※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ワンオペ育児が大変で、イライラしてしまいます。実家に帰りたい気持ち。乗り越え方を教えてください。

ワンオペ育児が辛いよー😭😭

赤ちゃんは泣くのが仕事ってわかってるけど最近ギャン泣きされるとすぐにイライラして「あー、もううるさいっ!!」って大きい声出しちゃいます😢😢

なんだか疲れました…
実家に帰ると気持ち的にもすごく楽で…
実家に帰りたくなります😢😢

みなさんどうやって乗り越えてますか(*_*)??

コメント

二児の母

適度に息抜きしてます。
実家には毎月2泊3日で帰ったり友達に会ったり。
ヨガがもともと好きなので子どもも連れて一緒に行ったり。

  • ママ

    ママ

    息抜き大事ですよね!
    いい息抜き方法を早く見つけたいです!!

    • 9月19日
Rママ

うちもワンオペです(>_<)
イライラは仕方ないですよね😔💦
私も口が強くなってしまう時があります💦

実家が遠く頼れる人が近くに居なくて本当に1人でストレスも抱えるしかない状態です😔

毎晩子供の寝顔を見て
イライラしてごめん…って自己嫌悪に陥りますが、新生児の時の子供と見比べてみたり寝ている手を握って癒されてリセットしてます😅

実家に帰れるなら適度に帰って
親に甘えるのが1番良いですよ😊✨
子供も大事ですが、育てるママの精神も大事ですから☺️

  • ママ

    ママ

    自己嫌悪…!一緒です!!
    笑顔見たり寝顔見ると
    あんなことで怒っちゃってごめんね
    ってなります(´・_・`)

    実家が遠くて大変なのに
    すごく頑張っててすごいと思います!

    ママの精神も大事。
    限界になって夫に相談したら
    同じこと言われました!!
    落ち着くまで実家に帰ることも
    賛成してくれてるので
    これから話し合っていこうと思います🌟

    • 9月19日
deleted user

みんなそんなものと割り切ってました😊
あとは自分がどういう状況になったらイライラするか冷静に考えて、その状況を避けてましたね!
寝不足とぐずるのが重なると耐えれないので、家事は多少泣いてても起きてる間にして一緒に昼寝したりとか(^^)
もう少し先だと離乳食で汚れまくるのですぐ拭けて片付けに手間かからないようなハイチェア用意したりなど...
旦那にはどういうときにどうイライラするか、そのときどう接してほしいかなども具体的に話すようにしてました!
やっぱり旦那がわかってくれればそれだけでもだいぶ救われるので⭐️

  • ママ

    ママ

    やっぱ話し合い大事ですよね☆
    育児に追われてて前に比べ旦那と2人で話す時間があまりないので、子供が夜寝たら話し合おうと思います😊🌟
    10月から離乳食始めようと思ってます♪
    楽しみつつ怖いですねっ😂😂笑

    • 9月19日
さちえママ

遠慮しないで定期的に実家に帰ったら良いと思います。

私はその頃いろいろ我慢して、本当に辛かったから、無理しないでください。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます(_ _)
    今朝でもう限界で現在実家にいます(笑)
    幸い旦那が「落ち着くまで実家にいていいよ」って言ってくれたので、これから話し合って決めてこうと思います🐄❤

    • 9月19日
りんご

車で30分くらいの所が実家なので、平日は毎日実家に行ってます!もう開き直ってます😂だって無理です!(笑)
午前中は家のことして、午後から実家。実家でばーばが相手してくれるので、その間にスマホいじったり、昼寝したり😊夜ご飯までご馳走になって、家に帰ってます(笑)

  • ママ

    ママ

    赤ちゃんと二人きりは大変ですよね😢
    ウチは両親共働きなので、ひぃじいじがいます!笑
    実母が家に居るなら私も毎日帰っちゃうかも🚗💨

    • 9月19日
deleted user

こんばんは!私はシングルなのでいっつもそんな感じです笑
ずっと泣かれるといらってなります…
ただたまに仕事に出たりして託児所に預けて気分転換にしたりはしてます!

  • ママ

    ママ

    こんにちは!
    最近泣き声も大きくなってきて
    尚更イラっとしてしまいます😢
    でも可愛いんですよね…😭❤
    お互いがんばりましょうね!

    • 9月19日
ももんが

ワンオペ育児本当に辛いですよね😫
うちも旦那が夜は日付が変わるくらいで朝も早いのでワンオペ育児です...
実家も遠いのでなかなか帰ることもできずで😭
わたしはとにかく出掛けます!
友達にあったり買い物に行ったり☺️
外に出るといろんな人から話しかけられたり話したりするので、気が楽になる感じがします(๑・̑◡・̑๑)
ワンオペ育児は辛いですがお互い頑張りましょうね!!!

  • ママ

    ママ

    ウチも朝早く夜遅く同じです(^^;)
    唯一休みの日曜日も予定いっぱいでなかなか💦💦
    ほんと隙を見て育児手伝ってくれてます。
    今週末に月齢同じぐらいのママに会うので、いっぱい話してストレス発散しようと思います😊
    大変ですがお互いがんばりましょうね!!

    • 9月19日
あか

実家や義実家は近いですか?
私は2人でいると煮詰まるので、家事そっちのけで実家や義実家に遊びに行ったり、近くのスーパーに出かけたりしてます!

  • ママ

    ママ

    両家とも車で30分の距離です!
    2人でいると煮詰まりますよね😢
    すごーーくわかります!!

    • 9月19日
ダヤコ

私もワンオペです。
私には実家がないので、頼る人も帰るところもありません。
義実家はちょっと…笑

週に1日、「街にお出かけ」とか「ダラダラ育児する日」とかを決めたり、たまーーーに旦那が家にいる日があれば、その日を楽しみに他の日を乗り切ったりしてました😊
今は特に何も予定が無い日こそ楽で、予定があると逆に疲れます(笑)
6ヶ月まではきつくて、あまり記憶がありません😳
もう少ししたら、すこーし楽になるかもです😭お互い頑張りましょう😭

  • ママ

    ママ

    どんなにいい義父、義母でも
    気遣いますよね😅😅

    楽しみあるときっと違いますよね!!
    仕事も楽しみあると頑張れるし…💪笑

    11ヶ月頃には少し楽になりますか??

    • 9月19日
  • ダヤコ

    ダヤコ


    はい、少し楽になりました😊
    多分、意思疎通が少しずつ図れるようになったのと、1人遊びしててくれたりするからだとおもいます😳
    それでも毎日、今日は何して遊ぼうかな⁉️と悩みますが(笑)

    • 9月19日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😊!!
    少し楽になることを期待して
    がんばります😆💪

    • 9月20日