※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那がギャンブル依存症のようです。娘の事を思うと、離婚した方がいい…

旦那がギャンブル依存症のようです。
娘の事を思うと、離婚した方がいいのでしょうか…。
冷静に考えているつもりが、中々自分自身の気持ちの整理がつかず混乱したままです。皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

22歳の旦那がいて、結婚してもうすぐで1年になります。
娘を授かり、結婚をする事になったのですが、まず結婚をする時に、ギャンブルをする為に友人から22万借りていたみたいなのですが 結婚するという事と 子供が生まれるという事もあり、お母さんに相談し 払ってもらう事になった。ただ、10万円は毎月1万ずつでもいいから ケジメとして 返す事になった。と告白されました。
この事が原因で その友人とは疎遠になってしまったようでした。
ギャンブルをしている事は結婚前から知っていましたが、借金するまでだったんだ…と、ショックでしたし、不安もありましたし、色々考えましたが、これをきっかけに 真面目に頑張ると約束をしてくれたので、一緒に頑張る事に決めました。

それから私が妊娠している間、たまにある仕事の付き合い以外では毎日真っ直ぐん帰ってきてくれ、休みの日も遊びにいかず一緒にいてくれ、家事も仕事があるので毎日ではないですがなるべく手伝ってくれ、マタニティブルーになって八つ当たり等してしまった時も 元々温厚な性格な事もありますが 怒ったりせず根気よく付き合ってくれ 話を聞いてくれ なだめてくれたりと、本当によくやってくれていました。

出産の時もそばにいてくれ、とても心強かったですし、旦那がいてくれたから乗り越えられたと思いましたし、その後の子育ても 私が想像していた以上に協力的で、毎日オムツをかえたり ミルクをあげたり あやしてくれたり 沐浴をしてくれたり、とても可愛がってくれ、手伝ってくれていました。
本当に幸せだなと思っていました。

しかし、つい数日前の給料日に、1〜2ヶ月前に ギャンブルで使う為に、結婚前に借りていた友人とはまた別の友人2人から、それぞれ30万と18万借りていた事がわかりました。
発覚した理由は、毎月お小遣いとして2万円を渡していたのですが、本人は借りた時に 返すのは分割でいいと言われた為に そのお小遣いから返していくつもりだったそうです。
しかし、友人にも事情ができてしまい、一括でどうしても返さないといけないという事になってしまい、給料から 返したそうで、今月の給料日は 1円も持って帰ってこれませんでした。
給料がないと説明され、謝られ、この事が発覚しました。

私は、とりあえず 自分の母親と義母に家に来てもらい、旦那の口から事情を説明させました。

そして話し合った結果、
今月の生活費は、とりあえず義母がどうにかしてくれるとの事。
残りの借金は、今している仕事とは別にアルバイトかなにかをして 自分でどうにかして返していく事。
もう二度とギャンブルも借金もしない事。
という事になり、私と私の母と義母の前で約束し、旦那にはとても謝られました。

そして、義母が少しゆっくり話したいとの事だったので 旦那は旦那の実家に行きました。
その後義母から電話があり、色々話してみたけれど ギャンブル依存症だと思う。病院に連れて行こうと思う。本当に子供が産まれたばかりで大変な時にごめんね。と言われました。

ギャンブル依存症という言葉を聞いた事がなかったので、その後色々と調べました。
私は自分の姉がアルコール依存症なのですが、ギャンブルにもその様な病気があるのだと知り、怖くなってしまいました。

本当に治るのだろうか?
子供が産まれたばかりなのに、そんな不安を抱えてやっていけるのだろうか?
また信用できるようになるのだろうか?
今、また信用できるように、そして旦那を変えられるように 私も頑張ろうと思っても、次また同じ事があり、その時には借金の金額が莫大なものになっていたらどうしよう?
そうなる前に別れるべきなのか?
でもまだ産まれたばかりの娘の事を考えると なにが正解かわからない。
自分の親も旦那の親も協力してくれているし、もう一度頑張るべきなんだろうか?

と、色んな事を考えてしまい、全然自分の気持ちに整理がつかないです。
自分1人だったら、自分で選んだ人だし 自業自得だな。って思えるようにすればそれで済んだかもしれませんし、自分の事はいいんです。ただ、娘の事を考えると…。
どうするべきか、わからなくなってしまいます。
娘には幸せであってほしい。傷つけたくない。そればかりを思っています。

離婚するべきなのでしょうか…。
皆さんの客観的な意見を聞いてみたく、質問させて頂きました。
自分の中で整理がついていないのもあり、わかりにくい文章になってしまっているかもしれません、すみません。
もしよろしければご意見お聞かせください。

コメント

あのーそんな男の何処が良いんですか?

