※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーわん
お仕事

旦那が仕事辞めたいと言っているが、生活が心配。上司に相談できず困っている。どうしたらいいかわからない。

旦那が仕事キツイらしくて、仕事辞めると言い始めています。何回か転職していて、今勤めてるところで最後かと思ったけど、体力的にも精神的にもキツイらしく、自分がおかしくなると言っていて…
上司に話してみたら?と言っても話すのはしてくれずで(´ω`;)
今、2ヶ月の子どもがいるのですぐに辞めてもらうと生活が苦しいし、続けてもらうのが1番なんだが。旦那のこと考えると何て言えばいいかわからなくて。
どうしたらいいんですかね。

コメント

ぴー☆☆

わたしもそれはすごくわかります!!うちの旦那もそんなかんじ。。精神的にも体力的にもつらいってけっこーきついですよね。。うちももう転職はしてほしくないけど旦那見てるとかわいそうになってきちゃって。。とりあえず私がまだ生んだばかりで働けないので保育園預けて働けるようになるまではいまのところで我慢してもらってます♪いまの職場は有機溶剤もつかってるので肌があれて膿んだりしてるんです。。見てるのつらいですよね。。

ぶるま

うちの夫もなかなかいい職場に出会えず転職を繰り返して今やっと落ち着きました!28才です!(笑)

私の経験からしかお答えできませんが、仕事がきつくてもちゃんと逃げられる(没頭できる)趣味がある、時間がある人は頑張れると思いますが、実際にそこで働くのは旦那様なので、そういった理由で辞めたいときは素直に辞めさせるのがいいですよ☆まだお子さんが小さい今だからこそ、ここで無理して病んで鬱とかだと一生ですからね!

仕事って、大変ですよね‥辛いでよね‥💧

私は以前勤めていた会社が、体育会系で、上下関係が厳しく、体力勝負な仕事でしたので、めっちゃキツかったです(>_<)

でも好きな仕事でしたので、できるとこまで頑張ったつもりです(^ω^)

うちの旦那も毎日、夜勤と残業続きでしんどそうです💧

毎日仕事ばかりで楽しくないと言っていました(>_<)💦

一緒に出掛けて、ストレス発散してあげれればいいのですが、妊娠中でなかなかそうはいかず‥💔

お弁当作ったり、旦那の好きなご飯作って、せめて家の中だけでも楽しくできたらと思うのですが‥💧悪阻がひどかったので、まだ体力が無く‥妊娠中って思うようにいかないものですね‥💧

趣味である釣りだけが、今の旦那の癒しの場です(^ω^)

何度か転職されてるとのことなので、次こそはいい環境に恵まれるよう、1度ご祈願に行かれてはどうですか?(^^)🌟

病気にならないよう、せめてお子様が保育園に預けれるまで、どうにか頑張ってほしいですね(>_<)💦

奥様が働けるようになるまで、疲れて帰ってくる旦那様を、優しく癒してあげて下さい♡

ゆーちゃま

うちの旦那も辞めるってゆってます。
上司からはもう少し考え直せっていわれたみたいですけど意思は硬いらしく、わたしも旦那のいまの会社のやり方とかあまり理解できなくて、(夜遅くまで働いてるのに残業代がつかない。など、、、でも20年近く働いていて辞めるのはもったいないかなーとは思うけど20年近く働いてる人がもらう給料でもなくて、家族との時間もこれからは大切にしてほしいし、次の仕事見つけてから辞めるならなにもいわないよ!ってゆってます。
でもそんなすぐに仕事見つかるかなー?って不安です(つω・。`)

私の旦那も一度泣きながら辞めたいって言ってきたことがあります💧
結局現在も行ってるのですが。
会社はいわゆるブラック企業って感じでお給料あがらないし、残業代つかない、休日出勤つかない、その上泊まり込みもあり、去年の夏は一ヶ月に休みは1日だけでした。
なのでそりゃ仕方ない!と思いましたが、、、仕事って辛さ本人しかわからないので、難しいですよね。
何回か転職されてるとのことで、それぞれまったく異業種ですか?

