※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

産後1ヶ月は実家でベビーベッドを使い、その後寝室に入らないミニベッドの問題。添い寝や大人のベッドでの対応について経験やアドバイスを求めています。

子持ちママさん教えてください!
ベビーベッドのことなんですが、
産後1ヶ月は実家でいとこに貸してもらった大きめのベビーベッドを使います。
1ヶ月経ち、旦那の元に帰るのですが、アパート暮らしで寝室は大人のベッドが大きめのため入口に少しかかっていて入口が狭くなってる。
ミニベッドを置こうと思って(リビングと寝室移動できるタイプ)測ったら横60でいける!と思ったもののよく見てみると60というのは内寸のサイズですよね😨?
外寸でみるともう少し大きくなる=まず寝室の入口で入らない。
旦那が会社の人にベビーベッド貸してもらえるかもと言ってるのですがミニサイズだったとしても寝室には入らないということになります。
そこで一緒に添い寝できるまでは私と赤ちゃんはリビングで寝る(私は布団敷いて寝る)。
添い寝できるようになれば寝室で旦那と3人で寝る(赤ちゃんは壁側で寝かせます)。
こうするしかないのかと思うのですが同じような方どうされましたか?
またベビーベッド使わずずっと大人のベッドで添い寝してた人いますか?
産後1ヶ月は実家でベビーベッドなんで、そのあとからが悩んでるんです。
皆さんの経験談、知恵を貸してください。
お願いします😭✨

コメント

na

おはようございます!
うちはずっと添い寝です♡
ベビーベッド買った友達もいますが、結局起きてるか心配とかで一緒に寝てるみたいですw

• みるく

みるく

赤ちゃんは固い布団じゃないとだめとか言うじゃないですか?
    どうされてました?
    大人の布団で寝かせてました?
    それか大人の布団になんか敷いたりして固くしたりしてました?

• 9月18日
  • na

na

うつ伏せになって窒息しちゃうからってことですよね!
    一応ベビー布団を買いました!が、横にいれば気になってマメに見ますし、大人の布団で普通に寝かせてましたよ!

• 9月18日
  • みるく

みるく

そうです!窒息しちゃうかってことです💦
    そうですよね!横にいればマメに見ますよね😊
    皆さんの意見聞けてよかったです(*´﹀`*)
    ありがとうございました❤

• 9月18日
ちいこ

おはようございます☀️
うちはほんの少しだけベビーベッドでした…ほんとにほんの一瞬(笑)
夜中の授乳とかオムツ交換に疲れてしまってすぐ添い寝でした😭

• みるく

みるく

それはやっぱりベビーベッドだと泣いちゃうとか寝てくれないとかでですか?
    疲れてしまって添い寝になっちゃうんですね😣
    大人のベッド布団に添い寝だったんですか?

• 9月18日
  • ちいこ

ちいこ

うちの子はベビーベッド全然寝てくれなくてすぐに物置になりました(笑)
    うちはマットレスくっつけて大きくして寝てるんですが子供の寝るところだけベビー用の固めの敷布団を敷いてます!

• 9月18日
  • みるく

みるく

やっぱその子の性格とかでベビーベッドやと全然寝てくれない子もいますよね😣
    ベビー用の固めの敷き布団敷いてるんですね!
    その方が安心ですもんね😊

• 9月18日
ゆち/⛄️💛💙

退院からずっと同じベッドで添い寝してます!
ベビーベッド使ったことないので分からないのですが、解体して組み立て直すことって出来ないんですか?

• みるく

みるく

解体して組み立ててもベッドと壁の幅がほんと狭いんで置けるか…微妙なんですよね😣
    毎晩解体するのも大変そうですよね。
    私もベビーベッド解体したことないんで簡単にできるものなんか分からないんですが😅
    大人のベッド布団に行ったり、寝てたんですか?
    新生児から同じ大人の布団でも大丈夫でした?

• 9月18日
結優

うちはベッドではないですが、アパートも狭く転勤族なので敢えてベッドもベビーベッドも買わなかったです。

最初の頃は一人では寝てくれず、病院に居た頃から添い乳を教えてもらって2ヶ月くらいまでずっと添い乳でした。

添い乳の関係で旦那と私の間で寝ることになったとき、一度だけ息子の上に旦那の上が覆い被さってたことがあり、とても怖い思いをしました。

添い寝は凄く気を遣うし、いつも以上にゆっくり寝られないです(T_T)

• みるく

みるく

添い寝するとしても絶対赤ちゃんを壁側で寝かせてその横に私(ママ)で1番端に旦那が寝るってしたほうが良さそうですね😣
    やっぱ添い寝はゆっくり寝られなかったりするんですね💦

• 9月18日
よん

ベビーベッド退院して1週間しか
使わなかったです!笑
1週間後からは、大人と一緒のベッドで
ずっと寝てました💗💗
今じゃオムツとかお尻拭きの荷物置きになってます…😵😵

ベビーベッドって大体
組み立て式になってるとおもいます!
借りるのであれば
確認してみるといいと思います😊👍

• みるく

みるく

1週間しか使わなかったんですか!
    新生児から大人と同じ布団でも大丈夫でした?
    大人と同じでとくに問題なかったですか?

• 9月18日
  • よん

よん

寝返りとかしだしたら
    布団じゃ窒息とかの危険があるんで
    あぶないと思いますが
    たぶん、それまではほとんどの方が
    布団で寝かしてると思います!!

うちはベビーベッドでは、あまり
    寝てくれなかったです😭😭

• 9月18日
  • みるく

みるく

そうなんですね😊
    ベビーベッドで寝てくれる子もいれば、全然寝てくれない子もいるし、こればっかりは産まれてみないと分からないですしね💦
    参考になりました!

