※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunflower!
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が鼻詰まりで呼吸が苦しそう。吸引機を使ったが改善せず、アドバイスを求めています。病院へ行くほどではないかもしれませんが、何かアドバイスがあれば教えてください。

赤ちゃんの鼻詰まりについて教えてください。
今日で生後1ヶ月を迎えた娘が今朝から鼻詰まりしているようで、ブヒブヒ言っております。(口呼吸はせず辛うじて鼻呼吸をしているようです。)
幸い食欲はさほど変わらないのですが呼吸が苦しいからなのか、母乳の吸い付きが悪くミルクを休み休み飲んでいる状態です。
昨夜は昼夜逆転で浅い眠り、昼間も少し寝ては急に泣き出す感じでいつもより少し機嫌が悪いですm(__)m
鼻詰まりに気がつき、電動吸引機を使用しましたが左右粘り気のある鼻くそが出てきましたがまだブヒブヒシューシュー言っております…。
ジュルジュルというような鼻水の詰まりでは無さそうなので、吸引しても意味ないのでしょうか?
また、むやみに吸引機を使用しない方がよろしいでしょうかm(__)m?

グッタリもギャン泣きもしていないので病院に連れて行くほどでは無いかなと思うのですが、何かアドバイスがあれば是非教えてください(;_;)

今は起こし気味に抱っこして、ようやく寝ていますが今現在も鼻詰まりで苦しそうです…

先輩のみなさま回答の方よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はー

私も昨日鼻づまりがひどいみたいでブヒブヒ
言っていたので、綿棒でクルクルまわして
とってあげました(*^^*)そしたらでっかいのが
とれて治りました(笑)

  • sunflower!

    sunflower!

    そうでしたかー(>_<)‼︎
    気温差の影響もあるんですかねm(__)m
    うちの娘もライトを当てながら綿棒で拭ったら粘り気のある鼻くそが出てきたのですがまだまだ苦しそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    アレルギー体質じゃ無いことを願いますm(__)mm(__)m

    • 9月18日
ぽこ

ティッシュでこよりでこちょこちょしてくしゃみさせて手前に出てきたらとる!って感じ私は頑張ってます!
爆睡してる時なら綿棒は傷つけそうで怖ないので、ティッシュ細くくるくるしてつんつんしてとります😫

  • sunflower!

    sunflower!

    ティッシュでコチョコチョですね!
    クシャミの発想はありませんでした(>_<)‼︎
    綿棒傷付けそうですよねm(__)m
    私も気になるので、ホホバオイルを湿らせて使用するようにしていますm(__)m
    ティッシュ作戦実行してみたいと思います(^^)!

    • 9月18日
はるこ

うちの子も2週間前くらいから鼻づまりが酷く、夜も寝苦しそうでした。
心配で小児科に連れて行きましたよ!
バキュームで鼻を吸引してもらいました。
そしてなんと風邪と診断されました💦
心配でしたら小児科に行くのも一つの手かなと思います!

  • sunflower!

    sunflower!

    産まれて間もないうちは風邪を引きにくいと思っていたのですが、そうでも無いのですね(>_<)!
    めぐこさんのコメントを読んで、今日病院に掛かろうかと思ったのですが昼寝から起きたら鼻が急に静かになっていたので、ひとまず様子見で過ごそうかと思います(^^)
    産んでから心配事が尽きないですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 9月19日
ちゃんみ

昨日の夜から、息子の鼻がずびずびで、夜中もぐずっててあまり寝れなかったみたいです(;-;)

今日もやっぱり苦しそうで、朝一で小児科に行ってきて、先生には新生児には、よくみられる症状だからと。
気温の変化とかもあるから仕方ないんだよと言われました。

痰を出す薬だけもらって帰ってきましたが、やっぱり横にすると苦しそうで(;-;)
どうしていいのか分かりません。。

  • sunflower!

    sunflower!

    返信が遅くなりすみません😢
    その後様子はいかがでしょうか(;_;)?

    うちの子の場合、結局様子見で後日小児科の先生にお話ししたところ、熱があったりぐったりして母乳やミルクをいつものように飲まないようだったら病院へ受診した方が良いよと言われたので、それからは少し鼻詰まりしていてもこまめに様子を伺うくらいの程度になりました!

    一番効果的だったのは、布団に傾斜をつけて寝かせることでした(^^)
    窒息防止のため、肌に触れる布の下に高さをつける布を敷きました✨
    そうすればタオルが崩れて顔に掛かる心配もありませんでしたので(^-^)
    ただ、産まれたてだと体に力が入らないと思うのでゴロゴロ転がらない程度の高さにしてあげると良いと思います( ^ω^ )

    まだまだ分からないことだらけで不安だと思いますが、心配に思うことがあればここで相談したりして気持ちを落ち着けられると良いですね😭💕💕
    私も今現在もママリの先輩方にお世話になってますから☺️💓

    • 11月9日