※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

2階建てで寝室が2階の方にとって、ベビーモニターは必需品ですか?実際の利点や理由を教えてください。

ベビーモニターについて。
購入を考えています。

2階戸建てに住んでおり、今のところ2階を寝室にする予定です。
キッチン等、生活スペースは1階です。

ベビーモニターは特に2階建てに住んでいて、2階を寝室にしてる人は必需品なのでしょうか?

赤ちゃんを見守れるすごい良い商品だと思うのですが、実際生活して必要なのか・何の為に置くのかがイマイチ理解出来ていません😅

実際に使っている方・使っていない方、理由や利点を教えてください✨

コメント

♡YOUママ♡

家の造り?にもよると思いますが、うちはドアを閉めてると泣き声が聞こえないので設置しました!
寝返り返りがまた出来ない月齢の時もチェックできるし、買って良かったです!

• まりあ

まりあ

コメントありがとうございます😊

泣き声のボリュームがきちんと想像できませんが、きっと我が家もドアを閉めると聞こえないと思います💦

ちなみに、1階に和室があるのですが そこで電気を消して寝かせて
    私が家事を終えて2階に行く時にそっと抱き抱えて連れて行く…
    というのか安易な考えですか?😅

キッチンに立って、横を向けば和室なので肉眼で監視出来るかなぁと…

• 9月18日
  • ♡YOUママ♡

♡YOUママ♡

お子さんによると思います😅うちの子は、神経質なのか音に敏感だったもんで💦
    小さいうちに寝る場所(寝室)って決めておくと後々楽な気がします😌
    悩んでいるなら今は保留にしておいて、必要だと感じた時に購入した方がいいと思います🤔実際使ってない知り合いもいますし☝️

• 9月18日
  • まりあ

まりあ

身近にいる親戚の赤ちゃん(6ヶ月)が何処ででも寝る子なので、その子基準で考えている所がありました😅

出産前に必需品は揃えよう!と思っていたのですが、保留でいこうと思いました。

ありがとうございました✨

• 9月18日
あんこ

愛用してます。
音だけのやつです。
昼寝も夜も、1人で2階の寝室で寝かせているので、寝たかどうか、起きたかどうかをベビーモニターで管理(?)しています。

1人で遊んでる音が聞こえると、映像をみたいなと思う時もありますが、音だけで十分事足りています。

• まりあ

まりあ

音声ありだと、モニター場面をずっと見ていなくても泣き声で分かるので便利ですね‼︎

ちなみに、昼寝を2階でさせる理由は何かありますか?😂
    私は昼寝は1階の目の届く範囲でさせようと思っていたのですが、家事の音なんかで寝れないですかね?🤔

• 9月18日
  • あんこ

あんこ

家事の音で起きてしまうこともありますし、ちょっと起きただけで眠れるはずなのに、視界に私が見えてしまうとすっかり起きてしまうこともあるので、、、
    こっちも気を遣うので、、、
    二階で寝させていると、昼寝中は心身ともに自由です😊

• 9月18日
  • まりあ

まりあ

なるほど、昼寝させたくても母親がいることによって起きてしまうこともあるのですね😂

今まで考えもしなかったこと、想像することが出来ました🙇‍♀️

ありがとうございます✨

• 9月19日

買おうか買うまいか悩み…
結局買いませんでした。
あると便利&安心すると思います。
我が家の場合は無くてもいけました(笑)
寝返り始まった頃は窒息とか怖くて、寝室にしょっちゅう様子を見に行っていましたが…
一緒にいることのほうが多かったので、モニター無くても何事もなく過ごしてます(*^^*)

• まりあ

まりあ

寝室に様子を見に行くとは、どれくらいの時間ペースで見に行きましたか?😳
    私もベビーモニターを買わないのなら、頻繁に様子を見に行こうとも思ったのですが
    何分起きに行くべきなのか分からなくて…

• 9月19日

退会ユーザー

ドアを開けて、泣いたらわかるようにと思ってましたが、冬は寒くて開けっ放しが難しかったので
    30分に一回は見に行くようにしてました。そんなに長い時間1人にすることは無かったので、見に行くか行かないかくらいでした。
    チョットでも物音がしたら見に行ってました(*^^*)

• 9月19日
りんご

私はメゾネットに住んでて一階が寝室、二階がリビングですがベビーモニター使ってます😊
夜だけ寝室で寝かせてそのあとベビーモニターで監視してますが、ちゃんと息してるかを見れるので重宝してます✨

• まりあ

まりあ

うつ伏せによる窒息があるとも聞きますし、モニターでずっと見れるのは安心しますよね😌

とりあえず生後必要になったら購入しようと思いました!
    ありがとうございます✨

• 9月19日
とまちょ

わたしも戸建てですが、使ってませんし必要性も感じてません(^^)
2Fが寝室ですが、お昼寝は1F和室でするし、夜はしっかり寝たらすぐには起きない&何時間も一人にすることないので、、

• まりあ

まりあ

お昼寝を1F和室など、共通点が多い方からのコメント嬉しいです😳✨

私も1人にさせる時間は極力無くそうとは思っているので、このまま購入せずにいられると嬉しい限りです😌

ありがとうございます✨

• 9月19日