※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
ココロ・悩み

9ヶ月の息子がいて、成長について心配しています。祖母からつま先立ちが気になると言われ、自閉症の可能性も調べています。食事や睡眠、行動についても不安があります。爪先立ちについて詳しい方の意見を聞きたいです。

9ヶ月の息子を育てて居ます。
8ヶ月くらいからつかまり立ちをして
つたい歩きをするようになり
今も、どこでもつかまり立ちを
しようとしています!

そこで、私は気にしてなかったのですが
祖母がこの子はずっとつま先で立ってるね〜。
と一言…。
確かにつま先で立ったりもするけど
よろよろしてるから
つま先で立ったり、カカトまでついたりと
ゆらゆらよろよろしているのは当たり前だし
私はあまり違和感を感じなかったのですが
調べて見ると、自閉症の文字が…

調べてると色々出て来て
よく分からなくなって来てしまいました。

息子は
完母、哺乳瓶拒否、ミルク拒否
後追いが凄くて立ち上がるだけでもギャン泣き。
後追いは4ヶ月くらいから始まっています。
離乳食は、今だに全く食べず。
果物とヨーグルトくらいしか食べません。
現在二回食。
夜中も5回〜8回は起きます。
人見知り、場所見知りが5ヶ月くらいから始まり
ほんっとにギャン泣きで私がずっと
抱っこしていないとひたすら泣いてます。
旦那が抱っこしてても私の姿が見えると
ギャン泣きして抱っこをせがみます。
ひとり遊びは、機嫌がいい時に
10分くらいしてくれています。
Eテレ大好きです。
笑わせると声を出して笑ってくれます。

と…心配ないと思ってましたが
こないだの9ヶ月検診の時に
1人だけギャン泣き抱っこで一度も座れなくて
周りのみんなは凄く良い子に遊んでて
それから、祖母に爪先立ちが気になる。と言われ…
なんだか色々考えすぎなのは分かってるんですが
心配になって来てしまって…😭😭

別に例えなんかの病気でもいいんです!
愛情は変わらないけどやはり心配で…💦
もし、早期発見できたら治らない病気だとしても
私がもっと勉強して対応できたらいいなと考えています

もし、どなたか爪先立ちについて
詳しい方いらしたらご意見ください。
長々とすみませんでした🙇‍♀️

コメント

夏嫌い

ちなみに私が調べたネット情報では

偏食、睡眠障害、夜寝ない子
激しい人見知り、場所見知り
の子は自閉症の可能性が高いとの
事でした。

ちなみに
バイバイ、手叩き等はまだやりません。

tmy☆

自閉症もある程度大きくなってからでないと専門の先生でも判断できないですよね。
うちもつま先立ち、つま先歩きたまにしてますよ😃掴まり立ちし始めた時は本当つま先立ちばっかでした。
後追いや人見知りもずっとしなかったのについこの間から始まり(遅くない?!笑)その月齢の頃は夜なかなか寝ないし、やっと寝たと思っても夜泣きが酷くて何度も起きるし…。集団検診に行くとどうしても他の子と比べちゃって、何でうちはこんな大人しくできないの?って心配になっちゃいますよね😅私もそうです(笑)息子はもう1日中喋ってるし大人しく座って本の読み聞かせ聞いてるとかできないし。何なら寝てる時でさえゴロゴロあちこち動いてます(笑)でも元気いっぱい遊んで汗だくで走り回ってるの見ると、元気で何よりじゃん!歩けるようになって楽しいよね!って思うことにしてますよ。
9ヶ月ぐらいなら偏食とは言わないですよ😊まだ離乳食に慣れてないだけで母乳飲んでるなら全然大丈夫だし、夜すんなり寝る子の方が少ないし、夜中に起きちゃうのも至って普通です。一晩ぐっすり寝る子はたまたまそういう子なだけです。パチパチやバイバイ、うちは最近覚えました。
人見知りや場所見知りは赤ちゃんの記憶力が育ってきて健康な証拠なんですよ。お母さんをきちんと認識して、抱っこしてほしいって甘えてるんです。
解決にならないとは思いますし、うちもこの先何があるのか分からないですけど…考えて調べすぎちゃうのも疲れますよ😀

かわちゃん

うちの子もつま先立ちをよくしています。ただ、つま先立ちではなく、ちゃんと足の裏をつけて立ってるときもあるので、あまり気にしていません😊
うちの子もそれくらいのときは、人見知りも場所見知りも凄く、私以外だめでした💧実家の母が週1で会いに来てくれてたのに、それもギャン泣きで全然ダメでした💧
離乳食は食べてましたが、好きなもの以外はあまり食べませんでした。
ただ、5月から私の仕事復帰に伴い保育園に通うようになって、人見知り、場所見知りが大分落ち着きました😃(初めの1ヶ月は保育園拒否がすごかったですが💧)
ご飯もある程度は何でも食べるようになりました!
なので、人見知り、場所見知りなどは環境もあると思いますよ!
今は夜寝る前にミルクを1回飲むだけですが、夜中はまだまだ10回近く起きます💧
単に眠りが浅い子なのかなーと思ってます💦
うちもバイバイや拍手は1歳くらいでしましたよ!

