※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

旦那の実家で暮らしている中、義祖母との問題で家を出ることになりそう。賃貸とマンション購入、どちらがいいか悩んでいる。義家族からの悪口に傷つき、家に戻りたくない気持ち。皆さんはどう思いますか?

今、切実な悩みを聞いてください。ただし、長文で気分を害してしまうかもしれません。ご了承下さい。
現在、旦那の実家で暮らしています。実家には義祖父母、義父、義弟と旦那、子ども2人(2歳と1歳)です。
義祖母との仲が悪くてたまに言い合いをしています。例えば、ほぼ毎日朝御飯と晩御飯の支度をしているのですが味付けが悪いやら色合いが悪いとか私の性格が気に入らないらしく叔母さんにも愚痴を言っているのです。それも有る事無い事付け加えて…。叔母さんは鵜呑みにして同じように私のことを嫌うのです。
ある日、ある事情でまた義祖母と口論になり、翌日叔母さんが来ることを知っていたので内緒で盗聴機を仕込んだのです。そうしたらやはり悪口を言われていてそれを聞いた旦那が「もう家を出よう」って話になったのです。
そこで本題なのですが、もし家を出るとしたら賃貸かマンション購入どちらがいいと思いますか?家を出るとなると多分、叔母さん達はなぜ出るだとかいろいろ言うと思うのですが、悪口の中に「普通は家を出て家賃光熱費など払うけどあの子達は楽して、おじいさんおばあさんのありがたみを分かってない」って言っていたのです。なので家を出たら2度と帰ることは考えたくはないです。どうせ帰ったらまた悪口言われそうだし。
でも購入となるとローン払ってなると不安でしょうがなくて…みなさんはどう考えますか?

コメント

maa

私も前は約4年くらい旦那の実家に住んでました。
同居してる間気を遣って仕方なかったです。

実家を出るきっかけになったのが,旦那と大喧嘩した時に一か八かで家を出るならって条件で仲直りしました。
その時,賃貸か私達の場合一軒家を考えたんですが,ずっとお金払って賃貸に住むなら,一軒家買った方が将来自分の持ち家になるからと,家を購入しました😊

ローンで毎月飛んで行くのは大変ですが,老後の事を考えたり,同じくらいの金額を払うならマンションの方がィィかなと思います(*´ω`*)

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    私も3年なんですが毎日気を遣ってしょうがないです。

私の場合はもし家を出て義祖父母が亡くなった時、義父の世話をどうするのかで悩んでいます。決して義祖父母がいる間は叔母さんがちょこちょこ来るので帰りたくはないです。義祖父母は自分の娘息子がいるですし面倒は見る必要はないと思います。ですが、義父の世話は誰が見るかってなると義弟がどうなるか定かではないのでそこが悩みどころです。昔、旦那が長期出張で向こうの会社でずっと暮らしながら働かないかって言われた際、お前は長男でここの跡を継がなきゃいけないんだからって言われてやめたのですが、裏ではうちらのことを馬鹿にして悪口を言っているのです。

• 9月18日
  • maa

maa

ホント気を遣いますよね。

馬鹿にして悪口言われてるのに,一緒になりたくないですよね。
    私の所は旦那が次男なんですが,引き取る気満々です。
    私は無理ですけど💧
    自分達のリビングを,普通に使われるのもいらないし,義理両親も家持ってるんだからそこにいてって感じです。

義理祖母がでも,ある事ない事言うなら1番迷惑ですよね...

• 9月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

朝早くに起きて義父と旦那の弁当と義父の朝ごはん、義祖父母と自分のお昼ご飯、8人分の晩御飯をやっているのに悪口を言われるんですよ!
    たまったもんじゃない!
    次男でも引き取る気なのですか?無理ですよね…。また同じ生活をしないといけないと考えると恐ろしいですよね。

いらない悪口を言われて私の評判はガタ落ちですよ…

• 9月18日
  • maa

maa

私だったら,すぐにでも出て行きます( ˙-˙ )💦
    あーちゃんサン凄いです💦💦
    そこまでしてもらってるのに,悪口言って自分の心は痛くないんですかね😓
    普通は痛みますけどね。。

