※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaa.
家族・旦那

39週のマタママです。今日、旦那に「もっと何でも1人でやろうと思わない…

39週のマタママです。
今日、旦那に「もっと何でも1人でやろうと思わないの?」
とはっきり言われました。
確かに妊娠してから、出来ない事が増えはじめ、どうしてもの時は旦那に頼るようにしていました。
また、2人きりの時間がある今を大切にしようと思い、休日はなるべく外出したり、買い物など付き合ってもらっていました。旦那はあまり気が進まないときもあり、買い物してても途中で車に戻ってしまったり、俺関係ないよね?と言われる事もしばしば...
今日は、2人でまた色んな所いきたいね!という話をしたところ、行きたくないオーラをだされ、最初の言葉を言われました。臨月の妊婦に言う言葉でしょうか...
傷つくを通り越し、怒りを覚え話す気にもなれず、半日以上言葉を交わしていません。
同じベッドで寝てるものの、涙が出てきてしまい、寝室を出てきました。涙が止まりません...
子どもも1人で育てようと思いはじめています。

お話を聞いて下さってありがとうございました。
中傷などは止めて下さい。

コメント

けい

旦那さんの理解が欲しいですね…旦那さんしんどくても言うてええ事とダメな事くらい…私があやさんの立場やったら同じく泣いてます…あかちゃんが元気に産まれること考えてゆっくりリラックスしてください( ;o; )

• ayaaa.

ayaaa.

以前から言いたいことは何でも口にする人だったんですが、さすがに辛かったです(/ _ ; )赤ちゃんの為にもストレス溜めないようにします。

• 9月18日
m♡mam(2ヶ月)

ひどいと思います😭私も妊娠してつわりがひどくて何も出来なくなり、つわりが落ち着いても気持ち悪いとか貧血が産むまであったので、妊娠前みたいには出来ませんでしたが、文句ひとつ言わずに手伝ってくれたり、休んでいいよって言ってくれました😭あまりにも旦那さんひどすぎると思います😭

• ayaaa.

ayaaa.

8ヶ月まで仕事してたので、家事は分担でしたが、辞めてからは全て私がやっていました。ゴミ捨て等重い時はお願いしてたんですが(/ _ ; )負担だったみたいですね⤵️

• 9月18日
あや

うわぁ➰💦
人様の旦那ですが…イライラしちゃいました(╬•᷅д•᷄╬)
この先不安になりますよね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• ayaaa.

ayaaa.

そうなんですよ!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)人の気持ち考えられないんだなー、って本当にショックでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💭

• 9月18日
マツコ

育児を旦那さんが協力するよ!って言うてきても、させない事ですね。
だってその原因を作ったのは旦那さんの一言があったから。
自分は何気なく発した一言でも、言われた人間はこんなにも衝撃・絶望感を与えられたんですから…

• ayaaa.

ayaaa.

今日は悪いと思ったのか家事をやろうとしてくるんですけど、1人で出来るから。って言ってやらせてません!
    この気持ちが続く限り頼らない事にしました。

• 9月18日

喧嘩になってもいいから話し合いした方がいいんじゃないですか?
産まれると2人きりの時間なかなか出来ないから今を大切にしたい、だから一緒に買い物行ったり、外出したりしたしたんだよっという事を伝えると少しは変わってくるんじゃないですか?😄
育児は2人でするものです。お父さんにしか出来ない事、お母さんにしか出来ない事があります。だから2人で育児してください♩

• ayaaa.

ayaaa.

