※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれまま
お仕事

契約パートで働き始めて1ヶ月で妊娠が分かり、会社規約で辞めることになるため、来週の面談で12月まで働くことを伝えるべきか悩んでいます。妊娠はまだ誰にも言っておらず、迷惑をかけていると感じています。

皆さんでしたらどうされますか?(>人<;)
6月から契約付きのパートで働き始めました。次の更新は12月に更新するかの有無を聞かれ、1月更新です。
今まで2人目がなかなか出来ずでしたが、まさかの働き始めて1ヶ月で2人目の妊娠が分かりました。驚きと喜びでした。

そこで会社の規約を調べたのですがパートに産休育休はなく、8割以上の出社日の出社がない場合は休んだ日から6ヶ月後にはパートは自動に辞めざるえないようで、必ずやめるのが分かっているので次の更新はせず12月で辞めようと考えています。

来週に上長と2人で面談があり12月までの働き方のプランニングの様なものを話し合うようなのですが、そこで皆さんでしたら来週の面談で次は更新せず辞めることは言いますか?それともまだ言わず12月に更新しませんで終わらせますか?

ちなみに妊娠した事は会社の誰にもまだ言ってません。入社してすぐの妊娠で皆さんに迷惑ばかりかけている身なので言えずにいます。

コメント

ぽよぽよザウルス

妊娠おめでとうございます!12月まであと数ヵ月ですし、妊婦は体調も変わりやすいので、先に伝えた上で仕事のプランニングをした方が、体調面でも考慮してもらえるかも?と思いました!

• すみれまま

すみれまま

コメントありがとうございます(;_;)
    確かに伝えておいた方が何かあった時に休み取れやすいですよね(>人<;)!

会社には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、考慮して頂ける環境になりそうなのでお伝えしようと思います(ノ_<)

ありがとうございます(ノД`)

• 9月18日