※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりりん
妊娠・出産

女性が、名前に「纏」を付けたいが、読めるか、画数が多いと大変か、知っている漫画のキャラと同じ名前は問題ないか相談したいです。

気が早いのですが、名付けに関して質問させてください。
女の子の名前なんですが…「纏」ってつけたいなぁと思っています。

1.読めますか?(人名用漢字なのは確認済みです)

2.画数が多いとやっぱり大変でしょうか?
苗字はそれ程画数は多くありません。

どちらかでもいいので答えてくださると嬉しいです。
あと、某漫画のキャラと名前が同じなのは知っています(^ν^)

コメント

mayu

まとい ですよね?
こち亀読んでたのですぐ
分かりました\(^o^)/

でもマンガ読んでなかったら
読めてなかったと思います(•ᴗ•)

画数は書道の時などつぶれること
間違いなしな気がします( ; ; )

  • もりりん

    もりりん

    まといです(^O^)

    自分でも筆で書いてみたりしてますが… 低学年は平仮名で書くだろうから大丈夫かななどと良い方に考えてしまいます💦

    • 9月18日
deleted user

まといですよね^^*
私もこち亀読んでたので分かります(笑)

字的には難しい漢字で書くのは大変かなぁと思います( ´•д•` )💦

  • もりりん

    もりりん

    こち亀のまといです✨

    作者さんも「書くのが難しい名前にした」って言ってました💦

    • 9月18日
黒

まとい ですかね??(o´∀`o)

画数多くても一文字ですしいいかなと思います(〃´ω`〃)

私の名前は漢字二文字ですが22画ありますよwww

  • 黒


    ちなみに何のキャラか私にはわかりませんが、ヴィジュアル系バンドのヴォーカルに纏がいたので私は読めましたwww

    • 9月18日
  • もりりん

    もりりん

    まといです(^O^)

    スマホで名前見ても文字が潰れてますが💦
    友達は漢字2つで27画ですが綺麗な漢字なので気にならなかったです👀

    • 9月18日
  • 黒


    それぐらいの画数なら結構いらっしゃいますし私も気にならないです
    (o´∀`o)

    まぁ、画数少ない名前の人からすると面倒臭いように見えるのでしょうねwww

    私は名字も画数多い方なのですが、もう慣れっこですwww

    • 9月18日
ゆあこ

その漢字は画数多すぎて書く時絶対面倒くさいです。
本人も関わる周囲のひとも、名前を書く場面ってたくさんありますし、漢字なかなか覚えてもらえないと思いますが、、、
あとわたしは読めないです。名前にはよく使われるんですか?

  • もりりん

    もりりん

    名前によく使われているかはわからないですが、同じ名前の子にはあったことはないです。

    私自身は普通の名前ですが、大抵書き間違えされるので簡単であれば覚えてもらえるって訳でもないのかな…とは思ってます。

    • 9月18日
*mama*

一瞬(ちり)かと思いました💦
こち亀読んでないので
まといは読めなかったです💦

  • もりりん

    もりりん

    塵… に見えますかね💦
    悩みます💦💦

    • 9月18日
  • *mama*

    *mama*

    見えました😭

    名付けって本当に
    難しいですよね💦

    • 9月18日
Ss

私の知識が無くて申し訳ありませんが…

読めないです😫
画数もバランスも描くの大変そうだし、漢字の見た目も「人の名前?女の子なのに何だか可愛そう……」
と、個人的な意見ですが正直思ってしまいます(´・ω・`)

  • もりりん

    もりりん

    そういうご意見もありがたいです👀
    流石に面と向かってそういうのは聞けないと思うので…

    • 9月18日
ままり

さすがにこんな画数多いとめんどくさそうです(´・_・`)
入試とか名前わずらわしく思われるかも??

  • もりりん

    もりりん

    21画はやっぱり多いですかね💦
    悩みます💦💦

    • 9月18日
deleted user

私はさっぱり読めなかったです😭
こればかりは字を知ってるか知らないかの問題でしょうか。

やはり画数が多いのは大変だと思いますがきちんと意味があっておつけになるなら良いと思います。子どものうちは大変ですけど大人になって書けない人はいないと思いますので。

  • deleted user

    退会ユーザー


    本人が書けるか書けないかです。
    他人はたぶん書けないです。

    • 9月18日
  • もりりん

    もりりん

    常用漢字ではないので、読めない人も多いのかなとは思っています💦

    私の旧姓が異字体なのですが、PCとかガラケーだと出ない漢字で、「正しく書いてもらえなくて当たり前」になってて感覚が変になってるのかもしれないです

    • 9月18日
ようかん

まといちゃんで合っていますか?

