※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

義母でなく、自分の母親が過干渉すぎて困っている方いますか?二世帯で実…

義母でなく、自分の母親が過干渉すぎて困っている方いますか?

二世帯で実家に住んでいるんですが、孫フィーバーがすごくミルクの時間は次何時だ、など常に行動を把握しようとしてきて正直疲れてしまいました。
二世帯なので、母がこちらの世帯に来るという感じです。

もちろん住まわせてもらってるし助かる部分も大きいんですが、もう疲れてしまって先ほど喧嘩になってしまいました。

こういう方いらっしゃいますか?

コメント

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

里帰りでガルガル期になりよく喧嘩しましたヾ(・ω・`;)ノ
ありがたいですが、昔と今は違うのを伝えるのが大変で良く喧嘩しました😅
お子様のお母さんはあなたですから自分の意思を貫き通して頑張ってください(ง •̀_•́)ง

• ありんこ

ありんこ

ほかの人には全くないのに母親にだけガルガルしてしまいます笑
    頑張ります😥

• 9月18日
ゆか

同じく実母にイライラしてしまいました(´_`。)
里帰りでいろいろしてもらっててありがたいとは思うのですが、
わたしがシャワー浴びてる間に赤ちゃんの爪勝手に切ってて、しかも深爪にされてたり…
授乳のタイミングも、またやってるの?とか。悪気はないんでしょうが。
わたしも神経質になってるのかもしれませんが、
実家にいると自分の思うようにできなくてストレス溜まってしまいました(>_<)

• ありんこ

ありんこ

わあ、深爪怖いですね😱
    ささいな事がちょっとずつ積み重なってストレスになりますよね‥‥

• 9月18日
あんみつ

うちも実母が過干渉です。
心中お察しいたします。

正直、母親に対してどうしていいかわからないですよね。
喧嘩して全然良いと思います。「今と昔はやり方が違うの!」「病院からこういう風って言われたから」とでも言いましょう。

ご存知かとおもいますが過干渉の母親は娘(ありんこさん)と自分は同じ考えをしている、自分がしてあげることは全て正しいという前提で物事を考えます。
同居している以上難しいかもしれませんが、距離を取るのが1番です。

喧嘩でもなんでもして、お母さんに自分とは違う生き物であることをわかってもらうのが最適ですが難しいと思います。
生後1ヶ月なので難しいかもしれませんがもう少しお子さんが大きくなったらお母さんには黙って、お子さんと2人でお出かけをしてください。

また、旦那さんにもお母さんのことを相談しましょう。

• ありんこ

ありんこ

まさにその通りなんです!
    私は別に母親が嫌いとかではなく、単純に構われすぎるのが嫌なんですが、それを母に言うと
    「私は自分の母親にそんなこと思ったことない、あんたはひどい娘だ」と言われたんですが、いやいや、私は私なので‥‥としか言いようがなく。
    伝えるのが難しいです。

• 9月18日
  • あんみつ

あんみつ

それ過干渉の母親特有の考え方ですね…
    毒持ちだと思います。

そのうち子どもをお母さんに取られないか怖くなるときが来そうですね…私今そんな状況です

• 9月18日
ま

同じです!!
私は実父にですが😭💔💔
私は旦那の両親と敷地内同居していて、私の実家も近所なのでちょくちょく帰るのですが、とにかくうるさい!
息子の食事のことや食べる量や教育絵本読めやらこれやらないとやら💔
隣に住んでる義母は元保育士ですがなにも育児に関して口だししてこないからよっぽど楽です😱