※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(о´∀`о)
お出かけ

28wの初マタです!お正月旦那の実家に行くか悩んでいます。義父母が嫌い…

こんにちは!
28wの初マタです!

お正月旦那の実家に
行くか悩んでいます。。
義父母が嫌いとか
行きたくないとかではないです!

帝王切開での出産が決まっていて
予定日はまだ確定では
ないのですが
11月末から12月の初めの予定です。

予定通りに帝王切開で出産が
できるとぴったり生後1ヶ月ほどに
なるんですが
初めての出産
初めての子供
旦那の実家は混んでなくて車で2時間程
なので
1ヶ月で長時間の外出となると
子供にとってどうなのかな。。。

あたし自身
わからないことだらけで
まだ大変かなとも
おもったりします😭

1ヶ月たっていたら
大丈夫なのでしょうか😣?

大変だったことなど
ありましたら
教えていただきたいです😣

コメント

みっつみつ

私なら行きませんかね〜💦
孫を見たい気持ちが強いなら、産後に見に来るでしょうし、そこで見せたことで満足しときます✨
私は1/6が誕生日だったのですが、GWは混むので気持ち1週間早くに顔を出しました🤗🍀

  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    そうなんですね😣✨

    あたしの病院が入院中抱っことか無理な
    ところなのと
    旦那は仕事で月二回どこかの週末しか帰ってこれないのと
    あたしの実家にいるので
    義父母はこっちに来ないです😣

    お正月行かないと次は
    夏になってしまうので
    それは可哀想かなともおもったりです😭

    • 9月18日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    GW前の3ヶ月後半で義両親のいる、車で3時間半のところに帰省しましたが、娘も最後は疲れ果てていました。
    生後1ヶ月で長時間…やむ終えないことなら行くしかないですが、避けれることなら私は避けます。
    義両親をとるか、お子さんを取るかの2択だと思いますよ✨
    義両親と合うのはお盆と言っていましたが、お宮参りとかは予定していないのですか😃❓

    • 9月18日
  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    疲れちゃいますよね😭
    あたしですら
    行くたんび疲れて帰って来てます😨わら

    お宮参りは
    地元のところで
    あたしの家族で行くことになってます!

    • 9月18日
でこぽん

生後1ヶ月だったら車で2時間は
負担になるんじゃないでしょうか?💦

ご自身もまだまだ育児のペースが掴めてないと思いますし、そんな時に気を遣う場所に行くのは…私だったらやめておくと思います😅

事情も理解してくださるでしょうし、もう少し落ち着かれてから行かれた方が精神的にイイかなと思います😊

逆に来てもらう事は出来ないのですか?😊

  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    そうなんですよね😭

    あたしも
    まだ慣れないことだらけで
    いっぱいいっぱいではないかなと
    おもってます😭

    あたしが出産する病院は
    入院中抱っことか無理なところで
    旦那が仕事で月二回どこかの週末しか帰ってこれないのと
    あたしの実家にいるので
    義父母は家に来たことがないです😣
    しかもお正月行かないと
    次は夏になってしまうので
    それは可哀想かなともおもったりしてます😨

    • 9月18日
mai

向こうのご両親に正月明けにきてもらったらどうでしょう?ついでにお宮参りするとか!
冬ですし、インフルエンザが流行る時期です。それでなくても寒いし首も座ってない赤ちゃんを里帰りからかえるのは仕方ないですが、子供は見せ物でもありませんし、私だったら絶対いきません。。。
それにご自身の傷もようやく癒えてきたところです。適当に断った方がいいですよ♪

私も帝王切開でしたが、仕方なく生後1ヶ月で新幹線で5時間かけて姉の結婚式に出ました。でもその時は母もいたし、大人4人で面倒みながらだったのでいけました☆

  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    あたしの実家にいるため
    義父母は
    家に来たことがないです😣

    インフルエンザとかも
    怖いですよね😭

    帝王切開だと
    傷口とかもあるので
    ちょっとしんどいのかなとかも
    思います😞

    面倒見てくれる方がたくさんいると
    少しはいいですよね😭✨

    • 9月18日
IRUKA

私なら行かないです(^^
生後1ヶ月でようやく外出できるようになりますが、お母さんも外出慣れしてませんし、長時間はなかなか負荷がかかります。

移動時もオムツや授乳、抱っこにあやしたりと慣れない中で最初に遠出するのは結構大変です。
まして真冬なので辛いですね_:(´ཀ`」 ∠):

義理のご両親も無理してまで会いに来なくても、ご理解頂けるのではないでしょうか。
事前に事情をお伝えし、当日はお電話か年賀状でご挨拶し、2ヶ月頃に伺うのがお2人にとっては一番良いと思います^ ^

  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    そうですよね😣

    真冬ってところも引っかかります😭

    お正月行かないと
    次は夏予定でして😭
    可哀想かなともおもったりしてます😨

    • 9月18日
兄妹mama

上の子が11月5日産まれでお正月に義実家行きました✋
車で1時間半の距離ですが、混むと困るので少しずらして5日くらいに行きました💨
2泊したのですが、着替えが足りなくなり困りました😅💦
持ってるのほとんど全部持って行き、洗濯しなくて良いようにしたのですが、いつもより吐き戻しが多く、2日目の夜には着替えがなくなってしまい、急遽手洗いしました💦💦
あと、上の子は車がすごく嫌いだったので、車で大泣きしたのも困りましたね😵💨

  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    そうですね😣
    お泊まりは考えてないので
    日帰りなのですが
    日帰りでも
    着替えとか必要だし
    大変そうですね😭

    • 9月18日
moちん

1ヵ月検診で母子共に問題無ければ2時間程度なら大丈夫でした💡
里帰り出産での移動だったので、実家から自宅までの帰宅ですが...
でも、それから義実家で過ごすってなると疲れるかもしれないですね💦
顔見せてあげたい気持ちもありますが...
2~3日泊まりでゆっくりできるなら、ラッシュ時を避けて行きます😊
わざわざ混みそうなお正月じゃなくて、お正月明けとかでもいいと思いますよ!

  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    そうなんですね😣

    日帰りなので
    バタバタです😭

    旦那の仕事上月二回どこかの週末しか
    帰ってこれないので
    なかなか都合が合わなくて
    お正月行かないと次が夏予定です😣
    さすがに可哀想かなともおもったりしてます😨

    • 9月18日
  • moちん

    moちん

    日帰りなら往復4時間なので1ヵ月じゃ心配ですね💦
    里帰りの関係でもっと時間かかってしまう赤ちゃんもいるとは思いますが...
    次が夏になってしまうってことなら、1ヵ月検診でお医者さんに聞いて、大丈夫ってなれば、私なら連れて行っちゃいます💧
    内祝いの関係もあると思いますし...
    ただ、義両親が無理しなくていいよって言ってくれたら行きません!笑
    帝王切開だと3ヵ月ぐらいは痛むことがあるって聞いたので、赤ちゃんよりもお母さんの方が大変かもしれないですね(TT)
    もし行かないのであれば、赤ちゃんの成長は早いので写メや動画を送るだけでも喜んでくれると思いますよ😊

    • 9月18日
  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    心配です。。

    そうですよね😣

    三ヶ月ですか😨
    今から怖くなりますね😭わら

    旦那も
    行かなくていいよ
    何かあったらやだって
    言ってくれてるので
    もし来てってゆわれたら
    断ろうと思います😣✨

    • 9月18日