※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり84
妊娠・出産

妊娠6週で専門院卒業。出産は実家で検診はどこで受けるか迷っています。里帰り出産か、最初から最後まで同じ所で診てもらうか悩んでいます。

今妊娠6週です。
不妊治療専門院で色々検査してもらおうとしていた矢先、妊娠が発覚しました。
専門院ということもあり先日心拍まで確認出来たので、卒業となってしまいました。こんなに早く心拍が見えるとは思っておらず、次のクリニックについてまだあまり考えておらず、皆さんの体験を踏まえてご意見をお聞きしたいです>_<

出産は実家の近くでと考えております。
実家までは電車を2回乗り継ぎ3〜40分位です。最初から最後までそこで診てもらうべきか、里帰り出産として検診のみ近くで診てもらうか迷っております。
今住んでる近くには婦人科がなく、近くでとなっても電車で10分程度かかります。

お休みが被れば主人が車で乗せてはくれるはずですが、主人の仕事柄一人でも行かなければならないことはありそうだと覚悟しています。

悩んでいるポイントとしては、
最初から最後まで同じ所で診てもらった方が良いのか。
お腹が大きくなってきたら実家までの道のりで検診に行くのは結構大変なのか。
もし何かあった時、検診以外で急を要することがあった時、近くの方が安心なのか。

出産された方、もしくは間も無く出産予定の方、色々なご意見お聞かせ下さい!
宜しくお願い致します。

コメント

モモの輔2

妊娠おめでとうございます(^^)

私だったら検診は10分ほどの所にして、出産前に実家に帰って産院を変えて里帰り出産が良いと思います。
段々お腹も張ってきますし、長い時間の電車移動は辛いかな...と思いました。
私の地域は産院が少なくて個人医院は早めに予約しないと断られることもあるので、それぞれ早めの入院予約がおすすめです♪

  • あさり84

    あさり84

    ありがとうございます(*^^*)

    やはり段々と電車移動も苦痛になってくるものなのですね。周りに出産経験した友達がまだ少なく、実際どれ程大変なのかわからなかったので、凄く参考になります‼︎

    他の皆さんからのコメントを拝見しても里帰りの方が良さそうなのでそうしようと思います!
    コメントありがとうございました✩

    • 8月6日
もとなな

ご妊娠おめでとうございます♡

私は実家と自宅が車で20分くらいの距離で、病院は実家の近くや自宅の近くに3件候補がありましたが、自宅から車で10分弱くらいのところに通っていました。

理由は、3件の中で一番人気だったことと、やはり自宅から近いほうがなにかと安心かなと思ったのと、タクシーを使ってもワンメーターなので(笑)選びました(*^^*)

ちなみに私は自分で運転できるのですが、主人もエコーなど見たがって毎回一緒に行ってました♪それと里帰りはしてません。

妊娠が順調であれば臨月くらいまで車の運転も大丈夫だと思うので、免許をお持ちなら、通うのは、車で行ける一番近くの病院でも近くて安心かなと思います(^^)

お腹大きくなると、電車とか座れないと結構しんどかったですよ(>_<")
電車が空いてる時間帯に病院の予約が取れれば大丈夫だと思いますが、里帰りされる時期とかにもよりますかね?

私は38週で破水しちゃったので、近くにして良かったなと思いました!

  • あさり84

    あさり84

    ありがとうございます(*^^*)

    人気があるかも大事ですよね‼︎
    私はペーパーなので運転できないんですよ〜(´××`)サクッと車で行けたら便利ですよね!

    やはり皆様のお話を聞いてると近くの方が安心ですね!電車もそのうちきつくなるとのことなので里帰りの方向で決意しました✩

    コメントありがとうございました‼︎

    • 8月6日
ゆずゆず✳︎

妊娠おめでとうございます!!

今現在の私なんですが、私が妊娠した時は実家の近くのお産をしたい病院が里帰り出産だと受け入れてくれないかも!?と言われて、検診から実家近くの病院に行くことにしました。(先生の不足などにより、出産だけでは見てくれない可能性があると言われました)

ですがいざ検診から実家近くの病院に通ってみると、赤ちゃんや母体に特に問題なければ検診のみなのでそんなに問題ないんですが、ただ私の場合は、出血を二回してるのでその度に自宅から実家近くの病院に一時間ほどかけていかなければ行けないので大変でした。助産師さんにも遠いいから、何かあった時に病院に来るのは大変だから、実家でお世話になりなさいとまで言われてしまいました💦

主人とはやっぱり自宅近くの病院を探して検診は自宅近くで、お産は実家近くの病院を頑張って探せば良かったねと話しています(^^;;

あさり84さんが無理なく通える病院が見つかるといいですね!

  • あさり84

    あさり84

    ありがとうございます(*^^*)

    出血の時は大変な思いされましたね(´××`)やはり何があるかわからないですし、何かあった時に距離があると不便ですし心配ですよね。
    貴重な体験談をありがとうございます‼︎

    ゆずゆずさんも、実家にお世話になる出産前まで健診通うの大変だとは思いますが、あと少し気を付けて頑張って下さいね‼︎

    • 8月6日
すみれ

私は実家近くに引越する予定だったので、初期は1時間かけて通っていました。
つわりもあり、電車で通うのも辛くて、主人がいる時は車を出してもらえましたが、車に乗っても気持ち悪くて。
病院に行くときは実家に1泊してました。
出血もあり安静指示が出ていたので、すぐに診てもらえる環境でない事に不安がありました。

初期から出産まで診てもらえるのは安心ですけど、ご実家近くの病院が里帰り出産を受け入れてくれるなら、今は近くの病院でもいいのかな?と思います!

  • あさり84

    あさり84

    悪阻で通うのが大変な思いされたんですね。気持ち悪い時は車でも辛いですよね(´××`)確かにわたしも悪阻はこれからなので、そのことも頭に入れておかなきゃですね。
    出血で不安な思いされたり、大変でしたね。私もそういう時が心配で悩んでいましたが、決意できました。貴重な体験談ありがとうございます!

    実家近くは里帰り出産受け入れ可能なので、健診は近場の所へ行こうと思います✩

    コメントありがとうございました!

    • 8月6日