※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶あいす
お金・保険

旦那が内緒で借金し、毎月支払いが滞り、家計が苦しい。義母は助けず、旦那は甘える。マイホームを建てたいが無理。離婚も考えるが子供が心配。困惑しています。

旦那が私に内緒でプロミスに借金をしてました。クレジットカードも4つ持っているのですがカードからも借りているそうで、毎月の支払いも出来ないので毎度繰り越しで毎月借金まみれです。
アパートに住んでますが、そのアパートのお金も払えず、翌月に後回しして払っている状況。税金などもそのときに払えないのでボーナス月に払うのでボーナスはほとんど支払いで消えてしまう。小さい子供二人いるのに今後生活に心配だらけです。旦那の母に相談すると、うちも夫の年金で生活しているから何も助けてあげられない。と答えるが私はそうゆうことよりも旦那の状況をわかってもらいたかった。旦那の母は息子大好きで、孫より息子タイプ。旦那が病気になると私を責めてくる。鼻ににきびができただけで、ストレスをかかえてるんじゃないかとかもう少し旦那を休ませてやれとか。旦那も自分の親にばかり甘えて、すぐに実家に帰る。家賃が払えないから実家に住ましてもらおうと言い出す。そんな義母と暮らしたら私がストレスたまる一方。私には夢がある。マイホームを建てることだ。旦那は32歳。年を考えるとそろそろローンを組んでマイホームをたてようと話したときに、無理だよ。クレジットカードの借金や、プロミスに借金がたくさんあるから。そんなんじゃローンを組むことができないと自慢げに。実家で暮らそうという。実家で暮らしたくないし、私にはマイホームで暮らしたい思いがあるのに、何をゆっても無駄。なんでお金を借りる前に相談しなかったか聞くと、お金がないし借りるしかなかったと言い訳。毎月支払いだけで給料が全て失われる。むしろマイナス。生後3ヶ月の下の子がいるのに、育児休暇中に託児所に預けながら働いて1ヶ月経つが、身体的にも精神的にもヘトヘトで、子供のためにこんなに苦労して、今後の未来も見えず、この人と一緒にいて私や子供は幸せになれない気がしてきた。自分の母が離婚していて、父にひきとられ、父の苦労を見てきたから余計と離婚はあまり考えたくない気持ちはあるが、子が小さいうちにと思ってしまう自分もいる。でもまだ上の子はパパに甘えたいじきで、離婚なんてしたら子供が可哀想。でも、子供が食べていけなくなったらもっと可哀想。私はできる限りのことをしているが、甘えて周りがどうにかしてくれると甘い考えの旦那に呆れる。もうどうしたらいいのかわからない。アドバイスください。

コメント

ぴっぴ

んー。お金の問題は難しいですよね。旦那さん悪いと思ってないし、今後もまた借金する可能性大ですよね。

話し合って無理なら、離婚して母子手当て等もらって暮らしたほうが楽だと思いますよ。
お母さんが幸せじゃないと子どもたちも幸せじゃないです。

  • 抹茶あいす

    抹茶あいす

    そうなんです。お金の話になるとイライラして子供によくあたっていて、自分がまいたたねなのに、子供にあたるなんて最低だと思います。
    離婚も視野にいれるべきですよね。

    • 9月19日
幸¨*)

借金は金利がめちゃくちゃ安いとこで一括で借りて返したほうが良い場合もあります。600万の借金をカードでした人が支払いがまわらずそうしてました。


私なら義母の家に我慢して住んでお金貯めたら出ていきます。子ども連れて。それか今お金あるなら今すぐにでも。


義母がなくなったら旦那さんはどうやって生きていくのでしょうか。主さんを言いくるめて依存してたかって、生きていきそうです。


そんなお金にルーズな人に子供を任せられません。


まだ、旦那さんは仕事してるみたいだからいいですが、義母の家に住み始めて会社で嫌なことあったら会社辞めそうですね💦💦


お金と女関係と暴力は耐え難い事です。

せめて借りる前に相談してほしかったですね。

夫婦ってググれって旦那さんに言ってやりたいです( º дº)<キエェェェエエェェェ

  • 抹茶あいす

    抹茶あいす

    600万円!?高額すぎてびっくりです。そんなにカードで借金をしているのに、銀行で借りられるのでしょうか?