名前のトータルの画数としてはすごく多い!というわけではないのかな…とは思いますが、(私は漢字二文字で名前の総画数28画なので…テストの時大変だったくらいでしょうか)

一文字なので、平仮名の間は大丈夫そうですが、筆や油性ペンで書くと大変そうな気がします^ ^;

  • もりりん

    もりりん

    まといです(^O^)

    21画なので見た目程は多くはないのかなと思っていて、でも一字に集約してるんだよなぁとか💦
    確かに油性ペンだと潰れますね💦💦

    • 9月18日
NANA

ごめんなさい読めなかったです(>_<)
ちょっと画数が多すぎて書くのが本人も親も大変そうだなと思いました!

  • もりりん

    もりりん

    まといです👀
    私は大丈夫ですが、問題は本人がどう思うかですよね💦💦

    • 9月18日
deleted user

すみません、読めませんでした^^;
皆さんの読み方で正しいのであれば、平仮名も可愛いなぁと思ったのですが、いかがでしょうか?(^^)

画数多いと、やはり習字やテストの時の名前書きが大変かなと思います。
私は中学校に入った頃から、全部漢字で書けと言われました!

  • もりりん

    もりりん

    ひらがなは旦那がNG出してしていて😭かと言って漢字三文字にもできず…

    流石に中学になって名前が書けないのはダメですよね💦💦

    • 9月18日
naami

まとい、読めます。

他の方もコメントされていますが
全員が読める漢字ではないこと、
画数が多いので
書くのに苦労しそうです。

一生のうちに何度も書くことになるので
一文字でも大変かな、と。

それに漢字が分からない人に
口頭(電話)で漢字を説明する時は
なかなか伝わりにくいと思います。

  • もりりん

    もりりん

    全員が読める訳ではないので悩んでます💦

    口頭説明は、意外にキレイに分解できる漢字なのでへんの作りを知ってる人なら大丈夫だと思ってます。

    • 9月18日
deleted user

私、読めなかったです。
習字で書くとしたら、バランスはとりやすい感じがします(^^)

  • もりりん

    もりりん

    まといです(^O^)

    バランス取りやすいって言ってくれて嬉しいです☺️❤️

    • 9月18日
melo.

読めませんでした(><;)

私は名前の画数少ないので、大変さはわかりませんが、画数多い子は面倒って言ってました。

名付け本当に悩みますよね( ᐪᐤᐪ )

  • もりりん

    もりりん

    まといです(^O^)

    私の旧姓が画数が多いのですが大変だと思った事がなく…

    名付けって期限があるだけに本当に悩みますよね💦

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

1→読めませんでした…

2→私は下の名前だけで総画24なのですが、学生時代はテストや習字など、提出物に名前書くの正直大変でした...😣
小学校で習う漢字でもなかったので、なかなか上手く書けるようにならなかったし、大人になった今でも周りの人は漢字を間違えてる時が多々あります😅

  • もりりん

    もりりん

    まといです(^O^)

    学生時代のお話参考にします。ありがとうございます😊

    私は名前が名前が総画で15画ですがよく書き間違えられます💦

    • 9月18日
しょしょ

読めませんでしたが、うちの子も二文字ですが画数が多いです>_<

名前をつけたとき義母に画数多いねと言われたものの、飛び抜けて多いわけではないので全く気にしてなかったのですが、子供が2歳になった今、地味に面倒くさいな、と思うことがよくあります(^_^;)子供の頃は病院や手続き関係などで名前を書くことが多いのと、子供がぐずって急いでいるときなどは「ああもうっ!」となるからです。笑

