご飯がどれも美味しくてゆっくり休めて、産後は痛かったけど幸せな時間でした😊😊💓

下関だったら野口産婦人科が無痛分娩が良くて人気ですが、山口市からだと遠いですもんね(><)むむこ様のお母様が、仕事がなくいつでも運転で連れていってくれる状況なら、下関まで高速なら45分、高速降りてからさらに20分くらいなので、初産なら一時間で運転中に産まれることはまずないと思いますが、、お母様はお仕事されてますか?でも産院が近いに越したことはないですよね😫一時間くらいの距離なら時々聞きますし、美祢市なんて産院ないのでみんな遠くまで行っていると思います😊

宇部、小野田、防府とかないですかね?私実は県内転勤族で、今は柳井で次はどこに行くかわからないんで、産婦人科事情に興味あります😂💓笑
    柳井の隣の光は梅田、みちがみが人気ですよ(*^_^*)🎶

• 9月19日
mama*

あと、私地元下関なんですが、実母と気が合わずに、またクーラーが真夏にない状況で暑くてストレスがたまり、美祢にいる父親のもとに出産ギリギリまでいましたが、、、美祢から下関まで42キロあり、父親も夜勤や仕事をしているので、いつ陣痛がくるか、夜中父親が夜勤中に陣痛がきたらどうしようとすごく不安でした😭😭なので、やっぱりせいぜい車で下道でも30分くらいの距離が良いかと思います😫

• むむこ

むむこ

体験談をありがとうございます(*´・人・*)!臨月に頼れる人が常にそばにいる状況じゃないと、とても不安ですよね( ´•д•` )💦
    30分以内が安心ですよね😢
    かしだが近いのですが、昔お世話になった時とても冷たかった記憶があり、近いのになんだか憂鬱で選びにくい状況てす(´・ω・`;)

ここから周南市の田中病院まで約1時間らしいです…。希望の無痛分娩も、4Dエコーもやっててバックアップなどもいいと聞くので、遠いのが本当に惜しくて悔やまれます(T^T)
    予約いっぱいで、明日の午後にとりあえずと言うことで初検診に行ってみます(*^^*)

• 9月19日
  • mama*

mama*

経過だけ近くの産院でみてもらって、産むのは田中病院にするってことですよね?陣痛時のフォローがあれば一時間なら可能な気がします(^^)私は父親が夜勤があり、主人も忙しく頼れず、美祢は田舎で陣痛タクシーも??だったんで、不安だったんです💦けど車で生まれないか心配したものの、結局陣痛きはじめて24時間かかりました😂最初は陣痛もあまり強くなく余裕もありました😊

私、山口市、柳井市の病院、下関の産院と色々行きましたが、まさかの田舎の柳井の産婦人科が3Dエコー導入してて、エコーは写真なので当たり前なんですが、そのままの顔で生まれてきました😂検診にエコーにいくのがますます楽しみになり、4D良いと思います❤❤

• 9月19日
  • mama*

mama*

冷たかったんですね(><)かしだ先生、優しい感じ、雰囲気柔らかい感じ、相談しやすい、話やすい、あっさり系なイメージがあります👀💓冷たいとは思わなかったんですが、流産手術のときに精神的フォローはなかったような気がします🤔🤔癖のない平均的な先生のイメージです👀👀👀💓笑
    そしてかしだ人気だから結構待つイメージです😫😫
    今日田中病院はどうでしたか?😋

• 9月19日
  • むむこ

むむこ

こんにちは(*^^*)現在田中にきておりまして待ち時間です(*^^*)
    診察室に入る前に事前にお話を聞く場所があって、先生に伝えたいこと心配なこと、状況の聞き取りかありましたฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

予想外のとこに4Dあったのですね(๑¯∇¯๑)💖ラッキーですね✨正確なんですね〜ドキドキです*(^o^)/*まだまだですが(^_^;

