※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃご615
子育て・グッズ

最近、1歳3ヵ月の男の子が寝つきが悪くなり、夜中に何度も起きてしまいます。公園に行っても30分程度で帰ってくる状況で、同じ月齢のお子様の寝かしつけや外遊びの時間について相談しています。

1歳3ヵ月の男の子です。

今までは夜の寝かしつけは寝たフリで15分~20分で寝てくれ、夜中も1度起きるかどうかくらいの親孝行な子でした😊

それが、最近になって突然、寝たフリ作戦をすると隣で寂しそうに泣き出すようになりました。(今までは暗い部屋の中で歩いたり遊んだりして、そのまま1人で寝てました)

寝たフリをする前に、お話ししたり抱きしめたりスキンシップは取っています。


息子はどうやら仰向けの私の体の上に乗って寝たいようで、私も寝たフリをしながら息子の要望に応えてあげるのですが、それでもしっくりこないのか、下りたり乗ったりを繰り返しながら途中途中で隣で愚図っています😅
寝ついても夜中にピクッと起きて、私の上によじ登ってきたりします(笑)
そこからは2時間起きほどに目を覚ましてしまう感じで、眠りの質が悪くなってしまっています😭

お昼寝は午前中1時間(おんぶして掃除機をかけると勝手に寝ています)。
午後はお昼を食べた後1時間半~2時間。

午前中も午後もなるべく公園に行くようにしていますが、まだ遊具で遊べないため30分くらいで帰ってきています。

同じ位の月齢のお子様をおもちのママさん、寝かしつけは以前と変わらずですか??
公園での遊びなど、外遊びは1日何時間ほどされてますか??

コメント

deleted user

もうすぐ1才4ヶ月になる息子がいます。うちも寝かしつけ最近苦戦してます。
今日は21時に寝て一時間後起きて、また一時間してグズグズしてました😱暑いのか寒いのか何が嫌なのか…わからないです💦
昼間活発に動いて夜は疲れてるけど頭が興奮してるのか眠りが浅いのかもしれないです😢
今日も昼間一時間昼寝しただけでした…
天気いい日は公園行ったり散歩したりしますが30分くらいです。
あとは児童館に行ったりですね。

  • にゃご615

    にゃご615

    同じです~😭
    最近めっきり朝晩は寒いので、そーっとタオルケットをかけると確実に起きるので、足の裏を触って熱かったらかけないようにしています💦
    自分はしっかり布団かぶるので、なんだか親心としては子供にもかけたいのですが😭💦

    公園30分って少ないのですかね??

    夜中にあれだけ起きていても、朝はちゃんと6時過ぎには起きて御機嫌なので、それもまた不思議で……😅(笑)

    しっかりした睡眠とらせてあげたいですね😣

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもかけてもかけても蹴飛ばすので足だしてお腹のとこだけかけたりですね☺
    午前中と午後も公園行ってあげてるだけで凄いと思うし30分は少なくないと思います✨
    子供の睡眠時間が短いと感じても個人差があるのであまり気にしなくていいと言ってました☺すくす子育てというテレビで観ました📺❇

    • 9月19日
  • にゃご615

    にゃご615

    睡眠時間も個人差なのですね😊✨
    なんだか、今までぐっすりだったので、ギャップを感じて不安になってしまいました💦
    生まれた時から寝ない子ならまた気持ちも違ったのかもしれません(笑)

    これも成長なのですかね😊

    ゆっくり見守ってあげようと思います♡

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも5ヶ月過ぎた頃から夜寝たら朝まで起きない子だったけど最近は寝つきが悪いなぁと😭
    今実母が遊びにきててあんなに昼間活発なら夜興奮して寝れないの当たり前だわーと言われました☺
    成長だと思います✨
    お互い大変ですが頑張りましょうね💕

    • 9月19日
  • にゃご615

    にゃご615

    確かに興奮してるかもです(笑)
    昼間活発なのに加えて、旦那が帰ってくると母親には出来ないアクロバティックな遊びをしてくれるので、それでキャッキャはしゃいでます(笑)

    もう少し抑えないとですね(笑)

    夜泣きのスタートかな……とも少しドキドキしたのですが、入眠前の時間ももう少し工夫してあげようかな😊
    ありがとうございました♡

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😆💕✨
    うちも同じですね😆今母がきてるので常に興奮気味です(笑)
    夫といるときはやはりかなりキャッキャしてます☺
    成長は早いので私も今を楽しみながら頑張っていきたいと思います✨
    ありがとうございました😍💕

    • 9月19日