※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
妊娠・出産

胞状奇胎の経過観察中で、術後6週目でおりものに色がつき、不安です。生理前兆か不正出血か心配で、初生理は通常と違うでしょうか。経験者の方、教えてください。

胞状奇胎の経過観察中です。今術後6週が経ち、今のところ数値は順調に下がっています。(術前9万→5週→20)数日前からほんとにうっすらと、おりものにピンクや茶色っぽい色がつくようになり、不正出血ではないかなぁと心配です..
今まで週一で病院に通っていましたが、順調だから2週間に1回になったばかりで、病院に行く日までまだ1週間あります
前回のエコーで生理の準備をしていると言われたのでその前兆なのかなーと思ったり..
様子を見ていますが少し不安です。
術後初めての生理は通常と変わらないですか?
経験ある方よろしければ教えてください。

コメント

Rina1210

部分胞状奇胎の経過観察中です、最終手術は8/4でした、生理は8/26に来ました、通常と変わらない量です。

• ソラ

ソラ

1ヶ月以内にきたんですね!
    私は最終手術が8/16でまだきていません(>_<)

• 9月18日
はる

初めまして。

7月頭に2回目の手術を終えて部分胞状奇胎の経過観察中です。
手術後はダラダラと出血が続いていて突然量が増えたこともあってすごく不安な日々を過ごしましたが、術後1ヶ月ほどで出血の感じが生理のような状態に変わってそこから1週間ほどですっきりなくなりました。
ずっと出血していたのに特に妊娠前と変わらない量でしたよ。

妊娠前は生理周期が40日くらいでしたが、術後は28日くらいで今までと全く変わりました。
あと生理前に胸の張りや若干の生理痛がありましたが、そういった兆候があまりなく、いつ生理が来るのか分かりづらくなりました。

ちょっとした変化でも不安ですよね(>_<)
心配なら電話してみた方がいいですよ!

• ソラ

ソラ

コメントありがとうございます!
    もしかして、前の質問に回答していただいたはるさんですか?
    違ったらすみません(>_<)

結局1週間程おりものに若干色がついたのが続き、今日本格的な生理が始まりました!
    術後初めての生理がきたのでひとまず安心です
    数日前から無性にイライラしていたのでそれが兆候だったのかな?
    元々PMSがひどかったので..

• 9月20日
  • はる

はる

そうですよ(^_^)
    初めましてって初めてじゃなかったですね笑
    すいません(>_<)

生理来たならよかったです!
    生理来ると気持ち的に少し安心しますよね(^_^)
    イライラもそのせいかもしれませんね!

• 9月20日
  • ソラ

ソラ

はるさんでしたか(o^ω^o)
    いつもありがとうございます♪

とりあえず無事に生理こないかなと思ってたので良かったです!
    生理が待ち遠しかったのは初めてです笑
    生理前のイライラいつもすごいのでもしかして..?と思ってました( ˊᵕˋ ;)

はるさんは経過どうですか?

• 9月20日
  • はる

はる

いえいえとんでもないです(^_^)

待ち遠しいってすっごい分かります!!
    いつもは煩わしいのに…笑
    来てみるとイライラの意味もわかりますけど、その前は何か分からなくて困りますよね(>_<)

私は血液検査で今は0.4まで下がりました!
    でも先生曰く0.1以下になっている頃かと思っていたから少し高いようです(-_-;)
    その場でまた血液検査をして明日結果を聞くので今からすごく不安です…
    とにかく何もなく下がることを願います(>_<)

• 9月20日
  • ソラ

ソラ

三ヶ月振りの生理だったのでホッとしたのと、イライラもそういえばこんな感じだったなと思い出しました笑
    これからはまた煩わしい日々ですね笑

0.4!すごいですね!
    私は今20なのでまだまだ遠い目標です(>_<)
    まずは次1桁になってるといいなぁ..
    翌日に結果分かるんですね!
    大きい病院ですか?
    私は個人病院なので、1週間後しか結果が出ません(>_<)
    待ち遠しいです~~

• 9月21日
  • ソラ

ソラ

数値が下がっていますように☆彡

• 9月21日
  • はる

はる

私も生理が来た時ほっとしました(>_<)
    早くこの日々から抜け出したいですね笑

でもまだ油断出来ない状態みたいで基礎体温もガタガタです…
    私の病院も結果がわかるのは10日〜2週間後ですよ!
    書き方が悪くてすみません(>_<)
    本当長くて不安な日々です…

ありがとうございます!
    下がってることを祈ります!

• 9月21日
モウ君

全胞状奇胎で手術3回、抗がん剤治療も経験しました。
ちゃんとした⁈生理がくるまでに何度か出血してました。色が鮮血でなかったら様子見ても大丈夫かなと思いますが、不安ですよね。
私の場合は、鮮血が出た時に膣に転移してました。次の受診までに間あるなら受診して不安な気持ちをスッキリしてもいいかなと思います😊
頑張ってください✨

• ソラ

ソラ

生理がくるまで出血があったんですね、少し安心しました(>_<)
    今のところ鮮血ではないので、次の受診まで様子みてみます!
    ひどくなったりする様なら受診を早めようかと思います!
    ありがとうございます🍀

• 9月18日
はる

連続でごめんなさい(>_<)!

先程病院に電話して若干まだプラスではあるものの0.2まで下がってました!
上がっていたらどうしようと前回の診察から不安でしたが、ひとまず下がっていたのでよかったです(>_<)
まだ基礎体温もいまいちなのでいつ妊娠許可がもらえるかはわかりませんが、少し前向きになれました!

ソラさんも少しずつでも下がるといいですね(>_<)

• ソラ

ソラ

数値下がってて良かったですね!
    電話で教えてくれるの、いいですね!
    1桁ぐらいからは、数値の減りもごくわずかになっていくんですかね?
    私ら9万→1万→200→20とはじめガクンと下がったので期待してしまいます(>_<)
    経過観察は半年~一年の方が多いようですね..
    数値を聞きに行く度に寿命が縮まる思いです(;-;)
    でも同じ境遇の方がいて自分だけじゃないんだってとても心強いです(;-;)

• 9月21日
  • はる

はる

本当下がっててよかったです(>_<)
    来るの大変だろうからって先生から許可が出ました(^_^)
    でも毎回電話するのドキドキです…
    私は尿検査で25くらいから陰性になったと言われたのですが、基礎体温がまだ少し高いと言われて血液検査に切り替わり、0.4→0.2ときています。
    たぶんここまで来ると本当少しずつしか下がらないのかもしれません(>_<)
    私は先生に聞いたところ半年あれば許可は出せると言われていましたが、いつになることやら…
    私もソラさんがいて本当によかったです!!

• 9月22日
  • ソラ

ソラ

電話もドキドキですよね(>_<)
    私ははじめの1ヶ月は週一で採血とエコー検査でこれがずっと続くのか~と思ってましたがようやく2週に一回になってそれだけでも負担が軽くなりました!
    半年って短いようで長いですよね(>_<)
    私もその間はまだかな~って待つんじゃなくて、今子どもとの時間をめいっぱい楽しみたいと思います!
    まだまだ先は長いですが一緒に頑張ってのりこえましょう!♡

• 9月22日
  • はる

はる

本当毎回心臓の音がわかるくらいドキドキしながら電話してます(>_<)
    病院行くだけで負担になりますよね(-_-;)
    私も少し回数が減ったので前よりは楽になりました!
    今やりたいことをたくさんして楽しみましょう!
    私も主人と2人の時間を楽しみたいと思います!
    頑張りましょうね(^_^)

• 9月22日