※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おが
妊娠・出産

出産時には旦那だけ呼び、他の家族は外で待つことが一般的です。立会いについては個人の意見が分かれます。

みなさん出産する時、旦那の他に義両親、実両親呼びますか?

従姉妹の赤ちゃんが産まれてお見舞いに行くと、

母親が腰をさすってくれて、旦那は励ましてくれた。産まれてすぐ両家で写真撮ったんだ。産む時はオジちゃん立会い出来るの?←私の父親は単身赴任をしていて車で4時間の所に住んでいます

と聞かれました。

正直えっ!?っとビックリしました!!

旦那は立会い希望していますが、実の父親や義両親になんて、股を開いている所は見られたくありません。気持ち悪くそんなこと考えたこともありませんでした。

そりゃあ生まれそう!って時には両親には連絡して、もし来ても外で待っていてもらうつもりでいます。

その従姉妹は、自分の弟の嫁が出産する時に勝手に親と入って行き産まれる瞬間をムービーで撮っていたくらいです💦

みなさんはどうされましたか?

コメント

りぴ子

自分わ旦那が仕事で来れなかったら
友達が来る予定です!
病院で家族以外禁止と言われたら
姉に来てもらいます(´・ω・)
私の親も車で4時間のところで
姉わ同じ地域に住んでるので
頼ろうかなと(´・ω・)💦

1人で産んだ友達いたけど
孤独で辛かったと言ってました😭

しらたま

まだ産んでませんが、義両親が立会いなんて論外です!!
旦那と実母以外はありえません!
従姉妹さんはだいぶオープンな方なんですね(›´ω`‹)
たぶん大抵の人は旦那と実母以外は嫌だと思います。

おが

コメントありがとうございます。

私も旦那が来なければ自分の母親か妹に頼もうと思っていますが、
酷い顔した所や、いきんだ時にウ○チが出てしまったとか聞くので誰にも見られたくないって気もします..笑

おが

ですよね!?
オープンなのかなあ..

普段から従姉妹の話を聞いていると世間一般的な考えからずれていることが多々ありますね😣

MOMO

私もまだですが、、
旦那と実母以外の立ち会いは嫌です(笑)
義両親なんて論外です!
実母は離婚して遠くに住んでいるのでこられないし、義両親も4時間かかるので来ませんが(´・ω・`)

誰もいないよりは全然いいと思いますが、、さすがに自分がいきんでるのを旦那と実母以外に見せたくはないですね(笑)

ごぼう

里帰りで親に送ってもらったので必然的に両親は産院にいました。旦那に連絡したら、旦那から連絡がいき義両親も3時間かけて仕事休んで来てくれました。初孫なので…。

また開いてるときは…分娩室は入れるの旦那だけだったので大丈夫でした(笑)あんなとこ、義両親に見られるなんて絶対ありえないですね!

ウ○チ、もしかしたら出てたかもだけど、それどころじゃなくわかりませんでした!してたとしても、旦那も頭側からしか見えないようになってたので大丈夫だったと思います(笑)

エリチン

私もまだですが、旦那以外嫌です。
旦那がどうしても難しい時は実母にお願いしますが、義両親は論外だし、出産日にすら会いたくないです…

まぁみ

病院にもよるとは思いますが…立ち合いは、旦那さんだけしか出来ないはずです。
実の家族も旦那さんの家族も立ち合い出来ないと思います。
1回検診の時に先生に確認してみてはどうですか?

私が行ってる病院は、旦那しか立ち合い出来ない事になってます。

ドキンちゃん♪♪

立会いルールは病院によるみたいですね。森三中の大島さんみたく、家族以外の立会いもOKなところもあるみたいですし。
ちなみに私の出産予定の病院は分娩室に1人ずつしか入れず、入れる人は家族のみとなっていました。

私も旦那か間に合わなければ実母、と考えてますので、実父や、まして義両親はありえないです(*_*)

ちなみにバースプランに立会いは旦那か実母のみ、それ以外は入れないで下さい。って書いておくと病院の方がうまく締め出してくれるそうですよ(笑)

maple

まだ出産していませんが…

こないだうちの旦那も義母を立ち合わせるとか言い出して、え⁈となりました。

私は旦那以外は立ち会い無理ですし、旦那以外は産院には出産後に二日後あたりに来てもらいたいです。
しかも当日なんてボロボロだろうし、そっとしといて欲しいです。

みちゃむ

一人目の時、陣痛きて一応義理両親、自分の母親に連絡したら、義理両親が今すぐ病院に行くと言われましたが、痛い痛いいってるとこ見られるの嫌で拒否りました(-∀-`;)
てか実母にも見せられないくらい、暴れまくってましたwww
正直旦那だけでよかったと今でも思います(-∀-`;)

ちなみにうちの病院は旦那以外の立会いは禁止でしたよ〜(^ω^)/
旦那には立会いしてもらいました!

おが

論外ですよねー(笑)

敷地内同居で義両親は目の前..
とっても嫌な状況💦
旦那が居なかったら退職して家にいる義父に送ってもらわなきゃいけないかもー((((;゚Д゚)))))))

おが

それでも両親ははいりませんよねー>_<!!

うちの旦那、とり上げれる研修うけてるし、臍の緒は俺が切るとか言ってます(笑)先生や助産師どかしてまでやりそうで怖い..😨💥笑笑笑

おが

私も論外だし、疲れ果ててる所見られたくないから出産日には会いたくないなー∑(゚Д゚)

おが

従姉妹と同じ病院で産む予定で、結構希望を聞いてくれるとこなんです💦

旦那以外は絶対に入れないでください!って必ず伝えよう..

おが

森三中はビデオまで流して凄いですよね〜(ーー;)自分が芸人でも嫌だな〜笑

病院側に絶対に締め出してもらうようにします(笑)

おが

連絡したら、病院まで両家ともに30分かからないしすぐに飛んできそうです(笑)全力で拒否らなきゃ..

病院によって全然違うんですね^_^

MOMO

論外ですよー(笑)

私の病院も立ち会いは
旦那か実母のみで面会も
退院までは赤ちゃんは旦那さん以外、ガラス越しだし時間も限られてます(`・ω・´)
なので安心はしてますが♪

それは嫌ですね、、(´・_・`)
でも、初めてなら陣痛が始まってから産まれるまで10時間〜15時間かかるって言われているし、病院によっては入院のタイミングが違うかもしれませんが、旦那さんがうまく帰ってきてから病院行けるといいですね♪♪

• おが

おが

ガラス越しいいですね!
    母子同室なので面会にきたら抱っこなんだろうなぁ..💥

予定日あたり有給をとってもその時産まれなきゃ意味ないしな〜と悩んでいました(笑)

• 8月6日
  • MOMO

MOMO

母子同室ですが、旦那さん以外がきたらガラス越しのところに連れて行かなきゃいけないんです♪
    なので絶対ガラス越し(笑)

そうですよねー(´・_・`)
    誘発剤使っての計画分娩とかもあるみたいなので考えてみられたらいいと思いますよ!

• 8月6日
  • おが

おが

それ凄くありがたい決まりですね(˙-˙)笑

そんなこともできるんですね!
    考えてみます^_^

• 8月7日