※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

愚痴&相談させて下さい。現在臨月で里帰り中なのですが、実家の雰囲気…

乱文すみません、、。
愚痴&相談させて下さい。。

現在臨月で里帰り中なのですが、実家の雰囲気が悪すぎて耐えられません。旦那さんと住んでいる家からは車で4時間程なので、なかなか簡単には帰れません。

父母祖父(父方)妹で暮らしているのですが、父母祖父の仲が悪く、なんでこんな事で怒る??とか、なんでそんな言い方しかできない??ということばかりで、正直気を使います。。実家を出て5年経っているのですが、妹はいつもこんな感じと言っています。。
もともと、父がかなりモラハラ気質で私も中高生の頃はかなり嫌な思いをしていました。母はここ2~3年で更年期&病気で常にイライラしていて、かなり口が悪いです。
里帰りして3週間程ですが、母のヒステリックにも驚きましたし(ほんとに細かいことでイライラ、常に愚痴)、父のモラハラも全く変わっていなくて、私が父に色々と言われると母は全力で助けてくれるのですが、そこでまた両親が喧嘩もする。。という悪循環でどうしたらいいのか分かりません。。

夫婦仲が良く、私にもとても良くしてくれる義両親が素敵に見え、実両親が情けないし恥ずかしいです。。
ここまで育ててくれて本当にたくさんお世話になったのに、実の親のようになりたくないと思ってしまう自分も嫌で嫌で。。正直、はやく産んで旦那さんのいる家に帰りたいと思ってしまいます。。

誰かに相談したいのですが、旦那さんには実両親のことを好きになって良い関係を築いてほしいのでなかなか相談できなくて、、
乱文長文すみません。。

皆さんご両親が更年期やモラハラの方はどのように対応されているのでしょうか??
なにか実家を良くする方法はないのでしょうか??

コメント

ぷうたん

里帰り中だと逃げ場がなくて大変ですよね😰
モラハラはどうしようもないですが、更年期はお薬がありますよ☺️漢方薬などを試されたらいかがでしょうか?
お母さまご自身も、イライラしなくないのにイライラしてしまってると思います😰
状況が改善して、心身ともに安心してお産を迎えられるといいですね。

• もも

もも

回答ありがとうございます!

母は最近漢方や薬、養命酒など試していて、早く良くなれば!とは思うのですが、父のモラハラがなんとかならないと、根本的解決にならない気がして、、。

• 9月18日
みちち

うちの実家も雰囲気が悪く、2人目は里帰りするの辞めました!
モラハラ気質な父と超ズボラ母なので
数時間いるのも辛くイライラしっぱなしで2週間で自宅に帰りました!
父は口も悪いので息子にお前呼ばわりしたり命令口調がひどいので
あまり会わせたくありません💦
何年も悩んでいますが私もどうしていいか分かりません。。
父にびびって言えない自分もいます。

• もも

もも

産後2週間ですか?!
    なんだか、今まで離れていたので全く考えもしなかったのですが、母や妹を置いて離れるのもなんだか心苦しくて、、。
    口が悪い両親にお子さんをあわせたくないなと思うのすこくわかります!!
    いい関係を築きたいのですが、わたしが偽善者なんですかね、、。

• 9月18日
かおり☆☆☆

うちの母も一時期更年期ひどかったです(>_<)
病院行ってますか?
母な更年期に効く漢方飲みだしてからマシになりましたよ^ ^

• もも

もも

母も今、漢方や薬、養命酒など試して早く良くなってくれたらなと思います!

• 9月18日
ゆう

うちの実家が同じ様な感じです。産後ゆっくり出来ないと思ったから実家に里帰りはせず義理の実家にお世話になりました。イライラしなくてよかったので私はゆっくり出来ました。旦那様がいっぱい手伝ってくれる方なら里帰りしない方が精神的に良いんじゃないかな

• もも

もも

同じ状況の方がいてくれて嬉しいです!

わたしも産後早く帰りたいと思うのですが、実家が崩壊状態なのをほっといていいのか、どうしたら普通の仲のいい家族になってくれるのか悩んでしまって、、。
    ご実家とはその後どのような関係ですか??