かしだ先生なのかとか覚えてないのですかショックだったイメージがあります(;´Д`)
    でもmamaさんがそんな印象ならお産や妊婦にはまた気を配るのかもしれないですね✨
    近いので見学がてら1回行ってみるのもありですね(*^^*)

• 9月20日
  • mama*

mama*

ぐっとアンサーありがとうございます😭😳✨
    事前に状況聞いてくれるなんて、田中病院かなり良いですね😳😳✨✨

ですがやっぱり、遠いので毎度の検診の度いくのは大変です、、、

田中病院で出産するけど、自宅からかしだが近いから、時々かしだでも検診を受ける、時々気が向いたら(4dがとりたくなったら)田中病院へとか気分でできたら良いんですけどね😂笑

私、柳井にいるときは柳井で検診、下関帰省しているタイミングが検診の時期だったら、下関で検診とか自由にしてましたよ😂👌県内はどこでも補助券使えるので😊😊😊💕

• 9月26日
  • むむこ

むむこ

いろんな方に助けられましたが、最初から近場二つの経験談をお話して下さりとても有難かったのでグッドアンサーにさせていただきました◎♡

10月後半に今本来住んでる埼玉に戻りますので、それからは埼玉で検診になります(*^^*)調べると妊婦検診がとても高いらしく、補助券使用でも3千円程払うらしいです(;;)
    また8.9ヵ月頃にこちらに戻りますので田中病院へ伺います*(^o^)/*

ちなみに田中へ行った際遠いのがネックだと相談したら、島根は参院がないらしく、島根からも来てる方がいるとの事で、遠い方の対応は慣れてるっぽかったです(^^;ワラ島根はビックリしました(^_^;

• 9月26日
ちょこちょこら⭐︎

現在日赤に通っていますが、先生も助産師さんもみなさん優しいですよ☆
何より安心感が大きいです(^o^)
基本的に母子同室ですが、キツいときなどお預かり出来るので遠慮なく言ってくださいとのことでした☆
まだ出産前なので、食事のことや入院中のことなどは分かりませんが検診は毎回しっかり見て頂いてます☆

• むむこ

むむこ

コメントありがとうございます✨
    日赤は無痛分娩ありそうですか?ネットでは有りの病院として出てたのですが、どうも周りの話を聞いてるとなさそうで。

総合病院の安心感は変えられませんよね☆34週との事で、会えるまであと少しでドキドキですね💖
    私は初マタで6週ということもあり、少しつわりはありますが、実感がまだあまりありません(´∩ω∩`)笑

• 9月19日
  • むむこ

むむこ

ちなみに、新しい産婦人科のとりいという場所の噂はお聞きしたことありますか?

• 9月19日
  • ちょこちょこら⭐︎

ちょこちょこら⭐︎

無痛分娩のことは先生に聞いたことないので、よく分からず……すみません(;_;)
    あと少しで会えるという楽しみと出産に対する不安とがあって変な気持ちです(笑)
    新しく出来たのは聞きましたが、口コミや噂は聞いたことないです(^_^;)
    納得いくところでお産したいですもんね☆

• 9月19日
  • ちょこちょこら⭐︎

ちょこちょこら⭐︎

今とりいのホームページを見てみましたが、分娩は扱ってないとの記載だったので、妊婦検診だけをとりいで受けて、最終的に違う病院での出産になるようです☆

• 9月19日
  • むむこ

むむこ

あっきーさんも初産でらっしゃいますか?だとしたら出産が近づくにつれ不安や怖さが大きくなりますよね😓

わざわざホームページ見ていただいたなんて恐縮です(;´Д`)「婦人科」ではなく「産婦人科」と出てたので、てっきり出産も可能かと(^_^;
    産院も一緒が安心なのでとりいは選択肢からなくなりました*(^o^)/*感謝です♡

• 9月19日
  • ちょこちょこら⭐︎

ちょこちょこら⭐︎

初産です☆むむこさんもですか??
    不安ですが赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります(^o^)
    検診と出産が別々になるのは不安ですょね(^_^;)
    むむこさんに合う病院が見つかりますよーに(^o^)

