※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

タカスギで注文住宅を建てた方、見積もりと実際のローンの金額の変化について教えてください。感想もお願いします。

こんばんは!注文住宅でお家を建てられた方、最初の見積もりから実際のローンの金額がどれくらい変わったか教えていただきたいです!
どなたか熊本県のタカスギでお家を建てられた方いらっしゃいますか?よかったら感想を教えていただけるとうれしいです!

コメント

ばたー

熊本住みではないので、工務店さんの参考にはなりませんが…

まずはモデルプランを出してもらって、実際契約したら主人の年収で借りれる金額を色々な銀行などで出してもらって大体これくらいと出てから、その予算に合ったプランに修正したので差ほど金額は変わらなかったです🎵

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😊✨
    まだ契約してないのですが、ちょうどいいところに予算ちょうどの土地が見つかって✨
    そこで家を建てようかと思うのですが、現在予算ちょうどなので実際契約して金額が上がったりしたらしんどいなーと思いまして😂💦
    参考にさせていただきます!

• 9月18日
  • ばたー

ばたー

多分地元の工務店さんであれば、お客さんにとって無理な計画は提示しないと思いますし、その辺はお客さんに合わせた予算、プランを組んでくれると思います🎵

ちなみに我が家も譲りたくない所が出てきたら必然的に水回りのランクを下げざるおえなかったです(笑)
    参考までに😁✨

• 9月18日
  • なな

なな

そうですよね!契約してからの話し合いでしっかり相談しようと思います!
    昨日ふらーっと見に行って気に入ったんですけど、それですぐ契約ってのは早すぎますかね?
    もうちょっと慎重に選ぶべきなのか…
    場所は今住んでるところからすぐなので周辺の立地などはわかるのですが…

予算内に抑えようと思うと全部希望通りにはいかないですよね😱💦
    どこをこだわってどこを妥協するか、なんだかワクワクします😆‼️笑

• 9月18日
  • ばたー

ばたー

他の方のコメントを見ると、そちらも条件付きの土地と言う感じですか?その場合はそこでしか建てられないので、仕方ないと思います!(笑)自分達の理想の所にある土地ならいいと思いますよ🎵
    ただ、間取りのイメージなどもあると思うので、部屋の雰囲気間取りの作り等は色々な工務店に見に行ってイメージをつけた方がいいと思います🎵
    あとは、他にも土地を見たければそれでもいいと思いますよ✨ただ、いい所って他にも取られてしまう可能性もあるので難しいですよね💦

色々面倒くさいですが、楽しみですね❤

• 9月18日
  • なな

なな

私の見つけた所は条件はないのですが、タカスギという会社が持ってる土地なのでそこで建てるならタカスギで建てないと、ってのがあります😊✨
    でも、昨日モデルハウス見に行ったのですがそれも結構気に入って🤤💕
    ただ、主人はそんなに早く一生の買い物を決めていいのか…とビビってます😅笑
    おっしゃる通りでいい所なので私はとられてしまいそうで心配なんです💦
    昨日も私達以外にもたくさんの方が見に来られてたので💦

そうですよね!今第一子妊娠中なので時間あるのでゆっくり楽しみたいです❤️

• 9月18日
  • ばたー

ばたー

では条件付きなんですね🎵

お二人とも気に入られてるならいいと思いますよ✨
    逆に凄い気に入ってるなら、もう他をみない‼という手もあります(笑)
    他も見ると、あそこもいい、ここもいいでなかなか決められなくなってしまいます(笑)💦

はい、ゆっくり楽しんで下さいね🎵

• 9月18日
  • なな

なな

はい!今日主人の両親ともう一度見に行って、決めてきちゃいました🤤💦
    大きな決断でドキドキそわそわしてますが、楽しみです😆✨
    もう他は目に入れないようにします、後悔しないように😂笑
    いろいろとありがとうございました!

• 9月18日
  • ばたー

ばたー

おめでとうございます❤
    これから大変ですが、楽しみですね🎵

• 9月18日
ちぼぼぼぼー

福岡ですが、タカスギの建築条件付き土地で注文住宅建ててます!

