※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらちゃん
子育て・グッズ

ママ友が許可なくリアルタイムでSNSに投稿する行為について、周りの反応や同様の経験について相談しています。

インスタに周りの許可なくリアルタイムで投稿するママ友どう思いますか。

ランチに行くと、ランチの様子を勝手に撮影され勝手にランチ中に投稿されたり、コメントで名前やランチの場所を出されます。

共通の友人の結婚式でも、様子をいつの間にか撮られ結婚式の途中なのにスマホを触ってリアルタイムであげていたこともありました。新郎新婦も顔出し、名前出し。リアルタイムで投稿しているので、もちろん許可なしです。
集合写真では別の友人のカメラで代表で撮ろうか、と皆で話しているにも関わらず、必ず自分のスマホもしっかり預けて撮ってもらっています。
多分、すぐにインスタにあげたいから。

出席者の私でも嫌なのに、新婦の立場だったら物凄く嫌だなぁと思いました。許可なしとか、披露宴の途中にSNSにあげられるとか…。

非常識だなーと思うのですが、皆さんはどう思われますか?周りにこんなママ友いますか?

コメント

私はママ友が少ないのでそういう経験はないけど、許可は絶対とりますよね…
一回、支援センターで写真撮られてえ?!てなったことはありましたがその人がインスタにあげてるのかなとか顔隠してくれたのかとかその後ずっと気になりました💧

• さくらちゃん

さくらちゃん

自分はまだいいにしても、子どもは絶対載せて欲しくないので、それは気になりますね💦載せるにしても、載せるねくらい言って欲しいです😓

• 9月18日

退会ユーザー

そうですよね…
    折角の結婚式やランチなのに気分悪くなりますね(´;ω;`)
    私なら子どものは顔かくしてって言っちゃいそうです😓😌

• 9月19日
nozomi

無断であげるとかありえません!
SNSって色んな人がみるから怖いし。

あたしは写真好きなのでよく撮りますが、撮った写真は送りますし、SNSにはあげません。

あたしの周りも絶対許可取るし、もし勝手にあげられてたら言います!

• さくらちゃん

さくらちゃん

本当にネットは怖いですよね💦子どもの写真とか絶対載せないで欲しいです😓載せるね、って一言言えばいいのに、知らない間に撮られて知らない間に載せられてるから本当に腹が立ちます。。

• 9月18日
みるきぃ♪

許可なしで顔出し、名前出しは非常識ですね💦
私もこの間ママ友のインスタに許可なく写真載せられていたとき名前までは特に出されていませんでしたが正直あまりいい気はしなかったです😣

我が子の写真もあまりSNS等で晒したくないので、稀に投稿する時も顔がハッキリ分からないものにしたり、スタンプで隠したりしているぐらいです。

• さくらちゃん

さくらちゃん

本当にいい気しないです💦私も子どもの写真は第三者には見られたくないので、注意してます😵💧

• 9月18日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

ですよね💦
    しかもそのママ友、以前インスタのアカウント変なスパムみたいなのに乗っ取られたことあるのによくその後平気で子供の写真晒せるなー…って思ってしまいます^^;

• 9月18日
のすけ

いちいち許可とってほしいとも思わないし、言われたこともないです😅
友達とランチにいったら写真一緒に撮って、みんな普通にあとでインスタアップするから画像送って~みたいな感じです!
私の周りが気にしない人ばかりだからですかね?

• さくらちゃん

さくらちゃん

そうなんですね❗️そこまで仲が良いって訳じゃないからそう思うのかもしれません💦一言アップするって言ってくれたらいいのですが、集合写真だけでなく、知らない間に撮られて、知らない間に載せられてるので、なんだかなぁ、と思ってしまいます😓

• 9月18日
riiimama

私自身インスタとかやってないので、友達が勝手に載せてたところで見れないんですよね💦笑
でも子供同士が遊んでる写真とか撮って、それって載せてるのかなー?とか思うことはあります‼︎
芸能人でも問題になりましたよね‼︎
元モー娘。の人!
幼稚園のお友達と映った写真かなんかブログに載せたってやつ💦
そうゆう非常識な人は無理ですねー(ノД`)

• さくらちゃん

さくらちゃん

一言載せるね、って言ってくれたらいい話なんですがね〜💦芸能人とか不特定多数が見てるのに…恐ろしいですねΣ(゚д゚lll)

• 9月18日