ちゃんこ
サプリ・健康

一歳になる子供にインフルエンザの予防接種は受けさせるべきですか?まだ…

一歳になる子供にインフルエンザの予防接種は受けさせるべきですか?まだ保育所には行ってません。
一応病院で予約はしました。が、ネットで調べると3歳以下は注射しても意味ないと書かれているものもあったので、皆様はどうしているのか教えてくださると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

かいぐり

かいぐり

去年やろうと思って問い合わせたらまだ一歳になっていなかったからか、やらなくて良いんじゃないかって言われましたー😅今年は受けさせようと思いますが、普段予防接種などでお世話になっている病院の先生に相談してみたらいいかもと思います☺

• 9月18日
ゆずきち

ゆずきち

1歳の時はやりませんでした
2歳の時はやったのですが普通にA型B型両方ともインフルになりました😰
保育園行ってないならやらない人多いと思いますよ(´∇`)

• 9月18日
ゴルゴ33

ゴルゴ33

意味がないということはないと思いますよ。予防接種を受けても免疫が定着しにくいからそう言われるのだと思います(そのため乳幼児は2回接種です)。
そもそもインフルエンザの予防接種は感染しないためではなく、感染したときに症状を軽くするためにするものなので、やるとやらないではいざインフルエンザになったときの子供の負担が違います。これは小児科の先生に言われました。

ネットの情報は専門家ではない素人のブロガーさんが書いた記事が多くあるので(これも小児科の先生に言われました😅)、心配なら小児科の先生に相談してみてはいかがですか?
ちなみに私は毎年受けさせてますよ🙂

• 9月18日
ぽろん

ぽろん

私の通ってる小児科は、一歳になるタイミングが12月なのもあり、早めにインフルエンザ予防接種はやっておいたほうがいいかな、と言われています。
保育園にいってなくても、支援センターやショッピングモールなんかインフルエンザ菌がウヨウヨしてますし。

親の判断だとは思いますが、小さければインフルエンザが悪化すれば脳症にもなりやすいので安全性は再度確認してからにしますが、私は受けようと思ってます。

ネットの情報は、医師が医師として明記して書いてる以外はただのブログと同じだと思ったほうがいいかなと思ってるので、私はあまりあてにしないようにしてます。

• 9月18日
かえ^o^

かえ^o^

1歳ちょうどの時は保育所いってなかったですけど、インフルうけましたよ!
大人がかかって子供にうつっても大変だし、何よりもしかかった時症状が軽くてすむのでうちました。

• 9月18日
ちゃんこ

ちゃんこ

コメントをくださった皆様

ご意見ありがとうございました。まだ一歳なのにインフルエンザにかかって重篤化したら大変なので、きちんと注射することにします!

• 9月18日

「サプリ・健康」に関する質問