※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
52
妊娠・出産

出産時のいきみ逃しについて質問です。いきみ逃しのコツや方法を知りたいです。

いきみ逃しについて質問させてください!

現在2人目出産を控えています!
1人目のお産のときいきみ逃しができず
お尻の穴までビリビリに裂けました💦
あの時はいきみ逃しなんてむりーーーいきませてーーー!
って感じで無理でしたが、出産後お股のビリビリ具合が
本当にひどくかなり辛かった覚えしかありません💦

お産のいきみ逃しとはみなさんどうやっているんでしょうか?!
一切裂けてない人や、ハサミでも切ってない人がいるのに驚きしかありません!!私もその1人になりたい(*_*)

いきみ逃し、、、コツありますか!?
なにをどうすればよいのでしょうか!?
恐怖でたまりません😵

コメント

大きく深呼吸したりしてました!

あとはお尻を押してもらったり
痛いと口に出したりするといいらしい
です・・・

元気なお子さんが産まれますように😌😌

私もいきみ逃し上手にできませんでした😭初めてだし何が何だかさっぱりですよね💦💦
私は腹式呼吸をもっと練習しとけばよかったと後悔しました!😢
口でフーって息を吐くと楽だったような気がします!

かんさん

いきみたくなったら
ゆっくり息をはいておしりの穴を
テニスボールで押してもらいました!
私も後二週間で予定日で
だいぶびびってます(;´_ゝ`)
一緒にがんばりましょう💦💦

あみ

いきみのがし…死ぬほど苦しいですよね😭💦私もとにかく息を吐いて吐いて吐いて力を入れないように(無理だけど)とにかく我慢して…
我慢しまくってたら、なんと血を吐きました…しかも8回ぐらい大量に吐血。

一瞬にして我慢しすぎて胃炎になったそうです😭

赤ちゃん苦しくなるし、避けちゃうのでとにかく息を吐いて我慢してください😭💦

Y'mama

とにかく、陣痛きたら、テニスボールでおしりを押してもらってました。押す人は大変ですよね。だから母と夫交代でやってもらってました😌多少いきんじゃってたけど、裂けなかったのはテニスボールのおかげかもしれませんね。

• Y'mama

Y'mama

声だして叫んでました(笑)ぐっと我慢すると、いきんじゃうし。恥ずかしいけど、恥ずかしがってる場合じゃないので、いたーいいたーい!って言ってました。

• 9月18日
こんちゃん

初産婦だったので
ひたすら強ばって
お腹張りまくり叫びまくりで
助産師さんに赤ちゃんが苦しくなるから
ちゃんと深呼吸して!!って
怒られた覚えがあります( ¯−¯ )
でも、次子供産む時にちゃんと
深呼吸して、恥骨を旦那に押してもらって
腰を摩ってもらおうと思いました(笑)

ღI-ori mämäღ

いきまないようにプルプル震えながらとにかく息吐き続けてました(°д°)笑

助産師さんに(フゥー!って言ってるだけでも違うからねー!)って言われたのでフゥー!って声に出しながらでしたね( ˙꒳​˙ )

あとは波が来る度に助産師さんか旦那にお尻の穴押してもらってました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

でも裂けるより切っちゃった方が治りが早いって事で、気付かないうちに切られちゃってましたが(*´・ω・*)笑

ぴぴ

自分で言うのもなんですが、いきみ逃しすごく上手かったです笑
いきみたいときって波がありませんでしたか?ピークの時は少しだけぐーっといきんで、過ぎたらふっと全身の力を抜いてを繰り返してました!
出産して無駄な才能を発見しました!笑

作花

1人目のとき、いきみのがしがとにかく苦痛でした。ですが、2人目3人目のときは、お産の進みが早く、あっという間にいきんでいい状態になり、いきみ逃しと無縁でした。
切開は1人目、3人目はしました。2人目のときに、陣痛マックスでいよいよいきみ逃し?とビビっていた時に助産師さんから「もう分娩室行っていきんでいいよー」って言われたときは神様に見えました。

ちなみに、陣痛開始から1人目は6時間、2人目3人目は2時間で産まれました。

たまちょみ

2人目は全く裂けなかったです(^.^)
分娩室に空きがなくて、タンカーみたいな簡易ベッドの上で産んだので、いきむ時に捕まるところがなかったので、全然いきめなくて…
手の行き場がなくて、ああーーー!ゔーーー!とか言いながら、手をずっと挙げてました笑
たぶんそのおかげで、裂けなかったと思います(^.^)

SHIM

呼吸ですかねぇ^^*
ゆっくりするのが難しくても、鼻から吸って口から吐く!
助産師さんに一緒に呼吸法して欲しいとお願いしておいたのですが、すっごいよかったですよ(⊙⊙)!!!
1人で呼吸するよりはすっごく楽です(´˘`*)

あとは助産師さんに心配なことを伝えて、言われるがままに実践してました!