※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
ココロ・悩み

一歳5ヵ月の娘が食事を拒否しています。食べない場合、再度提供するかどうか悩んでいます。野菜も嫌いで困っています。

一歳5ヵ月の娘なんですがあれもいやこれもいやでご飯全然食べてくれません💭
最近まで全部食べてたカレーもいやいや、、、
こういう場合は食べなかったら食べるものをまた出しますか?それとも食べないなら食べなくていい!って片付けますか?野菜も全然食べないし😔朝から疲れました(笑)

コメント

うちも未だにそんな感じでまともに食べるのは米と麺だけです💦
食べないと分かってるものは旦那が見てくれる時とかたまにしか出さないです!甘いものは食べてくれるので朝は米少しとバナナとヨーグルトだけです💧こっちも朝からイライラしたくなくて食べてくれそうなものを出してます😅

• 🐬

🐬

コメントありがとうございます✨
    うちもふりかけご飯か納豆ご飯か麺しか食べないです😔あとゼリーかキウイですね💦そういう時期ってわかっててもやっぱりせっかく作ったもの食べてくれないとイライラするし疲れますよね😭今は食べれるものを出した方がいいのかな😔

• 9月18日

退会ユーザー

ウチは食べなくていいってすると本当に何も食べなくなるので何でもいいから食べてくれ状態です笑 ママがストレスにならない方法でいいと思います😊
    きっと保育園や幼稚園に通い始めれば食べる様になると信じて今は気楽に考えてます🌀

• 9月18日
  • 🐬

🐬

私も食べないなら食べなくていい!って言いつつも結局ふりかけご飯とか出してます😔
    そのうち食べてくれるようになりますよね😭

• 9月18日
もんすーん

私は食べないならそれで終わらせる派ですね。

ごねて泣いてわめけば好きなもの出してもらえると思われたくないので(笑)

• 🐬

🐬

私も今朝は食べないなら食べなくていい!ってそれで終わらせました😭
    食べてくれるものがあるだけまだいい方だと思うんですけどやっぱり栄養面とか心配になります💦

• 9月18日
ぴよみよ

上の子の話になりますが
よっぽどひどいときは、そのまま片付けてしまいました。
1食分を抜いただけでは、死ぬ訳じゃないので(;・ω・)
1日全部食べないことはないですよ。
お腹が空いたら、食べます。

いろいろ工夫してもイヤイヤされて、悲しいですよね。
何してもダメなときは、目の前で私がおいしいって食べてるところを見せて、子どもに一切ほしい?って聞きませんでした。
そのうち、子どものほうから寄ってきて食べたくなるとちょうだいとなってましたよ(*´ω`*)

• 🐬

🐬

私も今朝は食べないなら食べなくていい!って片付けました😔
    ふりかけご飯や納豆ご飯や麺なら食べるんですけどね😭
    細かく刻んだ野菜入れたカレーや炒飯も拒否されて悲しいです💦
    私もあーこれ美味しいって食べる真似しながやったりしてたんですけど全然ダメでした😭朝からクタクタです(笑)

• 9月18日
  • ぴよみよ

ぴよみよ

しょうがないですね(´・ω・`)

うちの子は旦那に似て、白いご飯よりおかず派で、ふりかけでも納豆でも、きちんと混ざってないと全く食べない子でした。
    あと、たまご大好きなのでいつもたまご作ってます。

• 9月18日
  • 🐬

🐬

うちの子はかぼちゃのおやきが好きで一昨日くらいまで食べてたのにいきなり拒否です😭
    本人が食べたい気分じゃないんでしょうけど昨日まで食べてたじゃん😡って感じです💭

• 9月18日
  • ぴよみよ

ぴよみよ

小さいうちは、カボチャやさつまいも、甘い系の野菜好きだったのに
    今はパサパサするから嫌いってなってます(;・ω・)
    あと、蒸しパンも一時期あげすぎたのか拒否られてました。
    最近、下の子に蒸しパンあげてるのをつまみ食いしたらおいしいとか言ってましたけどね~笑

まぁ、よっぽどのことがない限り、栄養失調にならないですよ。

• 9月18日
はるひな

うちの次男もそんなかんじです…
野菜はほぼ食べないし、ついこの間まで食べてたじゃん!ってものも突然食べなくなったりです😰
私は食べないなら他にはないよ!と違うものは出さないですね。もしくはデザート(果物やヨーグルト)を出して、「ご飯食べないなら食べれないね〜。食べたかったら頑張って食べよう!」とモノで釣ります🎣←あまりよくないのかもしれませんが…
まぐれで野菜が食べれた時は「うっわ〜♡すっご〜い‼︎〇〇くん、お野菜食べれるの?やっぱりお兄さんになると違うなー‼︎〇〇(三男)も見てるーーー♡」とそれはそれは大袈裟に褒めます😅そうするともう一口とか食べてくれます!

• 🐬

🐬

うちの娘もかぼちゃのおやきが好きで昨日まで食べてたのに今日は頑なに拒否で昨日まで食べてたじゃん😡って感じです💭ご飯の途中に果物一口あげるとご飯食べたりしてたんですけど今じゃそれも通用しなくなりました😭私もこれでもかってくらい大げさに褒めてみたいと思います😊

• 9月18日
あっちょんママ

うちは私以外が激甘だったので、
私が食べさせなくても誰かが食べさせちゃうので、
それなら
時間がかかっても口に突っ込んでました(笑)
咀嚼力も弱く食欲がホントにない子で、
吐いたりして本当に苦労して悩みましたが、
結局、幼稚園行きだしたら自分で最後まで食べてくれるようになりました。
私の苦労や努力はなんだったんだ……ってくらい、今はよく食べます……

• 🐬

🐬

保育園や幼稚園に行ってると他のお友達が食べてるの見て自分も食べようってなったりするんですかね😊
    口に突っ込もうとしても手が出てくるのでもう何しても無理みたいです😔いつか食べてくれるってわかってても先が長いです😭あとどれだけいやいやが続くか😔

• 9月18日