※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ*
ココロ・悩み

出産後の人付き合いについて悩んでいます。元同僚の集まりに参加したいと思ったが、子どもの世話があるため難しい状況。誘われてもないのに参加を希望し、断られたことでショックを受けています。

出産後の人付き合いについて。子どもを産むと少なからず人付き合いは変わりますよね。私も分かってはいたんですが、今更ショックを受けてしまっています。
元職場の同僚のグループラインがあり、そこでのトークで後日集まりがあることを知りました。今までの集まりは夜にあり、普段子どもの世話を私一人でしているので集まりには参加できずにいました。
今回の集まりの日は旦那がたまたま休みであり、子どもを旦那に任せて30分でも行けたらなぁと思い「行けたら私もちょこっと顔を出しに行ってもいい?」と聞きました。すると「今回も夜だから…」「今回は特殊な集まりだから…」と返信がきました。
誘われてもないのに行きたいと言った私がいけなかったなと思い謝りましたが、ショックを受けてしまいました。
かつて一緒に仕事を頑張ってきたメンバーであり、仲がよく、私が働いていたときは週1~2でみんなで集まっていました。私は一人目妊娠を期に退職し、今ではみんな職場がバラバラです。結婚しているメンバーも数人いますが、子持ちは私だけです。
今回の件で遠回しに私のことを迷惑だと言われた気がして、涙が出てしまいました。出産してから今まで集まりに参加できなかったのに今回いきなり行きたいと言って、都合がいいですよね。
夜に2歳前の小さい子どもを置いて懐かしいメンバーに会いたいだなんていけませんよね…。母親である私が短時間であろうとしっかりついてあげなきゃいけないのに…。
元同僚に避けられたことと、魔が差してしまったことに対する子どもへの申し訳ない気持ちで考えがぐちゃぐちゃしてしまっています。
こんな情けない私に何か一言いただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

人付き合い変わりますね(>_<)
夜、飲みに出歩く事も無くなりました。
子供が心配ですから。
私は、割り切りました(^^;
生活リズムが違い過ぎて、会う時間もないですからね。
気を使われて、誘いも無くなりました。。
寂しいですが(´;ω;`)
同僚の方にお子さんが出来れば違うのかもしれませんね(T_T)

• みいこ*

みいこ*

やはり仕方のないことですよね。私も割りきったつもりでいたんですが出来ていなかったんですね、遠回しに断られてショックを受けるだなんて…。情けないです。
    今後同じようなことがあってもいちいち傷つくのは嫌なので、今度こそ!私もスパッと割り切って考えていけるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 8月6日
あずはる☆

初めまして!
みいこ*さん大丈夫ですか💦?
かなり自分を責めていらっしゃるようですが💦💦

確かに出産すると多少の人付き合いは変わってしまいますよね。。
けれど元同僚の方達の対応も
ちょっと酷いと思います。
私だったら電話して直接行っても
大丈夫か聞いてしまうかも^^;。
たまの息抜きの時間なんですから
お子さんに対してもそんなに
気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)
本当にしっかりと子育てをされていてお子さんを大事ににしているのですね。

私なんて生後3ヶ月の息子を旦那に預けて1泊で温泉に行ったり飲み会に行ったりしてました^^;
息子が2歳過ぎてからはたまに
連れても行くようなダメダメな
母です^^;

• みいこ*

みいこ*

優しいお言葉ありがとうございます。多少は付き合いが変わるとは分かっていましたが、実際に避けられるとやはりショックを受けてしまいますね…。
    現在は専業なので子どもの世話は私がちゃんとしないと!という責任感を変に強く感じてしまって…(^^;けど、上手に息抜きすることも大切ですね!
    ありがとうございます。

• 8月6日
とも

グループラインでトークしてて
みいこ*さんもトークメンバーなんですよね?
それなのに、みいこ*さん抜きで考えてる集まりがある事をそのトークで話す神経がわかりませんね。私だったら、そのグループ抜けます。
みいこ*さんは何も悪くないですよ!

• みいこ*

みいこ*

はい、私もメンバーの一人です。相手も悪気はなかったと思いますが、私のほうも集まりの話題もスルーすれば今回のように凹まずに済んだのになと反省しています。
    子どももいるので、精神的に大人にならないとですね。
    ありがとうございます。

• 8月6日
  • とも

とも

そうかもしれませんが…今回は他のメンバーの配慮不足で、みいこ*さんが嫌な気分にされてしまったと思いますよ。私も幾つかのグループラインに入っていて、メンバーの中で未婚、既婚、子持ちの人、関係なく居ますが、グループメンバー全員が参加するかしないか話しますよ。でも、ほんとにあまり気にせずにですよ!