子供産まれたら余計考えただけでもィャです💧💧

何が気に食わないかハッキリ言ってもらう方が楽ですよね。

• 9月18日
もも

それははやく家を出たいですね。

貯金や願望によるとおもいます。
ローンを組むとなると、諸経費で200万ほど現金が必要になります。それに引っ越し代と家電などを買わなくてはいけませんし、簡単に土地が見つかればすぐ出られますが見つけられなければなかなか出られません。

2人ですんだことはありますか??2人暮らししてみて、色々家に対する願望って出てくると思います。
なのでまずは、賃貸からがいいかなと私は思います。

賃貸なら敷金礼金仲介料0のところもありますし、家電引っ越し代含めても贅沢しなければ、50万くらいでできるかと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。先日、新築なんですが(建って1年半)モデルルームを見た際、値下げや諸経費も110万円の方も値下げ、家具付きという提案をされて今、すごい迷っています。
    賃貸になれば家具はある程度ありますが家電についてはないので買わないといけない、マンション購入は家電は買わないと行けませんが賃貸よりは物が揃っている、でもローンの返済に困る。
    2人でちゃんと生活したことはないですが、旦那が長期出張中1週間だけ一緒に生活したことはあります。
    やはり、ストレスは実家にいるよりは軽減されました。

• 9月18日
ふるたち

大変ですね💦
わたしならマンション購入します!
金額によると思いますが、どうせ家賃払うならきちんと購入してローン払うのでも同じだと思うのです。
払方によっては賃貸と変わらない支払いでローン組めますし、家族4人であれば購入してもいいと思います ❁
まだお子さんも小さいのでお好きな校区で選べますし、精神的にも早めに話進めたほうが良さそうですよね💦

• あーちゃん

あーちゃん

私の旦那も同じこと言っていてずっと暮らす場合は賃貸よりはマンション購入の方がいいって言っていたのです。
    でも旦那は長男で実家は昔ながらの家で跡を継がなきゃいけないっていう。2年ほど前旦那が長期出張で向こうの会社でずっと暮らしながら働かないかって言われた際、後継の話でやむ終えなく…。でも今になって裏で悪口を言われて。
    来年、子どもが保育園なのでそれまでには決めないとなって思っています。

• 9月18日
みおーん

ありがたみがわかってないのはどっちだって話ですね。
孫夫婦が出て行ったら、その家族構成で誰がご飯の世話するんですか。男所帯で義弟だっていつまでいるか…そんな構成のとこに同居してくれる嫁なんて今時珍しいですよ。
叔母さんだって、本当なら通いつめて朝晩世話するはずのところをご飯を食べさせてもらえるだけで随分楽なはずです。
出て行ったら、それは叔母さんが毎日休みなくやりますか?祖母さんが全員分?義父か義弟が毎日できるんでしょうか?
って言ってやりたいです。
私ならそう言ってまだ文句言うなら出て行きます。

家をどうするかは貯金や収入によると思います。
フィナンシャルプランナーに相談して検討してみてはどうでしょうか?
捨ててやるつもりならお金が貯まるまで我慢できるかもしれないし。そうなればまた計画は変わってきますよね。

• あーちゃん

あーちゃん

周りからも24の嫁が義祖父母や義父達と一緒に暮らしてご飯作ったりするのなんていないしよく頑張ってるよって言われます。
    叔母さんも普通自分の父母をみてもらってるから少しはお礼言えばいいのに、お礼も言わず挨拶もろくに返さないで愚痴を言うんです。

先日、モデルルームを見に行って色々値下げしてもらい諸経費も軽減する提案をしていただき、今迷っています。
    確かに義祖父母がいる間は帰りたくはありませんが、義父だけになった際はどうするかで。

• 9月18日
いぬがお

すぐに出たいですよね。だとしたらまずは賃貸もありかなと思います。
家を買うのは色々お金がかかるので落ち着いてから場所とかよく検討した方がいいと思います!
簡単には引っ越ししづらいですしね。今は早く出たい気持ちが先走って冷静に判断できない可能性もあると思います!

