※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供が言葉をうまく話せず悩んでいます。幼稚園に行けば変わるか相談中。経験談を教えてください。

うちの子はもうすぐ3歳1ヶ月なのですが、まだ単語をまともに喋れません。オウム返しはするのですが、なかなかうまく言えずにいます。そこで前回こちらで質問させてもらった時の通りに病院に行ったのですが、3歳はまだ中途半端でなんとも言えない、TVや携帯の影響で喋れないだけで幼稚園に行ったら変わる可能性が大きいと言われたんですが、幼稚園に行ったらそんなに変わるものですか?どなたか経験談お願いします(´;︵;`)

コメント

naoyan

幼稚園行くと他の子の刺激をうけますからねー😆普段はあまりお友達と遊んだりしませんか❓

• ママ

ママ

近所に公園はいっぱいあるのですが、子育て支援センターは遠くで近所にも子供がいないので、同年代の子と遊ぶ機会がなくて😢💦やっぱり刺激が必要なんですね😣

• 9月18日
  • naoyan

naoyan

そうなんですね😘家にいて、子どもと昼間2人きりだと話す内容も同じような感じになりますもんね😂3歳ならそろそろお友達とあそべた方がいいかもですね😆幼稚園かなり刺激を受けると思いますよ😆いいことも悪いことも(笑)
    ちなみに私は幼稚園で働いていました😜

• 9月18日
ハルヒママ

うちの子は言葉に半年ほど遅れがあり2歳過ぎても単語が5・6個出る程度とかそんな感じの子でしたが2歳支援で2歳9ヶ月の時に幼稚園に入れたらあっという間に言葉が増え今ではうるさいほど話すようになりましたよ( ^ω^ )一日中1人で何か喋ってます(笑)

うちは動きでも一歳半検診でひっかかって療育に行かせてますがその手続きで発達診断が必要でそこで言われたのはやはりテレビの付けっ放しは影響が大きいとのことでした(;>艸<;)一方的に話が進み会話をしないからとのこと…
私は逆にテレビで聞いて覚えるのかとおもってました(;>艸<;)

• ママ

ママ

あ!うちの子もまるきりハルヒママさんと同じです!!病院でも同じ事を言われました!今ではお喋りが楽しいんですね(๑˃́ꇴ˂̀๑)!なんだか元気をもらいました!ありがとうございます💗

• 9月18日
あーに

幼稚園のみんなが喋るのでそれにつられて喋るようになるとおもいます!

• ママ

ママ

幼稚園の皆の影響で喋れる様になると病院の先生も仰ってたので、それを期待しています😣💦

• 9月18日
ぐりグラ

町の検診などでは何かご指導なかったですか?
3歳くらいだと周りのお友達に興味を示し始める頃だから影響を受けて…という意味ではないでしょうか?

不安に思われているなら、早めに発達系のクリニックの受診や療育をされた方がいいかもです💡

• ママ

ママ

療育を考えていて、空きが出るのを待っているのですがもう来年の春に幼稚園なのでどちらが早いか。。と言った所です(´·_·`)

• 9月18日
biina

言葉が遅いと心配ですよね。
上の子は、3歳過ぎても、オウム返しどころか宇宙語のままで、気になりましたが、3歳2〜3ヶ月の頃、一言二言話始めたなぁと思ったら、そこから、急に喋るようになりましたよ(^^)
3歳になったばかりなので、もう少し様子見ても大丈夫なのかなと思います(^^)

はじめの一歩

幼稚園教諭経験ある保育士です👍

喋るようになりますよ〰🙆

よく入園前に心配されるお母さんいらっしゃいますが、一年後には、ペラペラ喋ってうるさいくらいです〰😂💦と安心されるお母さんいっぱいいます☺

るー

今年から幼稚園入って、もう本当よう喋ります😂
どこで覚えてきたーって言うぐらい笑
でも、周りに比べたらまだ遅い方だし、何喋ってるか分からない時もありますが、本当に変わります☺️✨