※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
妊娠・出産

産後に実家に頼れず、外部のサポートを受けたいと考えている福山市在住の方がいます。自宅も福山市内で、掃除が大変で外部サポートを検討中。産後のサポートについてアドバイスを求めています。

福山市在住の方で、産後に実家に頼れなくて外部のサポートを受けた方いらっしゃいますか?

自宅も福山市内なんですが、元々は産後に1、2週間実家に帰ろうと思ってたんですが…実家が予想以上の不衛生な環境で😭
日々通って掃除してますが、どうにもこうにも体もしんどくなってきて、両親も高齢で…これ以上掃除するのが難しい状況で…💦
掃除をダスキンさんなど外部に頼んでしてもらうことも考えていますが、どこに頼んだらいいのかも分からず😭
産後は実家に帰らず、自宅に戻って外部のサポートを受けるか…悩んでおります。
夫の帰りが早い時はなんとかなるかな、と思ってるんですが、昼間に赤ちゃんと2人きりだと大変なんでしょうか…
色々不安がありすぎてまとまりのない文章ですみません。。

何かアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

chamm

他県のものですが。

自治体や保健所などに相談窓口があると思うので、そちらに相談なさってはどうでしょう?
うちの県では外部サポートあるみたいです。
保健師さんなどが対応してくれると思いますよ。
母子手帳もらいに行ったとき「困ったことあったら(アパート近くなので)お散歩がてらいつでも相談に来てね」と保健師さんが言ってくれました★
清掃については、よく分からない業者頼むよりならダスキンが無難かなーと思います。

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます〜😭
    やっぱりダスキンさんが安心ですよねぇ…💦
    ダスキンさんに頼んで掃除してもらって実家に帰るっていうのが無難なのかなぁ…。。
    自治体の相談窓口で相談してみます!

• 9月19日
クリコ

福山北消防署の隣にある、ベンリーっていう便利屋さんが割と安いと聞きました✨
部屋の片付けくらいなら、すぐしてもらえると思います(*^^*)

• ぴこ

ぴこ

教えてくださってありがとうございますー!!
    結局ダスキンさんにお願いすることになりました…😅
    でもベンリーっていうところもあるんですね👀
    高くつきましたが衛生的に安心できるならお願いしようということになりました😭

• 9月28日