同じ区画にモデルハウス(建売)があって、それは予算的に厳しかったんです。
営業の方に建売価格より−300万くらいまでなら…って伝えたら、注文住宅の方が価格抑えれますよって言われて☺️

最終的には予算内で建てれましたよ!
2階の主寝室を狭くしたり、外壁はサイディングにしたりしましたが、こだわるとこはこだわって納得のいくお家になりました!
来月引越し予定です♪

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    モデルハウス、私も昨日見に行きました🙌✨
    素敵ですよね🤤
    そうなんですね!安心しました!
    ちなみにパワーボードはオプションだったんですか?
    来月引っ越し楽しみですね❤️
    参考になります!ありがとうございます!

• 9月18日
  • ちぼぼぼぼー

ちぼぼぼぼー

パワーボードはたぶん標準だと思いますよ!
    サイディングにしたら60万くらい下げれるって言われたので迷わずサイディングにしました😅
    設計士の方もサイディングで充分ですよって言われたので。

我が家はシンプルな真っ白の外壁です✨ご参考までに♪

• 9月18日
  • なな

なな

わあ!素敵なお家ですね😆❤️❤️
    写真までありがとうございます🙈✨
    そうなんですね!パワーポードがウリって感じですよね?
    ちなみにちぼぼぼぼーさんはどんな所をこだわったんですか😊?

• 9月18日
  • ちぼぼぼぼー

ちぼぼぼぼー

シューズクロークとウォークインクローゼットは広めにしました!

子どもがまだ小さいので、キッチンからリビングと和室が見渡せるようにしたり、洗面所も少しですけど広めに。

主人が書斎を欲しがってたんですけど、予算的に厳しかったので、2階の廊下に本棚スペースを設けました😊

あとはトイレや洗面台、レンジフードはプラス料金でグレードをあげました✌️

• 9月18日
  • なな

なな

なるほど!収納はたくさんないとですよね🤔

確かに、リビング全体が見渡せるのは大事ですよね!モデルハウスを見て、私も洗面所広くしたいな、って思いました!
    水回りはこだわりたいですよね!

とても参考になります!ありがとうございます!

• 9月18日
  • ちぼぼぼぼー

ちぼぼぼぼー

いえいえ😊
    ななさんも素敵なお家になるといいですね!

因みに我が家は見学したその日に申し込みしました(笑)
    家探し自体は一年前からしてたんですけど、なかなか希望のエリアに予算の合う土地がなくて💦

安い買物じゃないし、まだ探し始めであれば他にも色々見てからでもいいかもですね😊

• 9月18日
ちぼぼぼぼー

あ、もう決めてきちゃったんですね😳
失礼しました💦

ご主人もナイス決断力👍✨
素敵なお家になりますように♪

• なな

なな

あ、なんだか気を遣わせてしまいすみません😭💦
    探し始めではなく、ぷら〜っとですが約一年前くらいから展示場巡りなどしてたので、たぶん…ですが…大丈夫だと思います!笑

ちぼぼぼぼーさんはその日に申し込みされたんですね😆✨
    マイホームも結婚とかと一緒で、縁と出会いとタイミングですよね!

• 9月19日
さらゆう

突然すみません💦💦
タカスギでお家建てられましたか?
今タカスギで契約しようか凄く迷っててコメントしてしまいました🙇‍♀️💦
良かったこと悪かったこと良ければ教えて欲しいです🙇‍♀️

• なな

なな

契約して、設計の方と話しているうちに予算からかなりオーバーすることになり(契約する前は予算内でできると言われていたのですが)担当の営業の方と合わず、タカスギで建てるのはやめました😣💦

• 3月23日
  • さらゆう

さらゆう

随分前の投稿なのにお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    私も予算内で行けると言われてますが、その予算がギリギリなので越えたらやめるしかないです😣💦結構詳しいところまで打ち合わせしてるので辞めるとなるとまた労力がかかります😣
    家づくり難しいですね。
    教えていただきありがとうございました!

• 3月23日