この前日に出産のドラマを見てて、2人だけの時間大切にしなきゃね!ってふざけて旦那も言ってたんです( ;∀;)
    それなのに、この言葉が出てきて、本当にショックでした。気持ちが落ち着いたら、話し合いたいと思います。

• 9月18日

退会ユーザー

そういう言葉はふざけて言ったとしても、言ったことには変わりないからちゃんと責任もってほしいですね!
    お腹の大きい妊婦がどれだけ大変か、体調の変化が激しいかわかってないですね、、
    産まれたら今より頼らないといけなくなるのに今言われたら頼りたくなくなりますよね💦
    でも産まれるまでには仲良くなっときたいですね♩

• 9月18日
テヨン

1人で出来てたら何も言わずしてますよね。男っていつもしないくせに頼むと何でできないの?的なオーラ出しますよね。育児も旦那さん手伝ってくれそうにない感じしますね(>_<)

• ayaaa.

ayaaa.

そうなんです。身重な上、車を使ってぐるぐる出来る訳でもないのに、出来てない所を見つけて突っ込んでくるんです( ;∀;)全てを完璧に出来る訳ないのに。妊婦を何だと思ってんですかね

• 9月18日
★

こんばんは。
妊娠中に言われた相手にとっては何気ないことでもこっちは結構傷つくことってありますよね😣💦
2人の時間は今しかないのに、、😣
私も言われた言葉を思い出しては妊夜よく1人で泣いてました😅
なかなか根に持ってます。笑

• ayaaa.

ayaaa.

私も、赤ちゃん産まれても、なんなら産まれるときもこの言葉をずっと忘れません。一生根に持って生きます。笑

• 9月18日
くろりん

子供産まれてきたらもっと大変で出来ない事も増えてきますね😅
頑張ってください!

• ayaaa.

ayaaa.

頼るのが間違ってたんですかね(/ _ ; )
    もう頼るのも怖くなってきてしまって...
    頑張ります。ありがとうございます🙂

• 9月18日
にじのママ

旦那さんと話し合うべきかなぁと思いました。
主さんの「2人でいる時間を大事にしたい」という思いからそういう行動をとっていること、伝えてますか?
私は前置きで「子供生まれたら簡単にデートもできなくなるし、2人きりで行動なんて無くなるから、今のうちに沢山しておきたい!」と説明した上で、買い物に積極的に一緒に出かけたりしていました。
旦那さんは主さんの行動の理由を知っていてそういう事を言っているのでしょうか?
文章には書いていなかったので、読んでいてそう思いました。
もし説明した上での言葉であるなら心無い言葉に傷ついてしまうのも当然ですし、一緒にいたくないと言われているようで悲しいですよね。
悲しい、寂しい、という気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
それで「めんどくさい」とか言われたら、私なら「じゃあ離婚する?好きで結婚したのに一緒にいたくないって言われているのと同じようなことを言われて、傷ついたのに、それが面倒だと思うなら今後子育てを一緒にやっていくことなんて無理だと思う。」と言ってしまうかも。

• ayaaa.

ayaaa.

度々伝えてきました。赤ちゃん産まれたら簡単に外出もできないし、今のうちに出掛けたいこと、今のこの時間を大切にしたいこと、2人で出掛けられるのもあと少しだね、なんてさり気なく伝えていたんですが...(/ _ ; )前日にも出産ドラマを一緒に見て、同じような話をしました。
    それなのにこの言葉を言われて、すごくショックでした。気持ちが落ち着いたら、自分の気持ちをきちんと伝えたいと思います。ありがとうございます😊

• 9月18日

辛かったですね😭
ただでさえ妊娠中でしんどいのに
39wなんてもぅ大変な時ですよね
今ある2人きりの時間大切に
しようってすごく分かります
私も1人目産まれる前に思って
ました!
男ってやはり女の大変さを
分からない部分あると思います
でも分からないなりに
労わってほしいものですよね
子供1人で育てるのは色々と
大変ですし産んでみてから
考えてみてください!💓
もしかしたらかなり育メンに
なる可能性もありますし😁(笑)
産前産後精神的にも肉体的にも
大変ですが頑張って下さいね👌💕
時間経つと落ち着くことも
たくさんあると思いますよ☺️🙏

• ayaaa.

ayaaa.

