※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
家族・旦那

旦那のことです。毎回なのですが、家族で出かけると第一声が楽しかった…

旦那のことです。

毎回なのですが、家族で出かけると第一声が楽しかったではなく疲れたです。
仕事の日は自分は仕事してて疲れてるんだから仕方ないと思っているかのようにほとんど毎日10時就寝。
仕事は8時から17時まで。
休みの日は家族サービスで疲れてるんだから仕方ないと思っているかのようにこれまた早寝。
普段家事も育児もよく手伝ってくれてるので感謝はしてます。
今日久々に旦那にもゆっくりしてほしくて、子供2人連れて朝から夕方まで外出してました。
私の親と同居してるので、私の母から旦那にも1人の時間が必要だろうから今日はゆっくりさせてあげようと提案してくれてのことでした。
母もフルタイムで仕事しています。
そんな今日も、ありがとう、ゆっくりできたとは言うものの、胃が痛いと言って10時には寝ました。
なんだか母にも失礼だし、どんなに旦那のことを思って行動しても、旦那の疲れはとれないし、体調不良もなおらない。
私達の思いやりは伝わらないんだなと感じました。
何をしても体調悪いという旦那に大丈夫?の一言がいえません…
体調が悪くなるのは仕方ないです。
1日ゆっくりしても、疲れはとれないかもしれないし、急にしんどくなることもあると思います。
でも凄く虚しいし悲しいです…
1日ゆっくりしたのにしんどいの?と言うと、たぶん次私が同じような状態になった時にゆっくりしたのにしんどいの?と言ってくると思います。
旦那はやられたらやり返す、無意識にそうしてしまう性格のように感じます。

私、おかしいですか?

コメント

ちびっ子

私の旦那の話かと思いました(笑)
おかしくないですよ!
私もすっごく腹たってました!!
多分よほどの事がないかぎりその性格は治らないと思います!
自分に甘い性格だと思います!
我が家は旦那が悪いことをして、肩身の狭い状態になりそうゆう行動がなくなりました!
そうゆう出来事がなかったら今も9時就寝だったと思います(笑)

でもうちの旦那は疲れたと言ってすぐ寝たり休んだりしてましたが、一人の部屋で女とラインしてました!なのでラインするために疲れたと言って2階に行ってたのかな?と今となっては思います

こうゆうこともあるのでお気を付けて!

• えりな

えりな

女とLINEですか(ノ_・,)
    うちは子供と一緒に9時に寝室にいって、私が寝かしつけしてる途中に旦那が寝る感じなので、女はなさそうですが、これから先気をつけます(ノ_・,)

• 9月17日
sakusachi

私もお出掛けから帰って来たら大体の第一声は、疲れたーーー!!って言ってますW(`0`)W
早寝ってそんなに悪い事ですかね??
22時就寝って一般家庭では普通の時間だと思うのですが、、、
育児もしてくれて、一応ありがとうなどの言葉も言ってくれる、結構マシな旦那さんだと思いますが、、、
別居は考えてないのですか??
こちらには分からない同居のストレスがあるかもしれませんよ(°_°)
うちの旦那はマスオさんだった時、表面上はうまくやってましたが、同居に対してのストレスは抱えてましたよ!
同居解消して結構変わりました!

• えりな

えりな

旦那の給料が少なくて自分達では生活できないので、同居させてもらってます。
    ストレスはありそうです(ノ_・,)
    でもうちの親も同居したくてしてるわけではなく、こちらの都合で同居させてもらってるので、ストレスあると言われるとモヤモヤします(´+ω+`)

• 9月17日

本当にしんどいんだと思います。
ありがとう、ゆっくりできたと言ってくれるだけでも感謝してるとわかるんですが、私でしたら、早めに寝られるのなら寝て少しでも休めたらいいなぁと思ってしまいます。

• えりな

えりな

優しいのですね(ノ_・,)
    私の心が狭いのでしょうね(´×ω×`)
    毎日毎日しんどいしんどいと言われると、どうしてあげればいいのか分かんないです…
    睡眠も食事もしっかりとれてますがあとは何をしてあげたらいいですか?
    家事も育児も一切してもらわないようにすれば少しは元気になりますか?

