※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

8/25に娘を出産し、退院後現在里帰り中な新米ママです!家事全般やっても…

8/25に娘を出産し、退院後現在里帰り中な新米ママです!
家事全般やってもらって、娘の世話もしてくれる実母に感謝してますが、ちょっとモヤモヤし始めてしまっています😔

娘に会いに、たくさんの方が来てくれるのですが、
私の友達は2組だけで(実家なので幼馴染み以外は遠慮されてます😅)、あとは全て実母の友人や、母方の親戚…
来てくれるのは嬉しいですし、有難いと思うのですが、知らない母の友人が来て、名前も分からず💦

さらに娘を実母が抱っこし、皆と写真を撮るため私がカメラマン…📷
あれ?産んだの私だよね??私の娘だよね???と少し複雑な気持ちになります😢

また、皆さん大体2~3時間程度滞在されるのですが、来客が帰ると必ず「新生児が居るのに、皆長居し過ぎよね!普通もっと早く帰るよね?!」と言います…😑
実母が話好きで、帰ろうとする来客を引き止める事が多いのに…💦

色々複雑に思えて来てしまい、そろそろ自宅に帰ろうかとも思っています…
旦那の仕事の都合上、10月に入るまで帰れないのが現状なのですが、来客がある度にイライラしてしまいます…

私の心が狭いのでしょうか?

コメント

みう

狭くないと思います。
私は義実家ですが、産後お世話になっています。
私の友人が何人か来たりはしましたが、数十分で帰ります。
まだ産後の身体を休める時期ですので、来客があるとママも赤ちゃんも疲れちゃいますもんね…!

初孫ですか?
実家に帰ってるうちに、自慢の孫を見せたい!ってかんじなのでしょうか…?

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。
    実両親にとっては初孫です😅
    娘を凄く可愛がってくれるのも嬉しいですし、色んな方からお祝いを頂くのも有難いとは思うんですけど😔
    娘も来客中は大人しくしてくれてるのですが、帰るとギャン泣きでストレス溜まっちゃってるのかも知れないと思えちゃって…😭
    かなり複雑な気持ちになってます…

• 9月18日
さんゆ

産まれて間もないのに来客対応が多いと大変ですね(´-`)

実家に長くいると家事しなくていい半面、親との間でのストレスはありますね!

一方自宅では夫は仕事なのでほぼ頼れないというかむしろ旦那の身の回りのお世話もしなくてはならないのでそれはそれでストレスあるし疲弊します笑

どちらも一長一短、私は里帰りしませんでしたが、たまに帰ると炊事洗濯掃除しなくてもいい生活はパラダイス!でも1週間くらいするともう自宅に帰ろうって気持ちになります^ ^

• りぃ

りぃ

家事もとりあえず手伝える範囲(食器洗い、トイレ掃除、洗濯物畳み)はやってるのですが、料理が出て来るのが有り難すぎます😭
    だから、こんな気持ちになっちゃダメなんじゃないかと思って😔

どっちもどっちですよね💦
    今だけ少し我慢して、自宅帰ってから色々頑張っていくしか無いですよね💦

• 9月18日
はじめてのママり🔰

お母様ちょっと残念ですね、、一番気遣ってくれるはずの人ですのにお友達よんだりなんて信じられない。くる人も来る人ですけどね!
私の場合は里帰り中、友達が実家にきたとき母がおもてなししてくれました。

2.3時間滞在なんてほんとありえない、、

全然心狭くないですよー!帰りましょ!!

• りぃ

りぃ

そうですよね😔
    娘が初孫で、凄くフィーバーしてるのは分かるのですが😅
    産まれる前から色んな人に報告してて、産まれたら会いに来て!とか言いふらしてて😑
    色々してもらってる分、実の親でも何も言えなくて😢
    毎週末誰かしら来る予定になっているので、滞在時間だけでも少なくしてもらえるよう上手く言ってみます💦
    そして旦那と相談して早めに帰れるようにします😣💦

• 9月19日