わかってほしいこと、沢山あるのになかなか伝わらないし、理解してくれようともしてくれず😢もういいや!って思ってきました(/ _ ; )
    赤ちゃん産まれたら少しは変わってくれることを信じて、出産頑張ります😢✨ありがとうございます😭

• 9月18日
✳︎mama✳︎

ご主人ひどいですね😣
妊娠したら初期からずっとつわりもあって、お腹が大きくなると腰痛や体がきつくなるし、して貰って当然だと思います。せっかくの2人の時間楽しまないとというのもすごくわかります!
私も今日いい加減掃除しようか!散らかってるの見ると具合悪くなって帰って来たくなくなると言われました😒
毎日朝も旦那より早く起きて、子供に授乳してご飯食べさせて、保育園は旦那に送って貰い私は仕事。仕事終わったら迎えに行って帰って来てぐずる娘相手にご飯作って食べさせて、旦那が風呂入れてくれた後に暴れる娘の歯磨きや授乳して抱っこで寝かせて洗濯して干して畳んで保育園の準備して、旦那は洗濯干しか食器洗はしてくれるけど先に寝る。最低水曜と日曜は掃除機もかけてるけど細かく掃除はできてない。
でもサボってるつもりはないから。
それ言われて、サボってるつもりはないよ?毎日頑張ってるつもり と言いました😤

• ayaaa.

ayaaa.

旦那って、自分は完璧みたいな言い方して、嫁を下にみてる感じで言ってきますけど、実際家庭を支えてるのは奥さんだと思うんですよね〜(´-`)💭
    代わってやってみてよ!って本気で思います。代わったら代わったで出来ないくせに😐

• 9月18日
sakusachi

どこまで頼ってたかによりますかね!
妊婦期間は色々辛いのは分かりますが、旦那さんは何か引っかかる事がずっとあって爆発した感じじゃないですか?
同じ気持ちでいないとどちらかが必ずダウンします。
家でゆっくり何もせずいたい時もあったかもしれません。
夫婦は何でも話し合いだと思うので、私はこう思ってたからこういう行動をしてたんだ、とか 出来ない事も増えいつも頼り過ぎちゃったかな ごめんね、とか 互いにもう少し相手の本当の心に寄り添う気持ち、わかり合う努力は必要だったんじゃないですかね^ ^
出産前には解決します様に!

• ayaaa.

ayaaa.

家事は全般私がやって、ゴミが重いときは運んでもらったり、洗濯物が重いときに運んでもらう、位しかお願いしませんでした。仕事から帰ってきてもすぐ遊びに行ってしまったりしていて😞せっかく作ったご飯が冷めてしまうこともしばしば...でした。そのときそのときで、私が思いを伝えなかったのも悪かったな、って思っています。これからはこうなる前に、言いたいことははっきり伝えていこうと思っています。

• 9月18日
りん

わかります!!
私も一人目妊娠したときに、旦那はそんな感じでした。
洗濯物を一緒にやろう!って言ったら、俺の母親なら一人で全部やってた。平日だっていつも寝てるじゃん。とか
気に入らないと、一人で車でまってて、なぜ私がこんな子供の世話をしなきゃならんのよ!って思いました😣

今は話し合いを繰り返して良くなりましたが、はじめはほんとに離婚考えるくらい子供だったのでお気持ち分かります‥

• ayaaa.

ayaaa.

本当にイライラしますよね!😔
    ねむくなるのだって、妊婦なら仕方ないのに、なんで完璧をもとめるのか本当に意味わからないです( ;∀;)!
    本当に何様だよ!って思います😞
    気持ちが落ち着いたら話し合いたいと思います😞