たちまち、旦那様が仕事なくなると本当に大変だと思うので旦那様の気持ちを受け止めつつ、その気持も、伝えるべきだとおもいます💦
旦那様が次の仕事のめどをつけてもらうことは現実的に大切だとおもいます。←とりあえず辞めるまでしっかり求人等みながら二人で続けられそうな仕事を話し合ったりして、、、。

辞めてから就活スタートでは余計時間がかかると思うので、、、。

(。・・。)

前の旦那が同じ感じでした。
子供生まれてすぐ転職を繰り返してました。体力的、精神的にキツイと言って…
最初は「向き不向きがあるからねー、いいとこ見つかるといいね」くらいに思ってましたが、仕事決まっても1週間続かないってのが何回か続いたころから、「生れたばかりの子供や妻のためにがんばることはできないのか?」みたいなことや、貯金もなくなったらどーするの?など、キツく言ってしまったら…

結果、元旦那は新型鬱になり…
対人恐怖症とか言い出し…
貯金なくなり…
元旦那の実家に同居になり…
あたしが仕事することになり…
1年以上も元旦那は仕事せず、チビとのんびり実家で過ごしていました。
結局は離婚って道を選んでしまいました。

優しく言ってると、どんどん転職繰り返すし、キツく言うと鬱になるし…難しいです。
今になって思うのは、あたしの許容範囲がせまかったのかな…と少し反省しております。

今後のことをしっかり話し合ったほうがいいと思います。
まずは、毎月の支出。そのためにはどのくらいの収入が必要か。
あとは、何回か転職してると思うので、自分の向き不向きがわかってると思うので、それで、仕事を探す。
楽な仕事なんて一つもありませんので、旦那さんをサポートしてあげればいいのではないでしょうか。

mama

今3歳の娘と5ヶ月の娘がいます。私の旦那もしんどそうでした。そして最近思いきって仕事辞めて田舎に帰ってきました。
年収半分くらいですが、のびのび
できてます。これからも不安いっぱいです。その分私が働きます。
しっかり支えていきます。
お互い頑張りましょーね!!

苺の姫

旦那様や主様に貯金がありますか?
お子さんの今後のために必要な貯金以外で貯金がある程度あれば、ご主人の意見を受け入れてあげてもいいのかな、と。

我が家は娘が生まれたその月に、転勤することが決まっていたので、主人が新しい会社で働き始めてもすぐにはお給料が頂けず、貯金もないので大変でしたが、何とかなりました。

今の時代はすぐに雇ってもらえるか分からず心配なのは分かりますが、主人も私が妊娠中に仕事を辞めたい……精神的にもキツい……と言っていましたが、その時私が主人に伝えたことは『赤ちゃんの為にも、病院には通わなくてはいけないし、家賃と光熱費が支払えるのなら派遣でもアルバイトでもいいから仕事はしてほしい』でした。

あくまでも1つの案として、『辞めてもいいけど最低限の生活が出来るようにアルバイトなどを探すこと』と逃げ道を作ってあげるといいと思います。

家の場合は、それで辞めずに転勤する時まで頑張ってくれたので(^-^)

みーわん

旦那には、旦那の意見も聞いた上で自分が思っていることを言いました!
転職するのであれば、仕事を続けながら転職活動するか辞めたとしたらバイトか何かをしてもらうと言い、自分も育休終われば働くことを伝えました。
そしたら、今の仕事は暑い中で作業をしていてやっていることも多く慣れなくて泣き言を言ってしまったと本人が言っていました(>_<)
とりあえず、転職はしないで今のところを頑張ると言ってます!
旦那には精神的や体力的に本当にキツイならちゃんと言ってねと言ってあります。ちょっと様子を見てみたいと思います。
皆さん、色々とコメントありがとうございますm(__)m

一人一人に返せず申し訳ありません(._.)

旦那様も一時的にパンクしてしまったのですね💦私の旦那も年末泊まり込みなど続いたりして会社の車で事故して辞めたいと泣いてました💦

でも今はまだいってます‼️
これからもいろいろあるとおもいますが、今回みたいに本音を言い合えて、また家族で頑張っていけるといいですね🌠