※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

1歳の息子が1週間以上熱が続き、病院での対応に不安がある。明日再度他院へ行くべきか相談したい。

1歳の息子の熱がもう1週間以上上がったり下がったりしてます。
先週の日曜夕方に最初の発熱で38℃。
翌日も38℃行くかいかないかで、火曜に一度解熱。
水曜の夕方再度発熱、39℃。この時月曜日に受診していた病院に再受診しましたが特に何も言われず。
木曜金曜と上がったり下がったりしてるので金曜に再受診。
抗生剤の点滴をしてもらい採血。
採血の結果は水曜で明日はその病院は休診です。
先週の水曜時点で他院でRSウイルスとアデノウイルスの検査はしてもらい陰性でした。
昨日の昼寝から起きて40℃あり座薬で下がって、朝は下がって昼から上がる感じです。
明後日の結果を待たずに明日また他院へ行こうか考え中です。
何かアドバイス貰えないでしょうか?

コメント

ゆほま

うちのかかりつけ医の感覚だと採血遅いですね。3日目で原因不明だと一度がありました。
金曜日時点で水曜日まで待たされるくらいなら、その時点で当日に結果をほぼ見れる総合病院に回してくれたりもします。おかげで大きな病気も早期発見、早期治療ができました。
不安な休日でしたね。
私なら明日総合病院に行きます。

• mugi

mugi

ですよね。もう原因わからないのがしんどくて。
    明日総合病院に行ってみようか悩んでいたので行ってみようかと思います。

• 9月18日
  • ゆほま

ゆほま

そうですよね。
    私も高熱が続いた時、最初の病院で突発性発疹と言われて様子を見てたけど下がらなくて
    なんとなく突発性発疹じゃない気がして今のかかりつけ医を受診したら、高熱3日目は白黒ハッキリさせるいい時期なんだよ。と優しく言ってくれて
    金曜日だったので簡単な採血しかうちはすぐに出来ないからと総合病院に紹介してくれました。
    それから検査をして、大きな病気が分かって、適切な治療のおかげで早く治りました!
    高熱5日の時点でうちの先生はそのまま三連休過ごさせることも絶対ないです。

総合病院、いきなり受診できない可能性もあるので電話確認してくださいね^^
    必要であれば、採血の結果待ちのところで紹介状だけ貰ってもいいと思います。

• 9月18日
  • mugi

mugi

そうなんですね💦
    うちはまだいいかかりつけ医に出逢えていなくて転々としてます。
    明日電話をしてみて紹介状がいるようならRSの検査をしてくれた病院に頼んでみようと思います❗️

• 9月18日
  • ゆほま

ゆほま

肺炎になりかけだったんですね。
    今日まで待たなくて良かったですね。
    お母さんの判断ナイスです😆❤
    まだ回復まで時間がかかると思いますが、倒れないように休める時に休んでくださいね。
    グッドアンサーありがとうございます!

• 9月20日
mu〜

症状が変わるようなら再診した方が良いかと思います。投薬後3日で下がらない場合、私のかかりつけ医は再診と言われます。待たずに明日診てもらえると安心ですよね。早め早めで。
熱の上がり下がりはRSっぽいですが陰性なんですもんね💦ゼーゼー言ってますか?

• mugi

mugi

呼吸は荒いし咳も鼻水もひどいです💦
    一応陰性でしたが保育園のクラスにもRSの子がいたので心配です💦

• 9月18日
  • mu〜

mu〜

肺炎も心配ですから、今日診てもらうと良いと思います。看病もお仕事も家事もあるから大変ですよね。私も最近3週間看病でした。おまけに子供の風邪をもらい連休は寝ておりました。

• 9月19日
  • mugi

mugi

3週間は大変でしたね💦
    総合病院昨日行ってきました!やはり肺炎なりかけでしたー😭入院とまではいかなかったですが病院行って来て良かったです💦

• 9月20日
ママリ

中耳炎とかの可能性はないですか?
初めは風邪の発熱→中耳炎の発熱とか。

• mugi

mugi

耳も診てもらって確かに中耳炎なりかけとは言われたんです。
    でも耳鼻科も緊急医も何にも言われず…

• 9月18日
かずずん

内容からだとRSっぽいですよね…。うちのかかりつけも行ってすぐRSの検査で陽性、隔離でした。
同じ日には4人RSで入院になりました。
原因不明なら総合病院でみてもらったほうがいいと思います。

• mugi

mugi

やはり総合病院ですね。明日電話してみようと思います!
    私もRSをずっと疑ってるんですが💦

• 9月18日