    義母は近くに住んでいなく、市外なのでなかなか保育園や職場の関係だったりで住むにも住めませんし、保育園に入れることが出来ないと私も働くことが出来ず収入なく困ってしまいます。

    • 9月19日
おりおり。

とりあえずマイホームは、諦めざる得ないですね。

わたしの元旦那も借金ありました。
入籍する交換条件で債務整理して
少しずつ借金減らしてましたよ^^;

わたしには、マイホーム願望がないので
アドバイスできませんが
アパートも払えないなら早めに見切りをつけて
再スタートも考えなくてはダメですね😧💦

子供には、可哀想と思いますが
居なければ居ないことに慣れますよ😂

  • 抹茶あいす

    抹茶あいす

    このままアパートでお金を払い続けるのがもったいない気もしますし、マイホームは子供のためにも5年、10年先でも購入したいと思ってます。せめて、一戸建てとかでもいいので。
    でも、はっきりと俺には借金があるしローンがまず組めないから無理だよってのを、マイホームほしいと相談したとき、初めて借金があることを自分から話しました。最低だと思いました。結婚前にパチンコによく行っている時期があったので、本人は言いませんがそのときからなのかもと思いました。

    • 9月19日
いちごちゃん

幸せな結婚生活を送るにはやっぱり最低限のお金がないと無理だと思います。
私だったら即離婚します。
お金が全てじゃないけど、お金にルーズで働いても働いても借金で消えていくなら絶対幸せになれないと思います。
厳しくてすいません。
あくまで私の場合ですので😥

  • 抹茶あいす

    抹茶あいす

    そうですよね。ほんと、支払いで全てなくなり、毎月マイナスになることや、色々なところからいつまでに支払ってとゆう請求書が届くたびにため息です。旦那にそれを見せると、やばいな~今月家賃も滞納してるしクレジットカードもとめられるなぁとかいつも聞いてます。私の育児休暇の支給されたお金も全て返済に。子供を預けて復帰するまで短期間で仕事をしている、その給料も、入ることに旦那に入った?いつ入るの?と聞かれ入ったとゆうとここにそのお金をいつまでに振り込んどいてと紙を渡され、もう何のために働いているのか。悲しくなってきます。子供の貯金も出来てない状況です。

    • 9月19日
maki

友達の(元)旦那さんもそういう方がいました。
その友達は、何度も許してきましたが、最後は、(色々と発覚してしまう借金に)旦那さんの事が、信じられなくなり、離婚しました。
現実的に考えると、離婚して母子手当をもらった方が生活も、ラクだったからだそうです。
他の方もおっしゃってますし、住んでる所で、金額や、他にも色々とあるようですし、1度調べて見て、子供のために何をすべきか、考えてみたら、いかかでしょうか?
お子さんを守れるのは、あなたしかいません!
やり直すにせよ、離婚するにせよ、あゆぱんさん次第です!

  • 抹茶あいす

    抹茶あいす

    母子手当ても色々調べてみると条件がたくさんありますね。
    車を持っちゃだめだとか、たくさん働くと入らないとか、母子手当てで生活がらくになるのですか?子供の人数分、毎月いくらか入るのですかね?離婚も考えところですが、借金はなくなるにしても、自分だけの給料で今後子供二人養ってやっていけるかも心配です。上の子もなんだかんだパパ好きなので情緒不安定になると思うと胸が痛みます。

    • 9月19日
  • maki

    maki


    母子手当は、地域によって金額は変わるようです。

    友人は、借金返済で、とても生活が出来るような状態ではなかったみたいでした。返済が出来なくなって、生活費は、親、友人に借りていたようです。
    友人は、離婚し、母子手当とパートの収入で、暮らしていましたよ。
    (友人は今、新しい幸せを見つけています。再婚予定で夢の新居マイホームを探しています)