離婚した方がいいですか?ってもう答えは一つですよ‼️

ギャンブル依存の人に何言ってもダメですからね‼️

子供が一番可哀想ですね。

• あ

コメントありがとうございます😊

そうですよね。
    子供を第一にきちんと考えたいと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございます。

• 9月18日
(´・ω・`)

うちの父がギャンブル依存症気味だったと思います😣💦
出産祝いなどにも手をつけたと昔聞いたことがあります…
でもすごくいい父です!大好きです!
きっと母は悩んで苦しんだと思います
今はアプリで麻雀したりスロットしたりしてますが外でやらなくなりましたよ✨

病院行ってみてもいいんじゃないでしょうか
それでも治らなくて愛情もないなら離婚考えても良い気がします😢
結婚ってその人となら不幸せになっても乗り越えていけるってことだと思います!
義両親も味方してくれるようなのでぜひ乗り越えて欲しいです✨

• あ

そうだったんですね…。
    子供の立場からのご意見、とても参考になります。ありがとうございます。
    ギャンブル依存症で、借金までするのは、本当にダメな事ですし許される事ではありませんが、本当にそれ以外は 子供思いでいい人なんです。
    借金をする時点で子供思いではないと言われてしまえば確かにそうなのですが…。
    諦めるのはいつでもできるし、できる事はしてみて、子供にとっていいお父さんになれることが1番ですよね。

真剣にもう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月18日
ありんこ

まるで自分の体験談かと思いました。金額も!笑

ギャンブル依存、治るかと言われますと、普通では治らないと断言します。
その問題が起きてからも、旦那は今月のお小遣いをすべて使ってしまい、まだ月半分なのに1000円しかありません。

ただ、生後1ヶ月の娘の事考えると、とりあえず給料のためには仕方ないかなという感じです。私もまだ働けないので。

娘がもう少し大きくなったらちょっと考えるかも知れません。
うちの旦那もその場では本当に心底謝りますが、結局このように使い果たしてしまうのです。

Rさんのとこは、お小遣いせいにしてはどうでしょう?
お財布は旦那にわからないようにしてください、盗んでいきます笑

• ありんこ

ありんこ

あと、病院については同じく義両親に勧められました。
    今は完全に私がお金を管理していますが、他に借りていくことが次発覚すれば離婚になりそうです。

• 9月18日
  • あ

アルコールはよく聞きますが、ギャンブル依存症という言葉はあまり聞いた事がなかったのですが、私が思っていたよりも ギャンブル依存症の方がいらっしゃるようで少し驚きました…。

私も、まだ産まれたばかりの娘がいるので、同じ事を考えていました。
    今すぐ離婚となったところで、私はまだ働けないし、とりあえず今は様子を見るしかないのかな、と…。
    大きくなって働ける様になるまで とりあえず様子をみて、わたしもそれまでは周りの手も借りつつ、出来る限りの事はしようかなと思います。

元々結婚前の事があったので、給料は全て私が管理し、旦那に渡すのはお小遣いとして、月に2万と決めていました。
    結婚祝いや 子供のお金や 財布から盗む事はなかったのですが、そのかわり 友人から借りてしまうようです。
    友人から借りられてしまうと、そこまで管理はできないので、私にはどうする事もできませんし、余計に困っています…。

やはり病院は皆さん勧められるんですね。義母が連れて行くと言ってくれているので、わたしも色々調べて、病院に行く事を考えようと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございます。

• 9月18日
ぱんぱんまん

元旦那もギャンブル依存でした。
最悪だったのは、結婚祝いでもらったお金や、こどものお年玉もこっそり持っていき、使っていたことです。ぶちギレました。

さらには勝手に消費者金融から借金してまでやってました。

ギャンブル依存は、アルコールやタバコとまた違い、本当にやっかいです。
病院にいったほうがよいとも言われました。

お金の切れ目は縁の切れ目、というふうに、私も、ギャンブルだけでは離婚はしませんでしたが、旦那さんが、ギャンブル以外に良いところがあり、周りの人達が協力的ならば、もう少し様子を見てもよいのかな?と思います。

• あ

そうだったんですね…。
    私の場合は、お祝いや子供のお金や消費者金融からは使う事は今のところまだないのですが、友人から借りられてしまうと、中々見つけようがないのと、回避のしようが中々ないので、困ってます…。
    友人の方にも、家庭があるのを知ってるんだから貸さないでくれよと思ってしまいます。

やはり皆さん病院を勧められるんですね…。
    病院に行く事、義母と相談して前向きに検討しようと思います。

娘もまだ産まれたばかりなので、もう少し 様子を見ながら、私も周りの手も借りつつ できる事はしていこうかなと思います。
    貴重なご意見本当にありがとうございます。

• 9月18日
ぴ

ギャンブルは治らないと思います💦

うちのところも、仕事って言って
嘘ついてパチンコ行ったり家のお金を
使ったりされてました( ´△`)

お金を貸してくれる人がいなくなると
アコムとかで借りたりするかもですよ💦

mammy♡

元旦那がギャンブル、借金ありました。結婚前もギャンブルで借金あったみたいで義親から告白されました。
当時は過去だから子供産まれたら変わってくれるって思い結婚したのに…
やはり変わらずで前よりひどくなりボーナスも全部使われ最終的には女もいて…何度も話し合いこれからちゃんとするって何回も聞きましたが治ることはないです。
今は離婚してよかったと思います^ ^Facebookみると元旦那は離婚から一年で再婚し2人目も産まれたみたいです笑

子供はパパ大好きだったので離婚すぐは本当に辛かったです。
でも生活は苦しいですが楽しく過ごしてますよ(*^^*)