• 9月18日
  • りん

りん

はい、むしろ家にいないほうが楽でした笑 休みの日も家にいれば喧嘩なので‥。

ほんとです!
    逆に眠くなるってことはそれだけ体が疲れてるから休ませてあげないといけないのに、赤ちゃんの負担考えたことある!?って思います😣

そうですね‥。うちは、あらやなので、同居とかはない分、助け合わないとお互いが常にイライラしてる状態でした😣

• 9月18日
マヨは味の素派

私の義妹が、ホントに自立してなくてすぐ義母に頼って育児もほとんど義母がしてます。
旦那を放置して実家に入り浸り、炊事洗濯何もしない状態で、です。
そういうバカには、「もう少し1人で何でもやろうとしたら?」という言葉はアリだと思いますが、それとこれとは話が違う気がします。

産まれたら、旦那さんの協力というか、父親として育児しないとダメなので、それを「やらされてる」「やってやってる」「何でやらなきゃいけない」という思考になられると、とても辛いと思います。
甘ったれは正直ダメです。
でも、子育ては甘く無いし、今しか甘い生活なんかできないです。
その認識をお互い持ちたいだけだと話をした方がいいかなと思います。

買い物先で、つまらなそうにしてクルマに帰ったり座り込んでスマホいじってる男がよくいますが、なんだかそういうのって人として悲しい感じしますよね…。
もうすぐ赤ちゃんを迎えることになるし、今だけの楽しみを是非満喫してほしいです😊。
よくよく話し合ってみた方がいいと思います。

• ayaaa.

ayaaa.

仕事も家事も頑張ってきたつもりだったんですが、足りなかったみたいです(/ _ ; )💭
    育児も、手伝ってくれるのか不安で仕方ありません。今でも、何かお願いすると、「しょうがないから、やってやる」オーラをすごく出されます。
    まさに、買い物中車に帰ったり、ずっと携帯ゲームをやってる旦那です。
    気持ちが落ち着いたら話し合いたいと思います。

• 9月18日
ともとも

男の人ってパパになる自覚も無ければ妊婦のしんどさ全くわかってないですよね😤
私も悪阻が酷い時は旦那のシャンプーの匂いすら駄目になっていつもトイレに駆け込んだりしてるのに家事を全く手伝ってもらえず挙句『家にいるなら家事くらいできるでしょ?』と言われキレました!
その後から少しずつ気を使ってくれるようになってきました。(そうじゃないっ!って思う時も多々ありますが…)
ayaさんが我慢する必要ないですよ。話し合うべきだと思います。1度気持ちをぶつけてみたらどうですか?

• ayaaa.

ayaaa.

顔を見るのも嫌で初めて別の部屋に引きこもって寝ました。朝には少し反省したのか、家事をやろうとしてきますが、反省の言葉もなく、全く手伝わせていません。
    気持ちが落ち着いたら話し合いたいと思います。ありがとうございます😞

• 9月18日
蘭子

じゃあ、私が一人で陣痛耐えるのはお前の子供の出産ですけど??
痛みかわれますか?
なに、偉そうなこと言ってくれてんの?
って言い返しますね!!

• ayaaa.

ayaaa.

1人で全部やれって言うなら、出産だって1人でやるし、育児だって1人でやるし、もはや頼らないし。って本気で思いました。
    思いやりって言葉を本当にしらなくて、すごくがっかりします😞

• 9月18日
舞やん

えぇ、ひどい。。
1番辛い出産は女が耐えて頑張るのに!
私もそんな事言われたら怒り→涙です😭
関係ない買い物ってなんですかね?

• ayaaa.

ayaaa.

ベビー用品でさえ、1人で行って。って言われました😞その時も喧嘩して、結局2人で見に行ったんですが、変わってないな〜と思って。食材の買い物でさえ、俺料理しないし。って言われます😞
    もう顔も見たくなくて、拒否反応です😔

• 9月18日
  • 舞やん

舞やん

ベビー洋品は一緒に見て選んだりするのが楽しいのに!
    食材もまとめて買った方が得だし重たい荷物運ぶのも男なら当たり前ですよね😵
    関係ないならご飯食べるなって感じだし、赤ちゃんのお世話も関係ないんでしょ?触らないでねって感じですね。
    男は仕事、家事は女の仕事って考えてそうですねー😡

• 9月18日