COCORO

10ヶ月半ばです

5ヶ月半ばからつかまり立ちして
6ヶ月から伝い歩きしてます
ずーっとつま先で立ったりしてますよ😆👍心配だったので…区役所の育児相談で保健師さんに聞いたり、風邪ひいた時には小児科でもついでに聞いてみたりしましたけど…最初はつま先立ちするみたいですよ‼️

私は混合でしたけど…3ヶ月からミルク飲まなくて哺乳瓶も🍼イヤイヤされて脱水で入院したり、オシッコが少なくて尿路感染になって翌月にまた入院したり😭

果物🍎食べてくれていーですね!
うちの子はナカナカ食べないです(笑)💦

夜中も起きますよ‼️
ヘンヘン泣いたりとか普通かと思います😝

うちの子はパパ見知りです!
旦那さんは帰ってきたらずーっと付きまとわれて💦泣き叫ばれストーカー並みに大変ですよ。

心配だったら…保健師さんや小児科の先生にご相談されてもよいかな?と思いますよ‼️周りの方もつま先立ちの方いらっしゃいますし…

そんなに心配されなくても大丈夫かなぁ?と思います♡

夏花

うちの子は1歳半すぎましたが、今でもよくつま先歩きします。
そして、ままさんと同じように心配しています。小児科の先生や保健師さんなど色々な人に相談もしました。発達障害の子につま先歩きが多い….という事実はあるみたいです。でもそれだけでは判断できなくて、やっぱりコミュニケーション面が大事と言われました。9ヶ月だとまだ真似っこや指差し、言葉もまだかと思います。なので、今は様子見するしかないのかと…。
色々心配になりますが、お互いあまり気にしすぎず子育てできたらいいですよね😂

夏嫌い

皆さま長文コメントありがとうございます😢
そして、一斉返信お許しください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

皆様のコメント1つ1つ読んで
本当心がスッと軽くなりました。
同じ様な悩みの方がいらっしゃるだけで
なんだか救われたような…

やはり、様子見でしか今は出来ないんですね😢
仮にそうだったとしても
前向きに子供と一緒に家族みんなで
向き合っていきたいなと考えてます

本当、育児は心配事が尽きなくて
毎日心が疲れてしまいますが
頑張ります🙌

本当に皆様
ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

こんにちは!突然すみません🙇
質問の答えではなくて申し訳ないのですが、教えていただけると助かります💦

息子様は完母で哺乳瓶、ミルク拒否、離乳食は食べずだったとのことですが、現在はいかがですか?
うちはまもなく10ヶ月になるんですが、あまりにも離乳食が進まず困っています⤵︎
食事に興味がなく、オッパイ以外のものをほぼ受けつけてくれません💦

ちなみに、うちもつかまり立ちでたまに爪先立ちをしてますし、検診では毎回大泣きです😞抱っこしないと泣きやみません!

お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    わー!こんな前の記事にコメント
    して頂いて嬉しいです!

    現在1歳4ヶ月になりました。
    あれから、哺乳瓶、ミルク拒否は変わらず
    おっぱいばっかりで夜も沢山起きてます!
    でも最近になって5回→2.3回に
    減ってきたので私的には
    だいぶ夜は寝れるようになりました(;_;)

    後追いもまだまだありますが
    やはり前ほどひどくはなくなりました。
    し、私も頑張って泣いてもいいから
    外に連れ出して人がいるところに
    無理のない程度に関わらせたりしてたからか
    少しずつ人馴れ場所慣れしてくれて
    昔みたいなギャン泣きは無くなりました!

    食事ですが
    1歳3ヶ月くらいまでやはり
    ほとんど食べないしパンばかり、、
    そして唯一食べるのは
    果物とヨーグルトのみでした。
    が、色々と工夫したり
    味付けも大人と近いものにしたりしてたら
    ちょっとずつ食べ始めました。

    最近ではお好み焼きに
    色々な野菜をこまーーーかく入れて
    ソースとマヨネーズをつけて
    食べさせたりしています。

    抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ、、
    辛いですよね(;_;)
    本当お気持ちわかります(;_;)

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらこそ、返信ありがとうございます✨

    寝れないの本当にツライですよね😭無理されない程度にもう少し頑張ってください😭

    離乳食はほとんど食べずとのことですが、体重などは標準推移でしたか?
    うちは8ヶ月頃から変わらず、たまに減ってる時もあって医者から要注意と言われてます💦

    人に慣らすうちに、検診時のギャン泣きなども、大丈夫になりましたか?
    うちは、家でも軽い後追いくらいでそんなに困らないんですが、とにかく病院で寝かされたり裸にされると嫌みたいで毎回泣かれてしまうんです😣

    • 5月3日
  • 夏嫌い

    夏嫌い


    体重もやはり増えてなくて
    ずっと横ばいですが
    まだ要注意等は言われてないです(;_;)
    本当体重減ったりすると
    心配になりますもんね。。

    いやいやいやいや、、
    検診時や、病院、裸にする、
    白衣の先生見るだけで泣く。
    というか、ギャン泣きで
    とてもじゃないけど
    私1人で病院行ってもギャン泣きで
    先生の声がまっっったく聞こえないので
    何か病院行くときは主人に
    付いて行ってもらって
    一緒に中まで入って検診終わったら
    すぐ主人に待合室に行ってもらい
    わたしだけ先生のお話を聞く
    というルーティーンで
    乗り越えてきましたw

    今日も午前中から
    ショッピングモールに行ってきましたが
    お昼を食べようとしても
    1人だけぐずりだしたので
    何も食べずに帰ってきました。

    本当何が嫌なのか、、泣

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ分かりますー💦😭

    本当に状況が似てます💦
    病院行ったり、外で裸にしたりして泣かなかったことありません❗️❗️
    抱っこするまで、先生の話が全く聞こえません❗️

    痩せるさんも、病院毎回大変ですね😭

    それに、ショッピングモールでゴハン食べようとするとグズリだすのも全く同じです…
    うちはベビーカーが嫌なのか、抱っこしながら早食いだと何とか大丈夫ですが…ゆっくり食べれたことはありません⤵︎
    わたしも、何が嫌で泣いてるのかわかりません😢

    • 5月3日