• 8月6日
yztmママ♡

その気持ちわかります!
私も子ども産んで今までと同じように
遊べず少し戸惑っています。

やっぱ子どもいるのといないとじゃ
時間の潰し方が違って‥。

私は私を入れて3人グループなんですが
妊娠してから2人でTDLに行ってたり
他にも遊ぶ約束をしてたり‥
こればっかは仕方ないのかも
しれないですが、なんか
悲しくなりました。

でも、母親だって人間ですので
懐かしいメンバーに会いたいとか
そういうこと思っちゃだめってことは
ないと思います!
時には、リフレッシュすることも
大事ですし(^^)

• みいこ*

みいこ*

子ども中心の生活になるので、やはり時間が合わなくなりますよね。
    ゆずまま★さんの立場になったら私、間違いなく泣いてしまいます。二人で遊びに行くなら黙ってこっそり行ってほしいですね。
    ちゃんと育児しなきゃ!という私の考えが堅すぎるので、上手に息抜きできるようになりたいです。
    ありがとうございます。

• 8月6日
ハルナツ

わたしも、ともさんと同じですー!

特殊ってなによw
だったら特殊トークルーム作ればいいじゃん!って思いました(~_~;)

• みいこ*

みいこ*

ほんと、特殊って何だよと思いました(笑)きっと特殊ルームか個別でのやりとりがあるんでしょうが、隠しておいてほしかっです。そして私も行きたいだなんて言うんじゃなかったなと反省しています。
    ここまでの皆さんの回答をみて少し元気が出てきました。ありがとうございます。

• 8月6日
とくめい

それは悲しい思いをされましたね(;_;)
私のまわりも独身が多いので、気持ちわかります。
子持ちでないとやっぱり集まるのは昼より夜って感じですよね(>_<)
年に数回高校の仲良し4人で集まるんですが、いつも子供も連れて行ってます。
夜7時位から9時過ぎ位まで(ノД`)車移動です!
場所もなるべく個室や座敷を選んで。
でもすごく疲れます(´д`)
みんな一応気を使ってくれてたりするのかも知れませんがやっぱり子供をもってみないと子連れの大変さわかりませんよね。
2歳まで授乳してたので(夜中も)夫にまかせて行くこともできなかったのですが、これからは任せて一人で行こうかなと思ってますよ♬
お子さんに対してはなんの気負いもすることないと思います!
誰だって一人になる時間ほしいし、ご主人と二人のお子さんなんだからたまにはご主人にお任せしちゃいましょ(*゚▽゚*)

なんか回答がずれてる気がしますが…割り切るしかないですね、同僚の方にもお子さんができればまた少し変わってくるんじゃないかなと思います!

• みいこ*

みいこ*

子連れで集まるとなると大変ですよね…。独身のころは簡単に考えていましたが、実際にやってみるとこんなに大変なのかと思いました。子どもを産んでからはこの苦労を分かっている者同士(ママさんたち)と集まることが多くなりました。
    やはり割り切って考えることが必要ですね。ありがとうございます。

• 8月6日
あいみ

分かります!友人グループの中で既婚&妊娠は私だけなのですが、遊びに誘われなくなりました。゚(゚´ω`゚)゚。遊びと言っても仕事終わりの飲み会なので誘われてもどうせ行けないのですが…。皆が既婚&子持ちになれば変わるかなと思ってます。
でもみいこ*さんも見れるグループトークでみいこ*さんが参加出来ない集まりの話をするなんて同僚の方も気を使えないというか…酷いなと思います(悪く言っちゃってすみません(;´д`)
私なら今後付き合うのも嫌なのでグループから抜けちゃうと思いますw
ご自分を責める必要ないですよ!母親だって息抜きは必要ですし、変わらず付き合ってくれる友達もいるはずです!

• みいこ*

みいこ*

寂しいですが、家庭を持ったり妊娠出産すると環境が変わって今までと同じような付き合いはできなくなりますよね…。
    今回の件で、今後同じようなことがあっても割り切って考えよう、住む世界が違うから仕方がないと思うことにしました。
    子どもを産んでも変わらず連絡を取り合う友人はいますし、子どもを産んだことをキッカケに、今まで連絡をとっていなかった友人との付き合いが再び始まったりもしました。他にも仲良しのママさんたちもいて恵まれた環境にいるので、割り切って考えていきます。ありがとうございます。

• 8月6日
mio48

元同僚なんですし
気にする必要ないと
思いますよ

仕事の世界なんて
基本的にうわべですからね

• みいこ*

みいこ*

かつてはよく集まっており一緒に旅行に行ったりもしたので、元同僚といえど今回の件では少なからずショックな気持ちがありました。やはりうわべだけになるんですね…。ありがとうございます。

• 8月6日
サエーノ

結婚するとまず価値観とか少しずつ変わってきて、子どもが出来るとまったく付き合いが変わりますよね♪

私のママ友達はパパが夜預かってくれて朝まで飲み会行って楽しんでるママもいますし、家族ぐるみで飲みに行くこともあります!
周りにもう少し子どもがいる家族ができれば変わってくるし、新しい友達もできますよ♪

私は親友が数人いれば十分で家族を大切にしたいので、気にならないですよ!

• みいこ*

みいこ*

結婚した時点で家庭を大切にしたいと思い今までと同じような付き合いはできなくなり、子連れになってからは子ども中心の生活になったため、確かに環境が変わったと思います。
    幸い私には仲良くしてくれるママ友が何人もいて恵まれているので、今回の件は気にせず割り切って考えていきたいと思います。ありがとうございます。

• 8月6日