• 9月19日
  • むむこ

むむこ

私も初出産です(´・ω・`;)
    まだ初めての検診も行ってないので、心拍確認など心配もありますが…。

うちの母が私を産む時ものすごく重度の妊娠中毒症で母子共に危なかったみたいで、経験者の母は産院選びには神経質になってます。個人院でもいいがもしもの時のための連携がしっかり出来てるかとか、しっかりした判断の出来る先生か、とか😅

• 9月19日
  • ちょこちょこら⭐︎

ちょこちょこら⭐︎

お母さんもとても心配されてるんですね😢
    出産は何があるか分からないし、不安ですょね💦私も胎盤の位置が低く、帝王切開の可能性もあるので、大きい病院で良かったと思ってます☆

• 9月19日
  • むむこ

むむこ

そうですよね😢
    初産ですし今日が初検診ですし、自分の傾向や何がどうなるかわからないし、母と相談ながら決めていこうと思います(*^^*)💖

• 9月20日

とりい産婦人科は、妊婦健診だけで入院、分娩施設はないのでここでは出産できないです😅

• むむこ

むむこ

コメントありがとうございます♡!
    産婦人科とあったのでてっきり産科もあるかと思い込み(^_^;
    情報ありがとうございます😍!

無痛分娩、山口市内があれば検診行って病院見てみたいですがなんだか…ないみたいですねー(;´Д`)

• 9月19日
初ベビ

私は今年の2月にかしだ産婦人科で出産しました(^-^)建物は古いですが、中は毎日三宅商事さんがお掃除に来てくれます(^-^)先生も助産師さんもいい方で、ご飯もおやつもとっても美味しかったです☆検診のときも、エコー写真も沢山くれるし、ベビちゃんの顔が見えないときも頑張って見えるようにしてくれたり、話も沢山聞いてくれましたよー☆
出産して1日目は赤ちゃんは預かってくれますし、安心だと思います。私は産後恥骨の離開になってしまい、ほんとにお世話になりっぱなしでした。

出産祝いも3種類から選べました☆あと、産後の1ヶ月検診時にも、赤ちゃんのガーゼやマグマグストローなど頂きました(^-^)v

• むむこ

むむこ

情報感謝します*(^o^)/*
    そして出産お疲れ様でした💖
    いろんな方の声を聞きたいので助かります♡!
    検診内容もしっかりしてらしてるみたいで好印象ですね✨二日目からは必ず母子同室ですか(*^^*)??
    言えば預けられますかね?
    無痛分娩はないですよね(^_^;
    出産祝いなんてあるのですね((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))

分娩費用とその内容?を差し支えなければお聞きしたく思います(*´・人・*)

検診は毎回おいくらくらいでしたか?
    (調べると、私は里帰り出産になるため、補助券?は使えず向こうに戻ってから清算するのだと思います)

よろしければお願いします(*´・人・*)💖

• 9月20日
  • 初ベビ

初ベビ

6人大部屋と個室があり、私は最初は大部屋だったのですが離開してしまったので個室に移動しました‼個室はトイレ、洗面台、テレビに冷蔵庫あります☺
    あと、私は1日入院が延びたので2万ちょっと足りなかったのですが、それがなければ出産一時金の42万円で収まると思いますよー😃あとは、個室か大部屋かで値段違うと思います☆確か個室が5千円で大部屋が3千円だったかな?
    あと母子同室についてはちょっとわからないです。私の場合、ちょっと歩けなくなってしまったので、3時間ごとの授乳時に助産師さんが連れてきてくれてました‼
    他の方は自分で赤ちゃんをお迎えに行ってましたよー😃あと、連れてきてほしい時はいつでも連れてきてくれました‼
    あと夜中の授乳で辛いときは次の時間お休みして、寝かせてもらったりの時もありましたよー☺その時赤ちゃんはミルクです😃

検診は私は無料券があったので無料でした。お薬出たときは薬代だけ払いましたよー。
    あと、無料券もらう初期の頃は確か5千円ぐらいだったと思います‼1万越えることはなかったですよっ(^-^)v

• 9月20日
  • 初ベビ

初ベビ

あと、私は自然分娩で、ちょっと難産で最後は吸引分娩でしたー!
    あと、山口市は無痛分娩ないですね…

• 9月20日
  • 初ベビ

初ベビ

あ、すみません2万ではなく4万でした!

