※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my0217
子育て・グッズ

1カ月の男の子が5日間ウンチが出ていない。便秘で苦しくて寝れない可能性があるか相談したい。深夜3時にも寝つけず、悩んでいる。

生後1カ月の男の子を育ててます。

今日でウンチ出ないの5日目です。こんなに出ないの初めてです💦綿棒浣腸やのの字マッサージなどネットに書いてあることだいたいやってみましたがダメ…💦

そんな今日は深夜3時に起きてからミルク飲んでもオムツ替えても抱っこしてトントンしても寝てくれません…
寝たかな?と思っても横にするとすぐに泣いちゃいます…
便秘で苦しくて寝れないということはあるのでしょうか?💦

コメント

にゃんすけ♥︎

便秘で苦しくて
ねれないことありますよ!

3日でなかったら
病院行きます!

  • my0217

    my0217

    やっぱりそういうことあるんですかΣ(゚д゚lll)

    明日とかまで待たないで、なるべく早く行ってあげたほうがいいんですかね?💦

    • 9月18日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    今日行けるなら行って
    出してあげたほうがいいです!

    • 9月18日
  • my0217

    my0217

    メディカルとかでも診てもらえますか?💦

    • 9月18日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    どうかわからないので
    とりあえず電話で聞くのが
    早いと思います!

    • 9月18日
  • my0217

    my0217

    お早い回答ありがとうございます😣💦

    • 9月18日
ゆう

病院行った方がいいですよ

  • my0217

    my0217

    明日まで待たないで、今日行ってあげたほうがいいですかね💦?

    • 9月18日
  • ゆう

    ゆう

    今日は開いてるかな?近くに開いてる所があるなら行った方がいいと思います

    • 9月18日
  • my0217

    my0217

    まだ病院かかったことなくてかかりつけもないんですけど、どこも祝日で開いてないんですよ💦

    メディカルとかでも診てもらえますか?💦

    • 9月18日
  • ゆう

    ゆう

    小児科がいいですよ!可哀想だけど我慢してもらって、明日朝一で行くかな

    • 9月18日
  • my0217

    my0217

    やっぱり小児科のほうがいいんですね😣💦

    明日連れて行きたいと思います‼︎

    • 9月18日
はるmam

病院行ったほうがいいですよ!きっと便秘で苦しくて眠れないんだと思います💦

  • my0217

    my0217

    もっと早く気づいてあげれば良かったです…💦午前中は喃語とか話しながら遊んだりはしてたんで苦しいとは思っていませんでした😥気づいてあげられないなんてダメなママですね…😣💦

    • 9月18日
  • はるmam

    はるmam

    誰でも最初からなんでも分かるわけないですもんね💦なんで寝ないのか、泣いてるのか半分も理解できません(笑)
    そんなもんだと思いますょ!
    便秘早くよくなるといいですね✨

    • 9月18日
  • my0217

    my0217

    温かいお言葉ありがとうございます😣💦

    • 9月18日
つぶゆき

うちの子も出なくて出なくて苦労しました!お気持ちお察しします。
赤ちゃんが寝ない理由はいろいろですが、うちは一度だけ便秘で苦しくて寝なくて、夜中に綿棒浣腸したら、その後グッスリって事がありました。なので可能性としてはありますね。

ちなみに、やってたらごめんなさい。
うちも最初は綿棒浣腸が上手くいきませんでした。
それは恐々やってたからでした。
大人用綿棒をほぐして、油をワタとその下の棒部分少しにしっかり染み込ませれば大丈夫なので、ワタの部分はしっかり挿入し、ゆーっくり回すのを1分くらいやってみてください。1分くらいやっても大丈夫ですし癖になりませんよ!うちはほぼ毎日していました。
3か月になればビオフェルミン細粒が使えます。離乳食が進めば食べ物でなんとかできます。うちの子は最近まで飲み物もミルク以外ロクに飲んでくれませんでした。
大丈夫!頑張ってください^_^

  • つぶゆき

    つぶゆき

    ちなみに綿棒浣腸の前に、足をM字にしてお腹の方へ何度か押し込みます。そうすると膝で大腸のカーブ部分を刺激できるそうです。
    病院の先生が教えてくれました!

    • 9月18日
  • my0217

    my0217

    綿棒浣腸ワタほぐして、ベビーオイルつけてワタの部分まで挿入はしてたんですけど、1分はやってなかったんで足らなかったんですかね?💦

    やりながらお腹マッサージしてあげたりしてたけど初めてのことで難しいです😣💦

    • 9月18日
  • つぶゆき

    つぶゆき

    難しいですよね(~_~;)わかります!
    私も思い切りがつきませんでしたが、一度便秘で病院に行ったら先生が先生の小指の第一関節まで入れてグリグリ内診をしたんです!
    それをみて綿棒くらいじゃ穴は切れないし深過ぎず、ゆっくりやれば平気だなと思えました。

    • 9月18日
  • my0217

    my0217

    そんなガッツリいくんですね💦そこまでの勇気が出るのかなぁ😣💦

    今日やってみてダメなら明日小児科に連れて行きたいと思います💦

    • 9月18日
ぴぴ

便秘で寝れないのかもですね(>_<)

綿棒浣腸授乳の後スグだとでやすいですよ!
よく30分後とかかいてありますけど、、
うちは便秘とガスだまりで毎日大泣きで丸々3ヶ月まで毎日2、3回綿棒浣腸してました💧先生にも聞いたら本人が気になったりするようなら2日でないだけでも便秘って考えてもらっていいよ、先生の子はガスだまりで泣いたらすぐ綿棒浣腸してますっていわれました。

最初は怖いのでちゃんとできていないことが多いですよ!血が出て怖くなってしまったりとか(^◇^;)
ちなみに姉が先ほど来てたんですが、3ヶ月の甥っ子の💩が6日も出てないっていってきて、綿棒浣腸ちゃんと毎日やってるけど全然でないとのことでしたが、やったら2、3分ででました!ので綿棒くるくるしながら何度か挿してみてうんちがつくようなら出ると思います!最初はなかなか入りにくいんですけど綿棒たくさん使ってくるくるしていくうちに開いてきます!2センチくらいまでならいれても大丈夫ということなので壁を押す感じで上下左右、壁をぐるぐるしてみてください☆

  • my0217

    my0217

    授乳後すぐにやってみました‼︎

    ごっそりと出て今は静かにしています( Ü )

    • 9月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    よかったです〜っ!🤗💓💓♪

    • 9月18日
my0217

皆様、ご心配やアドバイスありがとうございました‼︎

あれから皆様から頂いたアドバイス通りに綿棒浣腸してみたら5日分のウンチが出ました😭✨
息子もスッキリしたようです‼︎

本当にありがとうございました♡