※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

600万円の世帯年収で、1,000万円の貯金があり、頭金なしで家を買う場合、300万円の諸費用も考慮し、物件価格は慎重に選ぶ必要があります。

マンション、一軒家の購入金額について、いくらくらいの物件が現実的だと思いますか?
・世帯年収は税込で約600万、手取りで約400万
・私は完全に専業主婦で、子どもが幼稚園に入る頃に仕事を始めたいと思ってます
・夫婦の貯金はひっくるめて約1,000万円、子ども貯金はまだわずかです…
・車のローンや奨学金はなし、現在は車2台所有してますが家を買ったら手放す予定
・諸費用や引っ越し代、家具家電代として300万ほど見てまして、頭金はいまのところなしの予定
・子どもは出来ればあと1人欲しいかな、とは考えています

よろしくお願いします!

コメント

たろう

地域によって土地の値段が全く違うのでどこにお住まいかにもよるかと思います🙆

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦
    福岡県の北九州市なので、都心より土地のお値段はやすいかと思います💦💦
    新築マンションで3LDK、駅近で2,500万〜くらいであるような地域です😭💦

• 9月18日
  • たろう

たろう

下の方と同じですが頭金ナシの考えなら年収の5倍ぐらいが理想かと思います😀
    いまは賃貸ですか?もし賃貸でしたら今の家賃と変わらぬ金額の支払いのローンが組めるような相談を不動産の方としながら決めた方がいいと思います🙋

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

やはり5倍程度が限界ですよね💦
    ちなみに、手取りでの5倍くらいがいいのでしょうか、税込年収の5倍くらいでしょうか…🤔?💦
    現在は借り上げ社宅のため、家賃が2万5千円程度で収まってしまっていて(o_o)

• 9月18日
  • たろう

たろう

年収の5倍と聞きます😀あくまで目安なので夫婦で相談して毎月支払っても苦しくないローンが理想ですけどね!
    ちなみにうちは頭金ナシで2400万の35年ローンで月6万ぐらいの支払いです!
    頭金結構出せるかどうかで毎月の支払いも前後すると思うので参考にしてくださいw

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、夫婦で要相談ですよね( ; ; )💦
    主人は毎月貯金切り崩しての生活でも買いたいと言っていてかなり説得が必要そうです😭
    ちなみに戸建、マンション、どちらですか??
    ボーナス払いもされてるか知りたいです( ; ; )!

• 9月18日
  • たろう

たろう

貯金切り崩してまで欲しい理由はあるんですか🤔
    うちは戸建てでボーナス払い無しです!元の賃貸の家賃が8万だったので、支払いを減らすための戸建て購入でした!たまたま相場の半額ぐらいの土地が買えたので💃

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

定年後は主人の実家に戻ることになると思うので、立地がいい高く売れるマンションに住みたい、4LDKで専有面積は100は欲しい、などなどが理由ですが、貯金切り崩してたら意味がないですよね😭💔
    戸建で土地も購入されてその金額、素敵ですね😳✨
    土地もよく探してみたいです✨

• 9月18日
ママリ

ちなみに主人が30歳、私29歳です😭

ザト

頭金なしのフルローンの場合、マンションなら2500-2750万、戸建てなら3000万くらいまででしょうか(●´ω`●)ゞ
年収の5倍までが無理なく返せる範囲と言われていますので、戸建ての場合は少しオーバーしますが、マンションなどと違って管理費等がかからないので、少し高めでもやっていけると思います💡

• ママリ

ママリ

詳しく助かります✨
    年収の5倍くらいなんですね!!
    主人が3,500万ほどのマンションに心惹かれてて、私は2,500万前後で考えていて…
    戸建なら確かに管理費、修繕費、駐車場とかからないですよね😊✨
    頭金は入れた方がいいのかも悩みどころです…

• 9月18日
森の人

立地とか、その土地の値段とか、田舎とか都会とかで全然違うと思いますよ。。

車や奨学金の支払いがないのはだいぶ楽だと思うし、車も手放すのならほとんど他に出て行くお金ないのでは?(`・ω・´)

家賃ぐらいの値段で、住宅ローンも払えますし、わたしなら第二子が産まれるまでには行動します!🙌🏻✨

• ママリ

ママリ

土地の値段にもよりますよね💦
    福岡も北九州なので、中心地でも都心や都会などにくらべてちょっとお安いかとは思います💦💦

確かに大きなお買い物は近くにはないので、その点では安心ではあります💦
    第二子産まれる前の早いほうが子どもにお金もかからないしいいですよね(o_o)!!

• 9月18日
コテツママ☆

年収同じ位、福岡市内住みです。
うちもマイホーム考えていて今探し中です。
末っ子が2、3歳になって私もパートはじめてから購入予定です。
頭金無し、ボーナス払い無しで月7万程(自分が働いて稼げる分)ならやっていけるかなって考えでいます。
なので諸費用込みで2800~3000位でしょうか。
今の家計から月いくらまでなら余裕持ってローン払っていけるか出して、住宅ローンシュミレーションで検索するとその金額でいくらのローンになるか計算出来るのでやってみると参考になると思いますよ!
うちは今の少しは余裕がある生活から節約生活に変えたく無かったので、自分が働いて毎月のローン分だけでも働ければ今と同じ位の余裕持って返せるかなって思ってます。

• ママリ

ママリ

福岡の方なんですね(*^^*)!
    実家が糸島で福岡市内のほうが近いので、福岡市うらやましいです!!
    やはり3,000万未満くらいが無理なく返せそうですよね…
    ローンのシュミレーションしてくれるサイトがあるんですね!!
    試してみます(*^^*)!
    ちなみに失礼でなければ、ご夫婦の年齢教えていただけないでしょうか??
    うちは主人が30、私が29です!

• 9月18日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

主人が36、私は29ですよ☺
    同じ年ですね😶❤️
    ローンのシュミレーションはSUUMOとかにもありますよ✨

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

同じ歳、福岡住みと共通点多くて嬉しいです☺️💕
    同じ歳で3人のママさん、尊敬です✨
    スーモ、よく見るのに知りませんでした!!
    さっそく試してみます💓💓

• 9月18日
nya

ローン組むなら、頭金なしで10年は残高をなるべく残した方が住宅ローン減税があるのでお得ですよ!
余裕があるなら(当初の頭金分などは)10年後以降で繰り上げ返済しましょう。
ボーナス払いは出来るならなしの方がおすすめです。
ボーナス払いにすると年間に払う利子が少し上がってしまいます…

• ママリ

ママリ

ローン減税のことを考えるとやっぱり頭金なしの方がいいですよね!
    ボーナス払いにすると年間の利子が上がるのは知らなかったです(>_<)
    教えてくださりありがとうございます!!

• 9月19日