※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥
家族・旦那

旦那について相談させてください。旦那は会社に形上は入ってるけど、歩…

旦那について相談させてください。
旦那は会社に形上は入ってるけど、歩合制で1人で仕事をしています。
電気工事の仕事をしていて、エアコンの取り付けもするので夏は本当に忙しい時期なのですが、その忙しい真っ只中に息子が産まれました(笑)
実家から離れた土地に嫁いで、里帰りせず、実母にもこなくて大丈夫と言って、旦那と2人で頑張ることに決めました。

2人で頑張ると決めたんですが、、旦那は仕事ばかりです。
1人で動いてるから、取引先の人に頼めば休みをもらえるのに、それをしてくれません。
「なんで頼んだら休んでるくれるのに頼んでくれないの?」と聞くと、
「仕事があるうちにたくさん働いて稼いで、息子のために貯金したい」と言われました。
旦那が言ってることもわかるし、取引先の人からずっと仕事をもらえるわけでもありませんし、夫婦2人で奨学金を返してるので、その大変さもわかるから息子には奨学金を借りさせないで大学に行かせたいという気持ちは私も一緒です。
ですが、息子の成長を夫婦で一緒にみていきたいというのが私の1番の願いです。
お金は働けばなんとかなるけど、子供の成長はその時にしかみれないものだと思います。
それを伝えてますが、うまく伝わりません。

たまに早く帰ってくるときがあって、そのときは仕事で疲れてるはずなのにずっと息子のことをみてくれて、私に休んでてと言ってくれるし、息子が寝たあと帰ってきたら、「いつも○○に任せっきりでごめん。いつもありがとう」と言ってくれます。
そう言ってくれるのは嬉しいですが、ごめんと思うなら仕事を定期的に休んでほしいです。
その分給料は減ったとしてもその分息子との時間を過ごしてほしいです。

私の考えは甘いのでしょうか?

コメント

難しいところですね・・・

確かに息子さんの成長は今しか
見れませんが仕事するのも大事
ですしね

毎週末休みとかではなく不定期な
休みなのですか??

私は1人目のとき里帰りもしません
でしたし産まれてすぐ旦那は単身赴任
でいませんでしたが仕事だし・・・と割り切ってました

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

毎週休みなく今の時期は月に一度も休みがないです😭
    冬場は割と落ち着くのですが、それでも週一は休めません、、
    単身赴任は大変でしたね(>_<)
    割り切れるみかちんさんがすごいです😭

• 9月18日

退会ユーザー

私の旦那も震災の時とか仕事
    忙しくて家に帰ってこれない
    時とかあり正直寂しかったです・・・

仕事大変で忙しいのも分かるけど
    もう少し子供とかかわって欲しいとは
    思いました

• 9月18日
まりりんouo

甘いかどうかはわからないですが、
男の人はお子さんが生まれるとやはり、頑張ろう!と思うと思います!
その頑張ろうは仕事に対しててで、たくさん稼いでくるからね!
ということみたいです。
これは、もう、思考回路が女の人とは違うから仕方がないことみたいです。

kanaさんの想いと旦那さんの想いがすこしすれ違ってるのかな?
と思うので話し合うしかないかな?と思います\(^o^)/

お子さんの成長も一度きりですし、見逃してしまったら取り戻すことは出来ないので、難しいところですよね( ´△`)

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

思考回路が違うんですね、、
    やっぱり話し合いが大切ですよね🤔
    そうなんです…日々成長してて、その嬉しさを一緒に共感したいのにいないと悲しくなってきます😭💭

• 9月18日
みー

お互いの気持ちわかります(。>д<)
でも旦那さんがうらやましいです!
うちは休みが週1今は必ずあるのに
毎日残業もなくかえってくるのに
あんまり見てくれないし
感謝のきもちなんてゆってくれません。

お金じゃないとは思いますし
一緒にいて欲しいと母親は思いますけど
旦那さん頑張ってくれてて
すごいです!

答えになっててすいません。

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

無い物ねだりかもしれませんが、、見てくれなくてもいるだけで安心しませんか(>_<)?
    1人で息子とずっといるとなんだかたまに悲しくなるときがあります😭

• 9月18日
のんのん

とても素敵な旦那様だと
思いました^ ^
早く帰ってきたら息子さんのこと
見てくれたり感謝の言葉など
言ってもらえたり
羨ましいです^_^
仕事を休んでほしいという気持ちは私にはわかりません😅💦
週に1日でもお休みの日などは無いのですか??

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

素敵な旦那様なんて嬉しいです😭💓
    週に一度もなくて、むしろ月に一度も今はないです、、

• 9月18日
きょんちゃん

奥様のその気持ち、とてもよくわかります。
子どもの成長は今しか見れないし、すごく大事な時期にお父さんと一緒に過ごさせてあげたいという気持ちなど
誰しもが思うことだと思います。
ですが、子どもの成長が今しかないと言うのと同時に
旦那さんも仕事の成長は「今しかない、若い今が大事」なんだと思います。
やりがい、家族を持ったという責任、今のうちに余裕や自分の実績を作っておきたいなど。
私も同じことを旦那に言った時、「俺にも、今しかないんだ」と言われた時
旦那の可能性を潰す妻にはなってはいけない、、と思い過ごしています。
やはり子どもの成長は今だけなのにという気持ちは変わらずありますが
休みの日にたっくさん子どもと遊んでくれているので、許すことにしています。。
kamaさんの旦那さんも、たくさんおもうところがあるのかもしれませんね。

kanaさんと旦那さんが納得できる答えが出る話し合いができることをお祈りしています🙇‍♀️
長文失礼致しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

そうなんですよね、、今が頑張りどきなんですよね(´・_・`)
    頭ではわかってるんですが、買い物なんかに行って、同じくらいの子供連れて夫婦で買い物してる人たちをみたら、だんだん悲しくなってきます😭
    休みの日に子供と遊んでくれる旦那様素敵ですね!!