• 9月17日

退会ユーザー

どおなんでしょう。家事や育児をする事によって元気が出る人もいますよね。
    世の中、手伝ってくれないご主人もいる中、えりなさんのご主人はよく手伝ってくださるなら、凄く素敵なご主人だと思いますが、えりなさんはご主人の疲れた、など聞くのが嫌になってしまった感じですよね。
    やはり、どんな事が疲れの原因なのか聞いてあげるのが一番かと思いますが。

• 9月18日
  • えりな

えりな

疲れたと聞くのが嫌になりました。
    疲れてるのは自分だけみたいな態度が嫌で嫌で…
    数日前に育児は楽で仕事は大変と言われたのもありいつもより嫌だと感じたのかも知れません(´×ω×`)

• 9月18日
ポンチャラリン

毎日仕事もしていて、休みの日は家族とお出かけ、家事育児もよくやる、しかもお嫁さん側の親と同居。
かなりいい旦那さんだと思うのですが。
私が逆なら、かなりのストレスです。

お母様の提案もあり、1人の時間ができた事はすごく嬉しいし素敵な心遣いだと思うのですが、お母様に対しても失礼って主さんが思っている時点で、1人の時間をあげてやったのに。という上から目線な部分がちょっと気になりました。

親と同居だと、主さん自体どうしてもお母様に嫌な思いをさせたくなくて、旦那様の事を主さんやお母様基準でコントロールしないとという風になりがちではありませんか?
いつも、私が〇〇しているのに、、、
お母さんが〇〇してくれてるのに、、と考えてしまってませんか?

私は子供の出産時に、かなりの遠方なので実母が2ヶ月ほどうちに泊まり上の子たちのお世話や、産後の家事などしてくれました。
その2ヶ月で思ったんですが、母がいると、家事は助かるし私の相談や愚痴を聞いてくれるので私的には凄く有難かったんですが、旦那は居心地悪いんじゃないかな?と。
うちの旦那はうちの親とうまくやってくれていますが、やっぱりペースを乱されるというか、自分のペースでやりたい事が出来ないし、私が旦那に対して??と思った事はやはり母も同じように??と思っているようで。

何が言いたいかと言うと、今の状況だと家に旦那様の気の休まる所はないというか、、、
なので、同居じゃない家庭より倍くらい主さんが旦那様の事をフォローしてあげる必要があるんじゃないかな?と感じました。

• えりな

えりな

話だけ聞けば、いい旦那ですよね。
    いい旦那だと思えない私はなんなんでしょう…
    何をしてくれても、感謝しろ、認めろ、俺の方が頑張ってるアピールに見えてしまって…
    数日前に育児は楽で仕事は大変と言われたので、よけいに、そうかんじるのかもしれません。

確かに母基準にはなっています。
    実家が色々大変で、母も精神的に辛い状況なので母にこれ以上迷惑をかけてはいけないという気持ちが強くて…
    私がするのはいいけど、母にさせるのは嫌ですね。
    感謝の言葉を口にするようにはなったけど当たり前だと思っているのも見え見えです。
    前は勝手にしてるんだろ、自己満足だろと、母がしてくれたことに対して言ってたので…

同居も旦那の給料が少なくて私達からお願いしてすませてもらってます。
    だから余計に感謝しないといけない、母に迷惑をかけてはいけないと、思ってしまいます…

いずれにせよ、旦那に対して思いやりがなくなってきてますよね…
    もう少し優しくしてあげたいけど、優しくすればするほど調子にのってしんどいアピールが増していくので、考えただけでゾッとします(^_^;

私の器が小さいのでしょうね(´+ω+`)

• 9月18日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

やっぱり、ご実家にいる事がマイナスになってしまっている気がします。

旦那様にはっきりと実家にいる事がストレスだとは聞かないと分かりませんが、もしストレスになっているなら、嫌味の1つも言ってしまうんじゃないかな?と。

育児より仕事の方が楽とはこれっぽっちも思いませんし、その言葉は腹が立ちますが、自分の給料が少ないからえりなさんのご実家にお世話にならざるを得なくて、はっきりと不満は言いにくいし、ただ男の人ってプライドはあるので、そういう態度とか言い方をしちゃうんじゃないですかね?なので、私なら同居を解消する方向で頑張ってみます。

ご実家も大変なのであれば、なるべく迷惑になりたくないですし、今のままだと旦那様の態度や言葉がお母様に対しても失礼にあたるし、それがえりなさんの気持ちも辛くさせるし、そういう旦那様を見てるとお互いに心が離れて行ってしまいそうです😭
    せっかく好きで家族になったので、同居を解消するっていう選択肢はないですかね??

• 9月18日
  • えりな

えりな

私も同居解消が一番いいと思います。
    給料が15万のあたりをいったりきたりなので、同居解消がなかなか難しくて…
    一年半後に上の子が小学生に上がるタイミングで同居解消したいとは思ってますが、引越資金を貯めたり、旦那の給料が上がるのをまったりしているところです…
    もちろん私も働くつもりですが、待機児童が多くて保育園にいついれれるかわかりません(´×ω×`)

• 9月18日