※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihokuu
妊娠・出産

妊娠中に子宮筋腫が大きくなる不安。同じ経験の方いますか?

妊娠前は4cmくらいだった子宮筋腫が妊娠15週で7cmくらいに。先生はそんなに来にしてなかったようだったのですが。
この先どうなってしまうのか、とても不安になって検診から帰ってきました。
このまま筋腫が大きくなり続けてしまうのか…(><)
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
筋腫の場所にもよるといいますよね。

コメント

みくよし

私も妊娠中に筋腫見つかりました(>_<)
でも、先生も特に何も言わず…(。-∀-。)この位の大きさなら問題ないです。で終了。

私はたまたま逆子で帝王切開だったので、その時一緒に摘出してもらいましたが、普通分娩の方はクスリで治すんでしょうか…?

解答になってなくて申し訳ないですが、私はそんな感じでした(^_^;)

milk tea⋆

私も先週子宮筋腫発覚しました!
下腹部のポッコリしたしこり、痛みで気がつき病院いきました!
寝返り、くしゃみ時に痛みがあり
不安しかないです😢😢

同じ週数くらいですね😣
お互いに子宮筋腫が大きくならず
無事に出産出来ますように♡♡

mihokuu

はじめまして!ありがとうございます。
先生に問題は無いと言われても心配になりますよね。
日本の病院に行っていないので、先生の感覚ももしかしたら日本とは違うのかなと、余計に心配です。
私は初めての妊娠なのですが、二人目のことを考えると、筋腫がない方がいいですよね(><)

mihokuu

はじめまして!
子宮筋腫大きくならないといいなとそればかり考えています。
お互いに、無事に出産したいですね。
今、投稿を拝見して気づいたのですが、私もくしゃみをするとお腹がいたいです(><)
次の検査新、一ヶ月後なので今からドキドキです…

ももじろう

私は子宮筋腫は妊娠する前から発覚して経過検査をしてた際妊娠が分かりました。妊娠前は2.6㎝の大きさが7㎝ぐらいに成長しました。
筋腫については、筋腫にできてる場所が赤ちゃんに影響なく大丈夫なはずなら、先生は子宮筋腫に感して検診日毎に言うことはありませんでしたね。
私はちなみに膀胱付近にできてるそうで、検診の時は、トイレの回数が妊娠前から多いと思うよー。
ぐらいな感じです。

25週ぐらいからか、下腹が急に痛くて〈生理痛の時の鈍感な痛み〉があって、急遽、病院に夜間病棟で行ってみてもらった時、その原因は子宮筋腫でした。
お腹が大きくなってくる時の影響で子宮筋腫変性痛になるそうです。
その時はただ痛み止めと張り止めをもらっただけで3日程服用したら治りましたー!
ただ、子宮筋腫がある方はない方よりお腹が張りやすいみたいなので、その分気をつけ下さいね!と言われたぐらいです(´▽`)ノ

mihokuu

妊娠前から子宮筋腫の経過観察をしていたものの、妊娠したらどうなるかなど、想像していなかったため、なんとなくマイナスな想像ばかりしてしまっています。
出産後は小さくなるとネットで見かけたのですが、今はこれ以上大きくならないかばかり心配しています。
お腹の張りが気になったら我慢せずに早めに病院に行ってみて方がよいのですね!
ありがとうございます。参考にさせていただきます。経験談を聞かせていただいて、不安が和らぎました。