※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶あいす
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子育て中。乳首問題で悩んでいる。左右差があり、左の母乳が足りない。解決策はあるか?

生後5ヶ月の子を育ててます。上の子の時は陥没乳頭のため、乳首に問題ありなかなか上手に吸えないので乳頭吸引でひっぱってから授乳してました。うまく吸えず嫌がり、ストレスで搾乳からミルクに生後3ヶ月から切り替えました。二人目はそうなりたくないと思い、妊娠中からマッサージしてもいい時期に乳頭マッサージをして柔らかくしたりしてました。そのおかげか、二人目は生後すぐにから母乳を飲んでくれました。しかし問題が出てきました。寝かしつけに添い乳がよく寝てくれるため、添い乳ばかりしてたら、あまり座った時の状態でおっぱいを飲んでくれなくなりました。それと、赤ちゃんを私の右側に寝かせて、右のおっぱいばかりで添い乳をしていたらかなりの左右差が出てきました。右はある程度時間がたつとカチカチにはって大きくなるのですが左は時間がたっても全然はらず、ふにゃふにゃです。左右差がでないためにも左も飲ませようとするのですが右に慣れてしまい、左はあまり出ないと認識してるのか全然飲んでくれないし嫌がります。搾乳すると左は40、右は150くらいの違いがあります。左も同じようにたくさん作られてほしいのですが、今更手遅れでしょうか?なにか解決策などありますか?

コメント

なち

まだ間に合うかと!
完全に乳腺が閉じる前に根気強く左をあげたほうがいいかと思います!まず飲んでくれなくても左から吸わせるのを徹底してみてはいかがでしょうか??

  • 抹茶あいす

    抹茶あいす

    コメントありがとうございます☺
    まだ間に合うとのお返事に少し自信が持てました。あまり吸ってない乳首のため、右はしっかり出てますが左は陥没のままです。かなり根気がいると思いますが頑張ってみます。
    左ばかりあげるようになれば母乳も作られますかね?
    少ないのに嫌がり飲むのも長く続かないです。

    • 9月18日
きゅーぴー☆

飲んでくれない方を面倒ではありますが授乳の度に搾乳するのがいいと思います!そうすることで母乳量も少しずつ増えて出るようになれば飲んでくれるようになるんではないでしょうか?飲んでくれないままでそのままにしておくとどんどん母乳量が減るだけです😢私も陥没でおっぱい拒否だったため3カ月間毎日搾乳してました😭搾乳面倒だしつらいですが頑張ってください!