• 9月18日
ピコママ

うちもベビーベット用意しましたが使いませんでした!買って一番無駄な物だった気がします😫新生児の時からずっと添い寝です^^
新生児は寝返りなどしないので特に気にしないで一緒に寝てました🎵
気になるようでしたらフォルスカから出してるベットインベットすごく良かったですよ~🐤口コミとか検索してみて下さい♪

• みるく

みるく

私も前に先輩ママさんが買わなければよかったと言っていたのを覚えていて、今すごく悩んでるんです😣💦
    新生児から大人と同じ布団でも大丈夫でした?
    とくに問題なかったですか?

検索かけてみました!
    いいですね、あれ😍
    それも視野に入れて検討してみます!

• 9月18日
  • ピコママ

ピコママ

最初は旦那が赤ちゃんを潰しそうになる+ベットがフカフカすぎて窒息が怖かったのですがベットインベットを購入してから旦那に潰される心配もなくなりましたしフォルスカのベットインベットの布団が固めなので問題はクリア出来ました✨
    しかも簡単に持ち運びも出来るので私は重宝しました😃

• 9月18日
  • みるく

みるく

ベットインベットいいですね😆
    やっぱ固めの布団のが安心は安心ですもんね✨
    持ち運び出来るのはかなり大きいですね💓
    私もその案も頭に入れて考えてみます😊

• 9月18日
mimimi

私はベビーベッドは買いませんでした。
なので産まれてから1ヶ月くらいは2人だけでお布団敷いて寝てました。
その後は旦那と別室を続けるのも夫婦として嫌だったので、大きいベッドでみんなで寝てます。
産まれてみないとその子の性格とか個人差って絶対あるので、すんなり寝る子、寝ない子いますからベビーベッドが無駄になる可能性がありますよ。

うちはとにかく寝かせても、置けばすぐ泣く子だったのでベビーベッド買ってもきっと使えなかったと思います。
常に抱っこしながらソファにそーっと座って一緒に寝れたら成功!みたいな感じだったので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)抱っこ紐したまま寝てました( ; ; )
夜もずっとそんな感じで私は一体あの頃いつ寝て生きてたのか思い出せないくらいでした。笑
30分続けて寝てくれれば超ラッキーでした。
とんとんなんかで寝る様になったのは最近です。抱っこして寝かせても、授乳のまま寝てしまっても置くと泣いて起きるので、うちの子は添い乳しか方法がなく、ベビーベッドでは無理なので大人ベッドでみんなで寝ていました。
2歳半になる今やっと朝まで起きずに寝れる様になってきたくらい苦労しました。
睡眠に関して楽な子だったらいいですね✨

半年近くまでは寝返りもできませんからそれほどスペースも必要ないので1ヶ月その子の様子を見てからでも良いんじゃないですか??

私はそろそろ2人目産まれるのですが、次はよく寝てくれる子だったら、自分ものびのびと寝たいのでその時は兄夫婦にベビーベッド借りようかなと思ってます。

でもお布団だけは保育園で使えるので普通サイズのベビーベッドの買いましたよ!

• みるく

みるく

そうですよね。
    その子によって寝てくれる子となかなか寝ない子といますもんね。
    私も1ヶ月は実家なんでその時にベビーベッドで寝てくれる子なのか見極めてみます🙆
    私の知り合いも寝たと思って置いた途端にギャン泣きする子いました😣
    その子によってほんと違いますもんね。
    皆さんの意見も聞いて、大人のベッドで一緒に寝てもいいかなぁと思い始めてます!
    ほんとよく寝てくれる子だといいなぁ(๑•́ •̀๑)
    mimimiさんも次のお子さんよく寝てくれる子でありますよーに❤
    出産がんばってくださいっ❤❤

• 9月18日
まき

私はずっと添い寝でした!
普段から布団敷いて寝てるので一緒に寝てましたがなんの問題も無かったですよ!

• みるく

みるく

そうなんですね😆
    なにも問題なかったんですね!
    私も生後2ヶ月からは添い寝でいこうかと思ってるんですが、赤ちゃんは固い布団じゃないとだめとか言うじゃないですか?
    そこだけが気になってて…大人のベッド布団に一緒に寝ても大丈夫かなぁ…と、そこだけ気にしてる感じです(๑•́ •̀๑)

• 9月18日
ゆち/⛄️💛💙

ベッドの横に置けそうにないなら、別の部屋かベビーベッド使わないしかないと思いますよ?
毎回ベッド解体とか無謀だと思いますし😅

新生児期から普通のベッドで添い寝してますよ!
固い布団じゃなきゃーって言いますが、特に問題ありませんでしたよ?
ベビーベッドじゃなきゃ!とかベビー布団じゃなきゃ!なんて決まりはないですし。

• ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

返信欄外に返信してしまいました💦

• 9月18日
  • みるく

みるく

毎回ベッド解体とかやっぱ無謀ですよね😅
    大人のベッドの横にベビーベッド置けそうにないんで、生後2ヶ月からは添い寝でいこうかと今考え始めてます🙆

新生児から普通のベッド…問題なかったんですね!
    なら、私も大人のベッドで添い寝させようかな😊
    たしかに決まりなんてないですもんね(*´ω`*)

• 9月18日
※※※

うちは、フローリングに布団ですが、、、

産後1ヶ月は、実家のベットで添い寝。(
里帰り)
産後3ヶ月までは、私の布団で添い寝。
6ヶ月くらいまでは私と夫の間で添い寝。
1歳まではベビー布団+座布団や毛布で床をカバー
1歳以降は、大人と同じ布団。

ハイハイや歩けるようになると寝相が凄まじく、大人用布団でも足りないくらいです。