※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーくん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を母乳で育てています。3時間おきに授乳していたが、最近はミルクを足さずに授乳。周りから3時間おきはやりすぎと言われ、欲しい時がわからず悩んでいます。指しゃぶりや泣きも混乱しています。どうしたらいいでしょうか。

4ヶ月になる男の子がいます。母乳で育てているんですが、ずっと3時間おきに授乳をしています。出産した時から、母乳の出が悪くて、不安になり寝る前と朝ミルクを足すこともありました。ですが体重も増えすぎ位に増えているのでミルクを足す事を最近やめたんです。母乳授乳のあとに泣き出す事も殆どないです。母乳は、時間見て3時間おきに行なっています。周りから、3時間おきにやらなくても、欲しがったらやればいい。やりすぎだよ。と言われました。身長62センチ体重7240gです。
3時間おきに授乳してきたので欲しい時というのが良くわからないんです。指しゃぶりは常にしているし、泣き出してもそれがおっぱいなのかが分からなくて…楽しい育児のはずが、ずっとおっぱいでなやみっぱなしです。
どうしたらいいんでしょうか…。

コメント

はじママ

たぶん本当にお腹が空いたら泣くと思います。
指しゃぶりは安心感があるからということもあるので、必ずしも空腹とはつながらないかなと。
体重が充分なら泣いたときだけにしてみるとかどうでしょうか。
機嫌よければオモチャで遊んだり。
その頃って音が鳴るオモチャとか反応いいと思いますよ♪♪

わたしは完母→混合→完ミですが、完母の頃は特に授乳にかかる時間が長くて疲れるので、泣かなければ授乳はしなかったです。
たーくんさんは愛情もって授乳されていて優しいお母さんなんだなぁと思いました(*^^*)

• たーくん

たーくん

ありがとぅございます。
    初めは、母乳が出なくて周りから足りてないから指しゃぶりしてるんだって言われて、必死にミルクを足したり母乳マッサージを受けたりしてました。なのに、今度は飲ませ過ぎって言われて…自信がなくなってしまい不安な毎日です。
    おもちゃなども使ってみて、様子を見ながら試してみます。ありがとぅございました。

• 9月19日
あっち.UT

赤ちゃんが泣いたときに抱っこしたり、おむつが汚れてないか確認して何してもだめだったらおっぱいでいいと思いますよー😊私はそうしてました!

• たーくん

たーくん

ありがとぅございます。
    そうですよね。暑かったりしても泣きますもんね。色々試してみます。ありがとぅございました。

• 9月19日
そら

コメント失礼します!
体重もしっかりあるので欲してる時にあげるでいいと思います!
3時間おきにとは、息子さんはその時欲しがって泣きますか?泣いてないようなら4時間あけてもいいと思います(。・・。)
3時間以内で泣き出したらオムツ、抱っこ、暑いや、寒いとかで
4時間以上たって泣いてたらミルクだと思います(。・・。)
ぴったり3時間で泣いてたらあげちゃっても大丈夫ですよ!
母乳は消化が早いので3時間、4時間とたてばお腹がすいてくるはずです!

• たーくん

たーくん

3時間おきには、私が時間で見ていて、息子は泣いたりはしてないんです。時間ばかりを気にしてしまって、時間と授乳ばかり気にしてる気がします。
    時間ではなくて、息子を見ないとですね。
    ありがとぅございました。

• 9月19日
おさお

私の娘も4ヶ月で、検診の時(9月5日)の身長体重は66㎝、7190gでした。因みに完母です。同じ位の体重ですねー(*´ω`*)大きいくらいですが、娘は先生からも飲みすぎとか言われませんでしたし先生から言われていないなら周りにのませすぎと言われても母乳は欲しがるだけあげていいと思いますよ。

私の娘の場合ですが、眠くて愚図っている時は三時間空きませんし逆に三時間経っても泣かないときもあります。夜は良く眠るので親の判断で大体0時と4時前後におっぱいをあげています。
私も娘が眠くて愚図る以外はおっぱいがほしくて泣く、という経験があまりないため三時間経っても機嫌が良ければ少し様子を見て、でも五時間は空かないようにしています。それでおしっこもうんちもしっかり出ているので様子をみています。
泣いて抱っこしてあやしても機嫌が悪ければ「おっぱいかなー」って感じで授乳をします。

4ヶ月くらいになると貯め飲みが出来るようになるので時間が空いてくると、調べたときに書いてありました。

悩みすぎても赤ちゃんとの生活が楽しくないだろうし、三時間毎にこだわらないのであれば少し時間を空けて様子を見てみるのもいいと思いますよ😃
お互い頑張りましょうね!

• たーくん

たーくん

ありがとぅございます。うちの息子と体重が近い人がいてホッとしました。検診で先生からは、何にも言われていません。範囲内だからと言われた位です。周りが気にしていて寝返りが出来ないのは、体が重いからじゃないのかとか、いつも言うので気にしてしまい…
    夜間は、3.4時間で起きるので起きた時に授乳しています。ほんとに悩み過ぎで息子に申し訳ないくらいです。様子をみながら試してみたいと思います。ありがとぅございました

• 9月19日
  • おさお

おさお

周りから言われると色々期にしちゃいますよね。でもうちの子も寝返りはまだ完璧には出来ませんし、一人一人寝返りやお座り、たっちなどが出来るタイミングは違いますよ😊
    それに4ヶ月で寝返りが出来ないのを気にするのは早すぎる気がします…気にしない方がいいかと思いますよー(*´ω`*)

• 9月19日
  • たーくん

たーくん

そぅですよね。本人のペースがあると思うし、気にせず見守っていこうと思います。ありがとぅございます🤣

• 9月19日
こたろう

こんにちは😃
同じく4ヶ月男の子の母です😊
私は出産後から2時間おきの授乳です。最近は夜少しだけまとまって寝てくれるようになったので3~4時間空くようになってきましたが、日中はだいたい2時間おきにあげてますよー。本人が欲しがって愚図り始めます😊
眠いのかお腹すいたのかよく分からなくて愚図ってる時もとりあえず、おっぱい!ってな感じであげちゃってますよー
私は4ヶ月検診でも、保健師さんからあげすぎとは言われませんでしたよー
周りからも言われたことがないです(^-^)
母乳はあげすぎとかは特にないと聞くので3時間おきの授乳でも問題ないかと思いますよー😊

ちなみにうちの子は体重7.5キロの身長62センチですよ(^_^)

• たーくん

たーくん

ありがとぅございます。
    保健師さんや、検診で私もあげ過ぎとは言われなかったので周りから言われるのは、気にしないようにしてみます。

• 9月19日
涼くんママ

タイミング難しいですよね。上の子のときおっぱいが出なくなるのがこわくって9ヶ月ぐらいまで3時間おきに呑ませてました。泣かないけどおっぱい出したらのんでたし、その他でぐずらないからいいのかなって。下の子もほとんどぐずらないのでタイミングがわからないですけど、外に出てるときはMAX4時間でおっぱいにして泣かなくても飲ませてます。
教えてくれるのがいいけど、こっちのペースであげてもいいのかなと思います😄

• たーくん

たーくん

ありがとぅございます。
    外にいる時も愚図ったりうちの息子もしないです。こっちが気にしてあげたりしてます。

• 9月19日