• 9月20日
  • むむこ

むむこ

返信ありがとうございます*(^o^)/*
    詳しく教えていただき助かります(*^^*)初めてで、どんな作業?処置があるのかも読んで知っていってるところなので(バルーンや吸引など)助かります!
    個室へ行ってそのお値段だったんですね✨
    離開?という現象を知りませんで、どうやら結構大事のようですね(;´Д`)やはり妊娠出産は色々ありますね…

ミルク、お休みもできるみたいで安心しました*(^o^)/*絶対のところもあるのか、それは不安なので(^_^;

お値段など本当に参考になります!ありがとうございます♡

• 9月20日
  • 初ベビ

初ベビ

さっき領収書みたら、やっぱり+2万でした(笑)すみません😣💦⤵
    なので、かしだは安い方なのかな?
    けど、ほんとに良い病院でした❤
    何かあったときは、日赤と連携してあるみたいなんで、安心ですよー☺
    ただ、建物は古いから、エレベーターがなくて、私みたいに何かあったときは階段だけはきついなって…2階が病室で、1階が診察です☺
    あと、妊婦検診からは予約できるのでいいですよー☆

離開のことは私も初めての出産でしらなくて。まさかこんなことになるとは思わなくて😭めったにないみたいですけどね…

助産院で赤ちゃんのほっぺとゆうとこも山口市にあるみたいです☆

無痛は、周南や下関とかしかないみたいですね…出産はいつおこるかわからないから、破水からだとちょっと怖いし、夜に陣痛とかきたら山口市から周南や下関は1時間はかかるし、ちょっとやめたほうがいいかもですねー😢

これから悪阻とかで大変な時だろうし、無理せず頑張って元気な赤ちゃん生んでくださいね❤

• 9月20日
  • むむこ

むむこ

わざわざ領収書を見ていただいたなんて本当にありがとうございます😭💖
    20000円オーバーなだけなんですね✨未産婦の私にはエレベーター盲点でした!参考になります💖

私は今たまたま実家の山口に帰ってる時に妊娠発覚で、昨日が初検診、母子手帳交付前ですがあと1.2回くらいはこちらで受診予定です。

10月に埼玉県に戻る予定生のですがそっちの産婦人科事情を見ていると、なんと妊婦検診が必ずといっていい程無料券では収まらず、毎回3000円からそれ以上かかるんだそうです😱⚡️

お産はしませんが、お産なんて、15万円くらいはみ出て普通みたいな雰囲気です😱⚡️しかも予約金が必要なところも多いみたいで…。地域の差にびっくりしております…💧笑

なので母子手帳交付の紙?が貰えそうな次次回の検診までせっかくならギリギリこっちで受けて帰ろうかなと💧

第1子で必要な物沢山だろうしそっちに回せるなら無駄にお金かけたくた無いです😱⚡️
    つわり段々出てきましたが、頑張りますね〜✊(T^T)

• 9月21日
  • 初ベビ

初ベビ

都会の方は大変なんですねー😱予約金とかあるなんてビックリしましたー!初めての子なら、ほんとお金かかりますよー!うちも20万ぐらいかかりました…😢
    山口は朝晩も冷えてきたので、風邪にも気をつけて下さいね~☺今が1番大事な時なんで無理せず頑張ってください~(*´罒`*)ニヒヒ♡

• 9月21日
  • むむこ

むむこ

20万円…。具体的なお値段初めて聞けてとても参考になります💖💖お着替えとか何枚もいりますもんね!チャイルドシートとかベビーカーとか高いし、もっとかかりそうですね!

