※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁたん
お仕事

生後5ヶ月の子供がいて、経済的理由で仕事を探しています。扶養範囲内かフルタイムか悩んでおり、子供と離れるのが寂しいと不安です。皆様はどちらが良いと思いますか?

生後5ヶ月の子供がいます。
仕事を探して働き出そうと思ってます。
理由は経済的な理由です。

託児所付きのところを見つけたのですが、扶養範囲内かフルタイムか悩んでいます。

どちらにしろ働かなければ生活が厳しいのですが、フルタイムなら来年4月の保育園に入れる希望がありそうです。
扶養範囲内でも週3回ほどは託児所に預けることを考えると皆様どちらの働き方が良いと思いますか?

子供と離れるのがとても寂しいし不安です。

皆様ご意見よろしくお願いします。

コメント

いぬがお

フルタイムじゃないと、あまり利益がないように感じますが、どうですかね?託児所付きだと安いのでしょうか?

• たぁたん

たぁたん

コメントありがとうございます😊
    求人を見る限りでは安いです😅
    今まで働いていたのより10万ほど下がります。
    フルタイムで働いても税金や託児所費など引かれて手元に残るのは扶養範囲内で働いたくらいです💦

• 9月18日
  • いぬがお

いぬがお

フルタイムでも社員ではないのですね。社員だと長い目で見ればお得?ですが、難しいですね。パートでもフルならボーナスもあったりするんですか?保育園はフルじゃないと入りづらい地域もありますよね。

• 9月18日
  • たぁたん

たぁたん

フルタイムでパートという扱いと、もう一社は契約社員です。
    そーなんです。保育園の加算が夫の方にしかつかないので月160時間以上の労働じゃないと保育園は厳しそうです。

• 9月18日
mama✩

託児所の値段はどうなのでしょうか?
週3の出勤でも家計の足しになるのなら、子供が1歳や2歳になるまでは扶養内でもいいかもしれませんね!

• たぁたん

たぁたん

1箇所は日額700円ほどでもう1箇所はフルタイムで月3万円ほどと電話の段階では言われました!

• 9月18日
sadako

私なら扶養内ですね( ´∀`)
最初は自分も家事と育児と慣れないと思いますし、子どもも体調崩したりしたら扶養内の方が迷惑度が低いかな、と。扶養内ならパートってことですかね?フルタイムでも、パートでも迷惑ではあると思いますが、(子どものことなんで迷惑とか言ってられないですけど、)パートの方がなんか融通きくイメージです。(私の勝手なイメージです、ごめんなさい)

フルタイムで働かなきゃ採算合わない!とかじゃなかったら、最初からガンガン飛ばさなくてもいいんじゃないかなって、赤ちゃんと自分と様子見ながら仕事を調節して行くのがいいのでは( ´∀`)という考えです^ ^

• たぁたん

たぁたん

1箇所はフルタイムでパート
    もう1箇所は契約社員のような形と言われました!

わたしも最初はそう考えていたのですが保育園の定員が一歳からだと15人ほどで二歳からだと5人ほどの募集しかなくそれで焦ってしまって💦
    どちらにしても預けなくちゃいけないなら早く保育園に入れた方がいいかなーとかいろいろ考えてしまって💦

• 9月18日

フルタイムで保育料払って手元に残るお金と
パートで託児所料払って手元に残るお金で
たくさん残る方かな!ってのは単純すぎますか?

残るお金が同じくらいなら、
パートで子供といる時間少しでも多い方を選ぶかなー。
保育園は3歳とかからでもいいかなぁ
と思っちゃいます。その時入れるかはわかりませんが´д` ;

未来のことわからないので、今を優先

• たぁたん

たぁたん

参考にさせていただきます!

• 9月18日