※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
お仕事

給食調理員の仕事や介護職について考えています。時給ややり甲斐、土日休みの可能性について知りたいです。介護職でスキルアップしたいが、家庭のサポートが必要で悩んでいます。

給食の調理員のお仕事や、介護職に就いている方に聞いてみたいです!

子供3人います。昨年末に出産の為、長年勤めた個人経営の飲食店を辞めました。そろそろ働きたいと思っています!

長期休みに休めたり、勤務時間が魅力で給食調理員を考えているのですが…時給も余り良くはないですよね?全く割りに合わないレベルでしょうか⁇やり甲斐は?どんなお仕事でしょうか?

因みに調理師免許は持っており、飲食店しか働いた事がないので、時間に追われながら調理する経験や経営者に怒られながら働く経験もしているので、精神的には強い方ではないか?と思います。

本当にやってみたいお仕事が、全く経験の無い介護職で、長く続けてスキルアップしたいという夢もあるのですが、夫が激務でサポートが必要なのと、今まで私が仕事を優先する度に喧嘩になったり険悪になってきたので、厳しいのかな…と悩んでいます。

短い時間で、土日休みでも介護の仕事はあるのでしょうか?実際働いている方はいらっしゃいますか?

宜しくお願いいたします!

コメント

もちもちちくわぶ

介護の仕事を長年やっています\(^-^)/
介護は最初は時給とか低くても、働きながら資格をとるたびにお給料に反映されやすいので、頑張りがいがありますよ。

グループホームだと、
調理が入ってくることが多いので調理師さんありがたいです。
一時期派遣でグループホームで、お仕事していましたが、若いこでまっったく料理できないこが多くて焦りました。

大根のおみそしるつくってね、といってもみそのとかしかたがわからない、大根ってかわどうむくんですか?みたいな(*>д<)

土日休み、短時間で調理とお掃除とシーツ交換と軽めの介助だけのパートさんもいらっしゃいました(^_^)v

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございました^_^長年やられてるんですね〜尊敬です☆調理は調理しかやらせてもらえないって訳ではない事もあるのですね〜‼︎それは良い‼︎とにかく探してみるのが良さそうですね^_^希望が見えました〜!ありがとうございました☆

• 9月18日
ドン!

毎日子育てお疲れ様です。

子供4人います!20年介護職です!子供出来てからは
平日のみ9時から4時で 勤務してますよ!
探せばきっとありますよ!
素敵&大変な お仕事ですが
頑張ってくださいね❤️

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます☆介護歴20年!お子さん4人!凄いです〜!ネットで探してみると、結構夜勤あったり時間が長そうな求人が多かったので、短いのは余り募集ないのかな?と思っていましたが…!探せば見つかるかもしれませんね^o^頑張って介護にチャレンジしてみようかな^_^ありがとうございました☆

• 9月18日
あぽ

現在産休中の介護福祉士です!
私の職場にも子育てや身体的な理由で時短勤務の方や、土日以外の平日のみ勤務の方、夜勤をしない方がいましたよ(^-^)

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます☆出産お疲れ様です^o^おめでとうございます☆

平日のみで働く方も多くいるようですね!これはとにかく探してみるしかなさそうですね☆希望が見えました!ありがとうございました☆

• 9月18日
はな❀

ケアハウスの厨房で働いていました☺︎給食といえど学校や老人施設など食数によって忙しさや仕事内容が変わってきます。厨房では栄養士さんの献立で調理員が調理にとりかかります。消毒や野菜の下処理、肉を扱うときなど慎重です。長期休みなど考えていらっしゃるなら学校給食だと思います。学校給食などの大量につくる場合はほぼカットしてある野菜をつかったり機械で食材を切ることが多いので包丁を使うことが少ないと思います。給食では行事食や子供のアレルギーなどもあるのでそこが飲食店とは違って大変だと思います。わたしはやりがいがあり好きでしたよ。お給料は低い方ですけど調理師免許あるなら手当がつくところがあるのでおすすめです。なんと言っても栄養士さんが作る献立なので家でも作れるのが魅力的です☺︎

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます☆そうですよね〜!飲食店勤務だったにも関わらず、家でご飯作るのは苦手で…^_^;給食レシピとか勉強できて活かせたら本当に良いですよね!それは魅力です〜!たくさん悩んでチャレンジしたいと思います^o^

• 9月18日
envy.

9月から介護職に就きました。
契約社員で土日祝休みです。
勤務時間は9時間ですが!!

うちの職場は
土日祝休みで9時〜16時まで
もしくは10時〜15時までの
方もいらっしゃいます。

私も経験がなく、入りましたが
うちの職場はスキルアップする人
への支援が充実しているので
良いかなと思っています!
介護をする方が減っていますが
希望している働き方でOKな所は
かなりあるかと思います(⌓︎⍢︎⌓︎〣)

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます☆ネットで求人を調べてみたら結構勤務時間が長かったので、短い時間では余り雇ってもらえなかったり、つかい者にならないのかな?と思ったのですが…探してみたら見つかるかもしれないですね!頑張ってみます^o^

• 9月18日
ままま

学校の給食作ってました。
私の働いていたところなので、参考程度に(^-^)
パートさんでしたら基本的に9時から15時まででした。午前中は調理補助、午後は食器片付けです。場所によってはクーラーが付いていない場所もあるので夏場は厳しいと思います。土日祝日は確実に休み、8月は子どもたちと合わせて夏休みなのでお休みです。年末年始もお休みです。
基本幼稚園や小学生とかのお母さんが多かったです。
時給は東京で950円とかでした。
8月が1ヶ月休みでもほぼみなさんフルタイムで働いていたので、扶養超えてしまう場合もあるので休んだりしてました。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます☆そうですよね〜その勤務時間が本当は1番理想です!学校行ってる間に働けますもんね!それに痩せれそうですね^_^凄い悩みます〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月18日