    収入により、母子手当は、変わります。
    母子家庭だと、保育園、医療費、学費など、免除になったりしますし、地域により異なるみたいですので、そのへんも調べてみるといいと思います。

    • 9月19日
ふたりのまま

離婚せずに立て直していこうとするならば、今すぐ、主さんがお金の管理をした方がいいと思います。
毎月の収入からどれだけの支出があるのか把握してますか?
マイホームはもう無理だと思います。
ローン審査厳しいので、旦那さんは住宅ローン組めないと思います。
義母さんに助けを求めても、そういう方なら逆に責められちゃいそうですね。
大変だとは思いますが、先のことをよく考えて離婚も視野にいれるべきだと思います。

  • 抹茶あいす

    抹茶あいす

    毎月家計簿はつけてました。ですが、カード払いや支払いなどが多すぎて結局つけていることが苦痛になり途中でやめてしまいました。
    大体のはあくはできてます。私のほうは車のローンと保健のみですが旦那のほうに多数あります。それも高額で、5年の契約から20年契約ってのもあったりで、終わりが見えず(._.)
    もう、マイホームは無理ですよね。私もそう思います。義母は、あなたのせいで息子が可哀想な思いしてるってのが伝わる言葉をいってきます。可哀想な思いしてるのは私と子供なのに。まだ子供が小さいのに働くことにかんしても、今小さくても働くママさんたくさんいるし、人間関係も色々あると思うけど頑張りなさいよって他人事です。何も出来なくてごめんねと言われました。

    • 9月19日
しょうしょう

それは酷いですね( ;∀;)
抹茶あいすさんとお子様達がかわいそう。。
旦那さんが何にお金をを使うのかをはっきりさせてから家計の支出と収支をはっきりと家計簿に出して少しづつでも返済計画を立てるしかないですね。かわいいお子様が出来てるのにもかかわらず家賃すら払えない使い方するなんて大黒柱として失格です。その上産後間もない奥さんを働きに出すなんて‥もし私が同じ状況なら離婚を選ぶ気がします。母子家庭の方は国や市からいろいろな助成を受けられます。集合住宅無料とか保育園無料とか(市により違うかもですが)。
でもやはりお子様の事を1番に考えてあげたいのでまずは旦那様が気持ちを入れ替えて貰わないと。。抹茶あいすさんが旦那さんの実家に入るとか働くなど妥協はしない方がいいと思いますよ。旦那さんが奥さんを頼りにしだすかもですし。
旦那さんが頼りだよとちゃんと話し合ってみてください、
抹茶あいすさんとお子様達が幸せに過ごせる事を願います。

ぽー 

うちも付き合ってる頃借金があり
債務整理しました。
しばらくブラックリストに載っていたので借金できませんでしたが、
結婚後も実家のことでまた借金されました。
今は旦那の給料から支払ってます。

無料の相談窓口などあると思うので
相談されたらいかがですか?
ローン組めなくなりますが、
借金が減るだけで
精神的な不安が軽くなります。

きついですが、子どものため!
がんばりましょう!

あゅ

とりあえず現状 マイホームは無理だと思います
その借金完済までは諦める他ありません。
離婚しないで建て直すなら100万越えてるなら一度債務整理して銀行からまとめて借りて金利が少ないとこから借りた方がいいと思います。
債務整理に費用はかかりますが分割払いが可能なので利用して返した方がいいと思いますよ。
そして義母の実家に入るは借金完済しマイホーム建てたいなら現状したほうがいいと思います
そこまでしてマイホームを叶えたいか叶えたくないかです
離婚はまだ二人とも幼いです
離婚しても旦那さんとお子さんらの関係はかわりませんからそれもひとつではありますよ。
お父さんがいないことはそのうち慣れますし定期的に会わせればそれに適応していきます
これが大きくなると今度真実を話して理解してもらい選んでもらわないといけなくなることもあります。
出ていく意味が小学生にもなるとわかってきますし中学生は理解しますから

まだ小さいから下は記憶に残りませんし上は最初は情緒不安定になると思うけど良い夫にはなれなくても子供の前では良い父親でいたい気持ちあるなら離れてても会わせることで徐々に慣れていけると思います。