※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が左利きか気になる。左手でスプーンを持ち、指しゃぶりも左。遊びでは右手を使うが、食事中は左を使う。使いたい手を使わせるのが良いと思っている。

左利きのお子さんお持ちの方いますか?
治してあげればよかったと思いますか?

1歳1ヶ月の子供がいますが、スプーンを持つ手は左です。指しゃぶりも左です。遊びでボールを掴む手は右な気がします。
でも食事中に左を使うので左利きですかね?
本人が使いたい手を使うのがいいと私も旦那も思っています。

コメント

mama☺︎

うちの子も、両方使い分けてるみたいですね〜^^;
スプーンは右、お絵かきは左や右バラバラですね〜‼︎
私も特に気にしてませんね〜^^;
両方使えて逆に器用な子だと思ってます(笑)
何かで 3歳頃に落ちつくと聞いた事もありますね〜‼︎

mちゃん(25)

長女が左です(^ν^)
それくらいのときから
おえかきもスプーンも左だったので
左やろーねって話してたら
左でした(>_<)
次女は指しゃぶりは左ですが
右ききです、最初から
おえかき、スプーン右でした(^ν^)

わたしの母が左利きでしたが
しつけで厳しくされて右、左
ごっちゃになったので
無理やり直さないがいいって
言われたのでそのままにしてます。

deleted user

うちも左です。
対面であげてるとそうなるらしいのですが、やはり左は不便なことというか物がないのもあるので右も覚えさせる予定です。
彫刻刀やハサミやオタマは右だと持ちづらい、習字は右で書かされるというのを目の当たりにしてきましたし、何より忘れ物した時に用意されてるのは右のばかりなんで、そもそも学校が差別してると感じるので、(忘れ物しなきゃいい話ですけど) 不便なことになるなら両方使えた方が良いと思うので。
無理なら諦めますけどね(^-^;💦

ぐみ♡*。

こんにちは😊
1歳4ヶ月の女の子のママです。

うちの子がスプーンやコップ、ペンを握るのが全部左です。
たまーに右でペンを握る事がありますが、すぐ左に持ち直してます!
だから、左利きかなぁ??と思っています😌

旦那自身が左利きですが、唯一字を書くときだけ右で書きます。

なので、左だと書きにくいから子供も字を書く時だけは右にしたいと言っていました😊

まーたママ

子供ではないのですが、私が左利きです。
私の兄も左利きで、同居していた祖母に、幼い頃から右にするよう言われて育ちました。
私たちが嫌がって、母は大変だったようです。

結局、私は書く事以外は左、兄は全て左のままです。

自分の経験で思うことは、書くことだけは直しておいてよかったというくらいです。

兄を見ていて、やはり左利きは字のバランスが悪いですし、習字も苦労します。

それ以外は、左利き用の物もありますし、ハサミなども右利き用で問題なく使えています。

envy.

私は元々は左利きでしたが
右利きに修正されました。
なので、右だったり左だったりと
バラバラです。
小学校の時に手話を習う授業で
右利きの人は右でと言われましたが
私はパッと手話をやったときは
左手でしていましたが、
先生に注意された事があります。
中途半端に両方使うな!と…
マナー面でも、ナイフは利き手と
ありますが…私は左でないと
ダメなので変な目で見られる事も
しばしばです💦

左だと不便な事もあるかと
思いますが、最近では左利き用の
アイテムも増えてきましたし
左利きの方もたくさんいらっしゃる
ので修正しなくても良いのではと
思います!が
どうするかはmtaさん次第ですね♬
修正も簡単ではないと思うので…

ペロ助

私が左利きですが、箸と鉛筆は右に直してあげたほうがいいと思います。
習字は書きにくいですし、お年寄りには偏見の目で見られることもあるので😅

あとは左利きでも特に問題ないと思います。
スポーツだと有利だったりします

ピケ

子供はまだ小さいので分かりませんが、私は元々左利きですが、無理矢理直されました。
今ではスプーンとフォークは左でお箸は右、お化粧も左で、買い物でお金を払う時も左ですね!
利き手は?と聞かれると毎回迷いますが、今では両利きで特に悪いとこはありませんし、私の仕事では両利きで良かった事もあります。
私は直さなくていいと思いますが、字を書くのだけは右にすればいいと思います。

みゆち

無理矢理治そうとする人いますよね😅
子供って最初はみんな左利きらしいですよ!
私の娘も左利きでしたが、祖母が『女の子で左利きはダメだ』と昔からの言い伝えなんだか分かりませんが、無理矢理右に治してました。
私はどっちでもいいよ!っていったんですが、昔の人は頑固で(´・ω・`)
泣きながらご飯食べてました😅可哀想でしたね💦

るる

まとめてのお返事すみません。
字は右ですね!
左手のグッズが増えているのもありますしこれからゆっくり子供を観察して本人がしたいようにさせてあげようと思います!