初めてこちら登録してすぐ質問して初ベビさん含めいろんな方がお答え下さって本当に感激しております✨ママには最高のアプリですね*(^o^)/*
    ありがとうございます♡

• 9月22日
p1234

病院のことは詳しくないのですが、出産の病院は近い場所をお勧めしますよ。
病院まで30分のところで出産したのですが、初産にも関わらず、自宅で陣痛が来て2時間後には出産しました。痛みがあるため少しゆっくり運転してもらったり、通勤ラッシュと重なったので、いつもより病院まで時間がかかってしまい辛かったです。結果、到着後20分で産まれる事に…高速で移動だと、事故で道が通れなかったらどうでしょう?心配ではないですか?まだ時間があると思うので、ゆっくりいろいろ調べられるといいですね♡楽しみです‼︎

• むむこ

むむこ

アドバイスと経験談ありがとうございます😭💖感謝です😭!
    初産でそんスピード出産だったのですね!!!
    これだけはどうなるかわかりませんもんね(。•́•̀。)💦
    確かにラッシュと重なると怖いですよね…

今のところ無痛分娩を希望してるもので、どうやら市内にはないようで、とてももどかしいところです…😞

• 9月20日
おかん

6月に日赤で出産しました。
先生も助産師さんもとても優しく、安心して出産出来ました^_^
出産の翌日から母子同室でしたが、困った時は快く預かってもらえましたよ。
食事は普通だったと思います。個人病院に比べたら、豪華さとかはないですが。
無痛分娩は今年からやってなかったと思いますよ。

今から寒くなるので、体調に気を付けて妊娠生活楽しんで下さいね

• むむこ

むむこ

情報ありがとうございます✨初めてで何もわからず、情報は多い分助かりますので嬉しいです(*^^*)!
    日赤もいい感じなのですね✨
    今年から無痛分娩辞めとなると、なんともタイミングがわるーい((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))笑

本日田中病院に行きまして、先生も色々答えてくださり、なんと島根から通ってる方もいて(;´Д`)(島根は産院がないそうです…)そこと比べては…とも思いますが、遠い患者さんの対応にもなれてる感じで、お産は無痛分娩もある田中病院にしようと、とりあえずは思いました✨

本来現在は埼玉県住みなので、妊婦検診は埼玉になりますが、色々なところの情報感謝しております✨

育児お疲れとは思いますが、お答えありがとうございます*(^o^)/*

• 9月20日
  • むむこ

むむこ

あと1、2回は母子手帳前ですが検診に行きます*(^o^)/*

• 9月20日
  • おかん

おかん

先生と話せて安心できるようなら良かったです^_^
    自分が信頼できるところで出産するのが1番良いですからね☺️

• 9月20日
マイカ

いまさらですがすいません…
わたしは1人目も2人目もながやレディースクリニックで出産し、今回3人目もながやでお世話になります😊
全部屋個室で、母子同室は2日目からです👌✨出産後のおやつはパフェがでますし、お祝い膳もあります!ご飯も毎回美味しいですよ💕ご飯目当てでながやにするのを決めたくらいです😂
入院中にエステをしてくれたりしますし、費用も2人ともお釣りがあるくらいでした😊持ち物もタオル、スリッパ、パジャマ、歯ブラシ、帰りの服くらいで、ほぼ準備してくれますよ😂
1人目は陣痛がながかったですが、2人目は陣痛が始まってから1時間半ほどで産まれたので、やはり近いところのほうが安心だと思います😭

• むむこ

むむこ

いえいえ💖コメントありがとうございます😍
    ながやで42万円でお釣りが出るのですか( °_° )皆さんの口コミでは10万円はみ出るの当たり前だと!人により出産一時金?で賄えるのですね!
    近いのがいいですよね…

そろそろ上尾に帰りますが、妊婦検診は助成券で収まりそうな成田レディースクリニックを検討しております(*^^*)

• 10月6日