• 9月18日
  • ゆう

ゆう

今更何を言っても変わらないかなって思い、当たらず触らずです!独身時代はいろいろ言ったりしてましたが変わらなかったので

• 9月18日
  • もも

もも

やっぱりそうなんですかね。。
    これで、妹が結婚して家を出る、、、とかって考え出すと、ほんとにバラバラになってしまう気がして。。5年前に家を出た身で何言ってんだという話なのですが、、。
    やはり今から変わるのは難しいんですかね。。

• 9月18日
  • ゆう

ゆう

うちは今だに姉が1人実家に居ますが、また始まったって感じで空気みたいにその場にいました。意外にバラバラにはならないものですよ。なるならとっくにうちも離婚してると思います

• 9月18日
  • もも

もも

そういうもんですかね。。
    やはり放っておくのが1番良いんでしょうか。。
    たしかに、うちも離婚危機は何度もありましたが今のところ保っているので;;;

• 9月18日
きこ

なんだかんだ言いながらご実家が好きなんですね。私ならとっくに放っておきます。関与しませんし、モラハラで辛い思いしていたなら、わざわざ里帰りも選択しません😒⤵
20年育ててくれた恩はありますが、嫌なら関わらない方がお互い変なストレスがなくていいですよ。

• もも

もも

5年離れていたから尚更かもしれないです;;
    関わるのが嫌な訳では無く、なんとか実家を良くしたいのですが、もうずっと離れていて嫁に行った娘が実家に口出すのもなんだかおかしいんですかね。。

• 9月18日
  • きこ

きこ

ご両親はその性格同士でも何十年も一緒にいるんですから、そのスタイルでいいんですよ。夫がイライラ当たって妻が愚痴ってるのがご実家の標準だと思えばいいんです。
    ももさんは新しい家庭を築いているんですから、親と言えどもほかの夫婦の口出しはするものではないと思います。ほんと、変にとばっちり食らって嫌な思いだけが残りますから😅

• 9月18日
  • もも

もも

そんなもんなんですかね。。
    たしかに、わたしが今更口を出したところで変わらない気がします。。
    やはり放っておくのが1番良いんでしょうか;;;

• 9月18日
めいママ

まるで私の実家みたいです😢私の父親はモラハラ酒乱で母親は更年期と長年の父親への不満で喧嘩をすると何日も家の雰囲気が悪くなります...
私も昔から被害にあってますが...
正直もう家を出て娘もいるので強く出てます!
実家に行き喧嘩してると、くだらないと言って無視してますよ!
それで父親が私に怒鳴ってキレる時もありますが、この間しばらく実家に寄らなかったら反省したらしく今は私の機嫌をとってます(笑)孫に会えないのが相当辛いみたいで(笑)
変に喧嘩内容に踏み込むととばっちりがくるので喧嘩してても無視!むしろその時は父親も母親もいないものだと思って生活してましたね!

長年のモラハラは直りません。自分が正しいと思っているので家族が言っても聞く耳持たないのでお父さんの友人や兄弟などから言ってもらった方がまだいいと思いますよ!
お母さんは更年期は仕方ないのでイライラしないように気を使うしかないですよね😓

• もも

もも

実家が崩壊状態だと本当に悲しいですよね。。

頻繁に実家に帰れるのであれば逆に心配ないのですが、現住所と実家が遠いため、この先がとても不安で。。
    妹が結婚して家を出る、、となると恐らく両親は離婚。本当にバラバラになってしまう気がして切ないです。。
    父の友人関係は全く知らず、兄弟とも仲が悪いため、誰も父を諭す人がいなくて;;;

• 9月18日
ぺぺろん

わたしの実家も 父が短気で口をあけたらグチグチ言っています。
母はフルタイムの仕事に祖母の介護があるので家事が完璧に出来ないのも仕方ないと思うのですが、自分はやらない癖に母のこともよくグチグチ言ってますし、たまに急にでかい声で怒ったりします。ほぼ父の性格の問題なので、愚痴を聞かされても基本同感もしないし流していますし、基本的に子供達は母の味方です(笑)
わたしは家から実家近いですが、とりあえず最低2週間ぐらい産後は帰る予定でいますが、居心地悪くなったら帰ろうと思っています。
でも4時間かかるなら、新生児の赤ちゃん連れては簡単に帰れないですよね、、 親の性格を直すのも無理でしょうし 気にしないようにするしかないでしょうか😥 自由に使える部屋とかはない感じですかね? 本当にストレスがやばいようならちょっと早めに帰っちゃうかですね、、