• 9月18日
カピバラ3兄弟

いい旦那様ですね。
kanaさん、まだ産後間もないから余計そう思うのかもしれませんね。
1人親方のような仕事の体制だと、旦那様の言う通りだと思います。仕事をくれてるのに、家の事優先して仕事断ってて、信用なくなれば、生活もできなくなりますしね。
2人でがんばる!と決めたのであれば、今は踏ん張りどきではないでしょうか?
産後は気持ちもブルーになりがちです。私は産後しばらく旦那が出勤するたびに泣いてました笑笑
しかし、4人目になって、今は旦那に休みの日も働いて欲しい!と思うくらいです。
ほんとに生きてくのには何よりもお金ですから笑
成長を見届けるのは、関わる時間だけではないと思いますよ。

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

もしかして、これが産後にくる産後ブルーですかね?笑
    私には無縁だと思ってましたが、、子供連れて夫婦で買い物してる家族をみたら悲しくなったりするからそうかもしれないです😱
    やはりお金は大切ですよね…

• 9月18日
あーこ

すごく素敵なご主人様ですね。
トロフィー贈呈です。
爪の垢せんじて飲んでもいいでしょうか。

男として、素晴らしいですね。
うちの旦那に似てます。
仕事仕事仕事ばかり。産まれてから余計に頑張ってます。

閑散期になると、仕事も落ち着くと思います。
仕事があるうちに稼いでおく🙆‍♂️正解です。

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

素敵なご主人様なんてお言葉ありがとうございます😭💓
    あーこさんの旦那様と同じような感じなのに私と同じようなことを思わないのがすごいです、、

• 9月18日
  • あーこ

あーこ

うーん…わたしは、主人に一生懸命働いて稼いでもらって、贅沢したいから笑
    頑張れ〜🎌
    て感じです。

ただ、働き方は考えろといつもいいます。
    無理するな、手を抜くところは抜け!ていつも言ってますよ〜愚痴のように

• 9月19日
あっちょんママ

うちも同じ感じです。やったらやった分だけお金になります。
だから子供がまだ赤ちゃんだった時はそのことで何度も衝突し、
泣きましたが、ある日主人が出かける間際に言いました。
ママの言いたいことは本当はよくわかってるし、
ママにいっぱい負担かけてるのもわかってる。
けど、俺は絶対金は必要だし、二人目欲しいし、子供が幼稚園や学校で友達と一緒の物持てるようにしてやりたい。
今しかないこの可愛い時期を一緒に過ごせないのは俺も辛いし、
きっと子供が大きくなって、小さい時の写真を見て俺は絶対その時初めて後悔するって思ってる。でも、
今はやらなきゃいけない時なんだよね。近い未来を後悔しないために。
わかってねママと言われて、
なぜか納得できました。

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

そんなことを言ってくれるなんて素敵な旦那様ですね😭💓
    そうやって言ってくれたら納得できますね(´;ω;`)

• 9月18日
ままま

旦那さん同じお仕事です!全く同じで共感しまくりです(;o;)私も里帰りせずです。日曜のみ休みですが他にも副業で4店舗ほどお店をみていて月に1日休みがあればいい方です。もうこの状況は変わらないと言われてるのでほぼ1人で頑張ろうとしています。
いつもありがとうだなんて言ってくれる旦那さん優しすぎます😭
お金がなければ子どもになにも買ってあげられない、将来やりたいことやらせてあげられない、住む家もなくなる、食べるものも着るものもなくなると思って必死に我慢してます(笑)大げさかもしれませんが(笑)
まだ自分1人なので余裕ありますが、生まれたらkanaさんみたいに絶対思うと思います。(;o;)
また2人で冷静にお話しして、2人が納得できる生活送れるといいですね。

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

この2、3年この状態が変わらずだったので、出産前は理解していたつもりでしたが、産まれたら考えが変わってしまいました、、
    産後鬱まではいきませんが、少し産後ブルーがあるのだと思います😨
    私は里帰りすればよかったって何回も何回も思いました(´・_・`)
    ぺぺぺさんも里帰りしないで産むことを決めていろいろ不安だと思いますが、不安なことなどがあったら1人で悩まず、周りに相談したりしてくださいね!!
    母子共に健康で安産で産まれてきますように🙏🏻

• 9月18日
  • ままま

ままま

そうですよね(^_^;)わかっててもいざ子ども生まれてやってみると無理だったこと絶対ありますよね😿
    ありがとうございます。
    kanaさんも無理なさらず頑張ってください!!

• 9月18日