• あーちゃん

あーちゃん

今、家賃と購入が1番悩みどころです。家でたいのはもう何言われようが決心は変わりません。しかし、義祖父母が亡くなり、義父だけになった際はどうするかで悩んでいます。また戻って生活するにしてもなぜ戻って来るのかって言われてそれがストレスになるかなって。

• 9月18日
  • いぬがお

いぬがお

マンションって管理費とかずっとかかると聞いたことがあります。家も税金すごいです。私ならまずはアパート探しますね。家はよく考えたいですし。
    戻る必要はないのではないですか?私なら戻ってきてと頭を下げられない限り戻りません。

• 9月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

管理費はかかりますが初期費用がかなり安くなると言うこととある程度家具が付いて来るということで悩んでいます。
    それと義祖父母が亡くなった後どうなるかでもどうしようかなって。

• 9月18日
ダンボ

不安なうちは賃貸で借りる方が良いのでは??私ならそうします。
焦って無理して買う金額じゃないですし。
今まで生活費の折半はどのようにされていたのかわかりませんし、家計状況もわからないのでなんとも言えませんが💦

マンション購入にせよ、賃貸にせよ、
何か言われるかもしれませんが。
何も言わず、気にしない事です。今までお世話になった事はかわりないので。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😭
    今の家計は私が専業主婦で働いていないため旦那1人の収入で月に実家に2万円とガソリン代を払っています。
    あとはたまに買い物で義祖母から財布を借りるのですが多く買いすぎたなって思うとお金を出して足しています。

出て行くときに何言われるかもし出ていけ2度と戻って来るなってなったら帰らないつもりなので賃貸より購入の方がいいのかなって。
    何言われるか、親戚一同ひっくるめての話になるかもしれないのが怖いですね…。

• 9月18日
森の人

老害でしかないですね(´・ω・`)w

わたしも旦那も賃貸が嫌で、家を建てました。
毎月ローンは払うけど、賃貸でも家賃払うのと一緒だし、結果払い終えたら自分たちの財産にもなります✨
ローンも家賃も値段変わらないですしね(`・ω・´)

でも早く出たいのと、お金に余裕があるなら、賃貸へ一度越して、ゆっくり感がてみては?🤔

• あーちゃん

あーちゃん

賃貸でずっと払うより購入でずっと払い暮らして行った方がいいですもんね。
    もう一度旦那と考えて決めたいと思います。

• 9月18日
サイ

お金がないから同居なんですか??
関係なく同居してる感じですか??

また二人暮らしや一人暮らしはしたことありますか??

まずは賃貸でどんなもんか生活してみた方がいいかもですよ✨
間取りとかマンション買って失敗したくないし😅

私は結婚して夫婦共初めて賃貸に住んでますが、住んで見て初めて家の悪いところ(間取りやコンセント位置など)気付くこと多いです💦
今ならもう少し違う家にすればよかったと思うところありますよ(笑)😌

• あーちゃん

あーちゃん

仕方なく同居してる感じです。まあお金があまりないっていうのもありますが、旦那は長男であるため跡を継がなきゃいけないってのを言われて長期出張中、向こうの会社でずっと働かないかって言われたんですがやむ得なく…。

ちゃんと2人での生活はしてはいないですが、出張中に1週間だけ一緒に暮らしていたことがあります。
    マンションは先日、モデルルームを見てきました。
    最初は賃貸で様子見るしかないですかね…。

• 9月18日
コリラックマ♡

私も同居して同じような感じで
義母やらが悪口を言ってるのが
聞こえてきて凄く嫌な気持ちに
なった事があるので
気持ちすごく分かります😭
所詮、他人だしと
思ってます😭
早く家を出たいので
旦那さんが出る方向で
話を進めてくれてるのが
凄く羨ましいです😭
私も出るなら購入の方が
将来的にいいと思います😊

• あーちゃん

あーちゃん

一生懸命頑張ってるのに悪口を言われてそれを周りにも言われるのは癪にさわるに嫌ですよね。それに私の場合は義祖母はいいことない事いろいろ言っていて。
    悪口を言われるのが嫌で私はすぐ思い詰めるんですよね。
    これまでちょこちょこ出る話をしていたのですが、ここまで行動したことは初めてです。
    自分や子ども達のためには出た方がいいかなって思っちゃいます。

• 9月18日
あい

現在の貯金の状況や収入で購入か賃貸、住みたい地域に物件があるかどうかで決めることになるかなと思います。

将来的に買うつもりなら、今買ってもいいと思いますけどね。

はやく出られるといいですね!

• あーちゃん

あーちゃん

もう一度旦那と考えて決めたいと思います。

• 9月18日