※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
妊娠・出産

夫が37wに入っている時期に泊りがけの旅行に行くことを上司に言われた28wの初産婦。産まれそうなら前日のドタキャンは仕方ないが、産まれそうってどういう状況か一般的に知りたい。

28wの初産婦です。
夫が仕事の付き合いで私が37wに入ってる時期に泊りがけの旅行(無賃の仕事)に行くと言われました。
産まれそうなら前日のドタキャンは仕方ないけどとりあえず行くことにしてくれと上司に言われてるそうです。
上司の言う産まれそうってどういうことだと思いますか?
前日の時点でおしるしがあったら?陣痛が来てたら?破水してたら?
いつ産まれるかなんて陣痛来るまでわからないのではないかと思うので私にはよくわかりません。
おしるしだとそれから実際に産まれるまで日数あくこともあるみたいですし、おしるしもなく急に陣痛きて産まれるってことももちろんあると思います。
正産期に泊りがけとか勘弁してくれよ土日なのに陣痛きたら自力で病院かよ(病院まで車で片道40分)ふざけんなよと思ってしまいます。
ちなみにその2週間前の土日も別の付き合いで泊りがけの旅行(無賃の仕事)です。。。

ドタキャンをしてもいい『産まれそうだったら』の基準がよくわからないのですが、一般的にどういう状況なのかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

(°▽°)

破水したら、陣痛が始まったら…

でしょうか(´ฅ•ω•ฅ`)あくまで私の見解ですが。
私の夫も旅行入れてました(^_^;)元々、夫とは同じ会社なので付き合い上は仕方ないかって諦めたのですが。
実際は予定日よりも出産が早まり、旅行ではありませんでしたが、夫の泊まり勤務中に破水が分かったので、1時間ほどかかる産院までタクシーを使って1人で行きました。そして、産後に予定通り夫は旅行に出かけました笑。

• ♪

Ryooさん

その二日間の間に産まれるかなんて前日に判断するの不可能ですもんね。。。

平日の日中ならタクシーで行こうと思ってるのですが、土日までそんな…と絶望しています(ToT)
    私も元々夫と同じ職場なのですが、全力で断ろうと思えば自分なら断れると思ってしまうので、仕方ないと思えないところなのです。。。
    女と男では違うのもわかるのですが。。。
    Ryooさんも大変だったのですね( ; ; )
    そこを我慢できるのが素晴らしいです。本当に尊敬します。。。

• 9月17日

身重の女房がいる男性に泊まりがけの旅行(仕事でのやむを得ない出張じゃないもの)を強行させるような上司の言う生まれそうは、『分娩室で正にお産します』みたいな状況を指してると思います…
お産の大変さや危険さをわかってないですよね(´Д`)
お産時、確かに旦那のできることって限られてるけど、万が一のことが起こったら決断しなくちゃいけない役割があるんだから、正産期に旅行なんてあり得ないです❗
会社の付き合いだから、とか本当に男の世界はバカな付き合いがいっぱいだといつも思います。
すみません、質問の趣旨にあってない回答で💦

• ♪

仕事の付き合いであり厳密には仕事ではないのでやむを得ないとは言えないものと考えております。。。
    ちなみにその上司の奥様は予定帝王切開でいつ出産するか決まっていたので計画通り産まれてきたようです。
    だからわからないのでしょうね(ToT)
    確かに万が一の時に決断する役割がある!おっしゃる通りですね!!帰ってきて産まれて来てたとしたら無事だったから良かったというだけですもんね。
    ちょっとそこはしっかり伝えてみようと思います!
    質問の趣旨なんてもはやどうでもよいです。ありがとうございます!

• 9月17日
まーさん

いつ産まれるかなんて、誰も分からないですよね😅
ちなみに、私は予定日の2週間前に突然破水して38w1dで出産しました。
破水した場合は、その日か次の日には出産しなければなりません。
おしるしは私はきてないのでよく分からないんですが、確実に出産には近いと思います。
私の個人的な考えになりますが、破水やおしるしがあったらでいいんじゃないですかね?😅

• ♪

わからないですよね(ToT)
    あーちゃんさんはおしるしはなかったのですね。
    おしるしから出産まで1週間以上経つ人もいると聞いたことがあるので、産まれそうかというとおしるしではわからないところですよね。
    破水と陣痛どっちからくるかもわからないですし、色んな経験談を聞けば聞くほどその2日間の間に産まれるかなんて医者でもわかるかーーい!って思ってきました(ToT)

• 9月17日
  • まーさん

まーさん

本当ですよね💦
    私も破水からくるとはって感じですもん(笑)
    赤ちゃんのタイミングなのでこればっかりは分かりません😅

• 9月17日
  • ♪

いきなり破水したらビックリしますよね!
    姉も逆子で帝王切開の予定が、それより前に陣痛が来て夜中に緊急帝王切開で出産してたりするので、何があるか本当にわからないって思いました💧

• 9月18日

女性が産むから無神経?!なんですかねー💦
私なら当てにならないので諦めて開き直って自分で色々と準備始めちゃうかもですね…
旦那さんも上司の方も「ごめんね!」で済んじゃいそうですし…
私のとこは主人は単身赴任で不在、両親も立ち会い意外は仕事なのでタクシーの予約をしています★
助産師さんにも脅されちゃったので入院の用意もしています。
お腹のタイミングはママにしか分かりませんけど心細かったり色々と不安にはなりますよね↓それにお腹の赤ちゃんは旦那さんとの子供でもあるのに…そんなパパってどうなの?!と私ならショックですね(笑)💔😭
でも、上司も旦那さんも頼りにならないと諦めておいた方が無難かもしれませんね〜

• ♪

本当、他人事なのかな?と思ってしまいます(;o;)
    初めから頼れる夫では全然ないのですが、私の実母はもう他界してるし実父はまだ現役だし、義両親には力を借りようなんて思ってないし、確かに産むのは私にしか出来ないですが、それ以外のフォローは俺が!という心意気だけでも見せて欲しいものです。
    しかしそんな期待をしても腹が立つだけですね!!
    出産に関しては全部自分だけのことと思うようにしないといけないですね。。。

• 9月17日
ちか

うちの旦那の会社も予定日近くに社員旅行があり、どうしてもうちの旦那を連れていきたいみたいで揉めました。
旦那の会社は旦那の叔父が経営しています。
初産で里帰りの予定もない!と伝えていたのに社員旅行は研修という名目で行くから来ないとダメだ!と言われて頭おかしいんじゃないかと思い、義母と旦那のおばあちゃんに相談して家族会議になりました。
行き先がタイで海外だし、変な菌でも持ってこられたら大変だし、臨月の妊婦置いて社員旅行なんてありえないと義母がめっちゃ怒ってくれて行かないことになりました!
命懸けで子供を産むのに、会社側の理解が無さすぎてイラつきますよね
なんにもなくて当たり前、なんかあった時責任取れるんですか?って言ってやりましょう!!

• ♪

タイとはまた遠いところですね(ToT)
    叔父の経営してる会社でそれは頭おかしいんじゃないかと思ってしまいますよね( ; ; )
    義母さん強い!やはり女と男では出産に対しての思い等違う点が多いのでしょうか。。。
    こっちは命懸けなのに何にもなくて当たり前と思われてるのが腹立たしいですヽ(´o`;
    もう少し話してみます!!

• 9月18日