※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

産後に月経前症候群がひどくなり、暗い気持ちになっている。心療内科か産婦人科に行くべきか悩んでいる。おすすめの病院があれば教えてほしい。

ヘルプです…
もともと月経前症候群を持っており、メンタルも少し弱め(心療内科受診歴あり)なのですが、産後の月経が開始したあたりから月経前症候群がひどくなってる?と感じ始め、
息子が6ヶ月になったあたりから、凄く死にたい・人を殺したいなどドッロドロした暗黒時代に入っています。

息子は凄くかわいく、そこに暗黒が向いたりすることは無いのですが、とにかく早く抜け出したい!!です…

現在、岩手県に住んでおり、滝沢市・盛岡市を縄張りに生活しているのですが、
上記のような症状は心療内科に行くべきでしょうか?それとも産婦人科でしょうか?

今更産後うつ??とも思ったり…

もし、おすすめの病院がありましたら教えてください😰

コメント

ママリ

わたしは産婦人科でお薬を出してもらいましたよ。
今は妊娠を望んでいないのでピルと漢方でなんとかしています。
どういうお薬が欲しいか、
どういう風に治療したいかによっても心療内科にするか婦人科に行くかは変わって来ると思います。

• たけもも

たけもも

ありがとうございます。
    次の妊娠まで最低でも1〜2年は開けようかと思っています。

どういう治療がしたいかとか考えられないくらい頭がぐちゃぐちゃで…
    とりあえず連休明けにでも市の保健師に相談してみます。

• 9月18日
ラビ

そーゆー感情になるのは生理前だけですか?

• たけもも

たけもも

主に生理前です。
    でも、生理前だからだーと思っていてもなかなか生理が来ずにズルズル暗黒時代を過ごすこともあり…
    気持ちがあれるのは主に午前中と寝入り際で、これが鬱の症状っぽい?と思ったのですが、生理前にイライラするのは月経前症候群っぽくもある感じです。

• 9月18日
  • ラビ

ラビ

他の方のコメントも拝見しましたが、心療内科に行って事に抵抗があるのはわかります。でも今のままだとたけももさんもしんどいと思いますし、万が一って事を考えると病院を拒否しないで受診した方が良いと思います。私もPMSでピルを飲んでいた時期もありますし、10年以上前からパニック障害で心療内科に通っています。PMSで不安感などがあるのは耳にしますが、『死』って言葉が入ってくると、PMSだけではなく、うつなのかなぁ?って気がします。義家族の方には不眠が続いてて辛いとでも言っておけばいいんぢゃないでしょうか?心配もかける事になりますし、ついても良い嘘だと思います。ご主人にはちゃんと伝えて。
    私も本当に若い時は辛い事があると消えてなくなりたい。なんて思った事があります😅実際は消えないし、自ら命を断つなんて、怖くてできませんが💦
    私にも息子がいますが、息子が生まれてきてくれたおかげで私を必要としてくれる絶対的存在だと思うので、いろいろ体調崩したりしても早めに病院行くよーになりましたよ🤔息子さんの為にも早く病院を受診し、辛い気持ちから抜け出して下さい♫

• 9月18日
  • たけもも

たけもも

ありがとうございます😊
    こうなっている原因は、義母の認知症・主人の病気の悪化(糖尿病で視力障害あり)・私の仕事のこと…などです。
    今日は仕事の休みの日なのですが、主人と義母の病院を二件ハシゴしないといけません。
    行くべき科は心療内科だと教えていただいたので、あとは実行するのみなのですが…なかなか時間が取れず…
    でもホント息子の為に受診しなきゃですよね😣💨
    あー😩どうしよう…誰か私以外の時間を止めて欲しい(笑)

• 9月19日
  • ラビ

ラビ

そーなんですね💦義母さんも旦那さんも大変ですね😣私の母が若年性アルツハイマーを患っていたので大変さ、少しはわかります。
    私は元カレと別れた事がきっかけでパニックを発症しましたが、人ってそんなに強くないので、大変な事や悲しい事があると簡単に心のバランスを崩してしまうんだと思います。早く受診できるといいですね。お薬か何かに頼ってバランスを元に戻して、育児に看病、頑張り過ぎずに自分に出来るだけのやり方で頑張って下さい😊

• 9月19日
  • たけもも

たけもも

ありがとうございます。
    今日、奇跡的に義母の病院が早く終わったので、病院に行ってみたところ、やはり産後うつと言われました💨
    そこで安定剤を処方され、飲んでみたところびっくりするくらい普通になれました…普通ってこんなに楽なんだ!ともはや感動です😭
    早く行けて良かったです😭😭😭
    ありがとうございました😊

• 9月19日
  • ラビ

ラビ

良かったですね😊先生と相談しながらお薬とも上手に付き合っていけるといいですね😃
    お互い、家事に育児、頑張りましょー٩(^‿^)۶

• 9月19日

すいません…死にたい、人を殺したいは普通ではないと思うので心療内科へ行ったほうがいいと思います。何かあってからでは遅いので…。よくなります様に祈ってます。

• たけもも

たけもも

ありがとうございます。
    ほんと、なにかあってからではマズイですよね…
    心療内科っていうだけで、かなり抵抗があり、義家族と同居のため、それがばれるのも嫌だったりでなかなか踏み出せずにいました。

• 9月18日
あい

産婦人科より、専門の心療内科にいったほうがいいですよ。

• たけもも

たけもも

そうですね、ありがとうございました。

• 9月18日
虹まめ

心療内科か精神科でカウンセリングを受けただけでも変わると思いますよ。

精神科と聞くとハードルが高く感じられると思いますので
心療内科が行きやすいかもしれないですかか

月経前症候群

• 虹まめ

虹まめ

途中で送っちゃいましたが
    だけど特に精神的症状が強そうなので
    月経前不快気分障害かと思います。

• 9月19日
  • たけもも

たけもも

ありがとうございます。
    今、義母の認知症のこと・主人の病気のこと・仕事のことなどと結構しんどい事が重なっていて、さらに慣れない育児とくればもうキャパオーバーしていました😓

時間を見つけて受診してみようと思います💨まずは時間を作らないとですが💦

• 9月19日
  • 虹まめ

虹まめ

まずは、一旦自分と子供の事を一番に
    考えていいとおもいますよ!

• 9月19日
くまさん

おはようございます。たけももさんと同じく、滝沢~盛岡拠点です。

私は産前から鬱で病院に通っています。(妊娠を機に一時薬はやめました

私が行っている病院は盛岡北心療クリニックというところです。
完全予約制なので待ち時間少なくておすすめです。先生は穏やかそうな男の先生で、結構ゆっくり話も聞いて貰えます。院内も綺麗で静かです。

• たけもも

たけもも

遅くなってしまいすみません!
    私も市の保健師に盛岡北クリニック紹介されました🏥そして、義母も通っているので実は知っています🙋

現在の内科で処方された安定剤は、気持ちはすっごく楽になったのですが、眠気が凄くて…次はそちらに転院を考えています。
    雰囲気など良さそうですね😊
    教えていただきましてありがとうございます!

• 9月25日