とは言え気に入ってつけた名前なので後悔はしていませんが、参考までに^_^

  • もりりん

    もりりん

    お話参考になります!ありがとうございます😊

    上の子はそれ程画数は多くなく、保育園行っていないし名前を書く機会もほぼ無いのでよくわからず…

    気に入ってるので本当に悩みます😭💦

    • 9月18日
もも♪

初めて見ましたw
読めません、この漢字使う時普段ないですよね?
一つ勉強した気分ですww


けど、ママとパパが一生懸命考えて付けた名前ですから全然いいと思います♡♡
ほかの人とかぶらないし、
名前として使える漢字ならOKだと思います♡♡

  • もりりん

    もりりん

    普段は使わないです。笑

    上の子の時はマタニティーハイで変な名前ばっかり考えていたので押し付けにならないようにとは考えてますが難しいですね😭💦💦

    • 9月18日
サクラ

ペンや書道などで名前を書く時は潰れてしまうと思うし、スタンプなどもインクで潰れそうな💦人に口頭で伝えるのも大変そうですよね😓私自身が電話でこの文字を説明されても分からないと思います😥ま〜鉛筆やポールペンで書くことの方が多いと思うので潰れる事は目をつぶっても、一文字でその画数は丁寧に描かないとグチャグチャで見にくいと思うので面倒が多いかなって思います💦

  • もりりん

    もりりん

    生まれた子が中学になる頃には持ち物は全部名前スタンプになるのかなーなんて想像してました。笑

    口頭説明は、意外にキレイに分解できる漢字なので、へんの作りとか知ってる(慣れている人なら)多分大丈夫かなとは思ってます。

    • 9月18日
もりりん

皆さんありがとうございます😊
時間があるのでしっかり考えていこうと思います!

deleted user

姪っ子が平仮名で まとい です♥

  • もりりん

    もりりん

    ひらがななんですね❤️
    うちは旦那がひらがかNGって言ってて…😭💦
    でもひらがなってかわいいですよね❤️❤️

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もお腹の子が女の子だったら平仮名で名前考えようとしてましたが‥
    4人目は男の子でした😁笑
    平仮名も可愛いですよね❤

    • 9月19日
ぴぃ

すみません、たまたま見つけてしまったので回答させていただきます。。

正直、読めません。

シャーペンで書く時、マジックで書く時、潰れて黒塗りになっちゃいそうでお子さん苦労しそうだなと、、、。習字だって高学年でも中学生でもありますよ。それこそ平仮名使えるのは低学年までです。
年賀状とかも書くの大変そうですね💦

まといちゃん、で響きはすごく可愛いと思います♡
でも、漢字が可愛くないと思っちゃいました....
ぱっと見、女の子の名前の漢字という気がしません(>_<)

他の方もおっしゃられていますが、電話口での説明って、本当に大変なんですよ。私も結婚後の名字が珍しい漢字になってしまったので何度も何度も、いちいち説明に時間かかって全然わかってもらえなくて苦労しています。

この苦労を一生、お子さんに背負わせるのは本当かわいそうだなぁと(>_<)

ご自分がこの名前を付けられたらどう思うか、お考えになってみてはどうでしょう?

そもそも何故この字を使いたいのか気になりますが、、、
平仮名でめちゃくちゃ可愛いと思うのに、何故旦那さんNGなのか...

その後もこのお名前は今も候補ですか??
響きは本当可愛いと思うんです(>_<)♡

  • もりりん

    もりりん

    コメントありがとうございます❤️
    前回の検診で男の子かも…と言われてしまったので保留(候補外?)になってます💦
    色々と考えて下さったのにすみません🙇‍♀️💦
    響きが可愛いと言って下さり嬉しいです💕

    • 1月21日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうだったのですね!(@_@)

    私も男の子ベビーですが、
    ほんと可愛いですよ^^♡
    私は次は女の子欲しいので羨ましいです✨


    いや、少し辛口になってしまったかなぁ💦と思っていたので、そんな風に言っていただけて逆にありがとうです😂❤️

    女の子でも男の子でも、
    やっぱりトトコさんと旦那さんが「これが良いね!」って思えたお名前になるといいですね♪♪

    育児もあってマタニティライフも大変かと思いますが、無事元気な子が生まれてくるよう祈っております(^^)♪

    • 1月21日
  • もりりん

    もりりん

    いえいえ。忌憚のない意見を伺えて嬉しいです😃✨
    私は姉妹で育ったので男の子が楽しみです❤️一途に好きなことを追うんだろうなーと思うと素敵だなと…😊(女の子は何事も手広く好きになるイメージがあるので)

    ありがとうございました😃💕

    • 1月21日