※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya✴︎✴︎
ココロ・悩み

義両親との付き合いについて悩んでいます。旦那の親との会う回数が多く、自分の親との距離感を保ちたい。義両親からの誘いについても、自分で判断しなければならず、旦那にも理解してもらいたい。今後子供も産まれることから、適度な距離感を保ちながら付き合っていきたい。

義両親との付き合いについて
アドバイスください!

私の気持ちより両親の気持ちを優先してるんじゃないかと悩んでます…

まず旦那は自分の親と会う回数が多いです。

両家とも車で1時間ほどで
旦那は実家近くに予定があったりで
月に2.3回くらい帰ってはご飯食べたりしています。(結婚前からです。)

当然私もおいで。と誘われます。

私は親と1ヶ月に1回会えば多いほど
あまり会いません。仲はいいです!
その位の距離感でいたいんです…

義両親はとてもいい方で可愛がってくれていますし、
旦那は私の両親も大切にしてくれます。

が、逆に私がそんなに義両親に会いたくないって言っても、
俺は私の両親好きだし
その気持ちがわからないと言われます。

次に義両親のお誘いを私の判断で
決めなきゃなんです。

私が切迫早産で入院中で
心配だから退院したらご飯どうか?って両親が言ってるんだけど、どう?と…

うちの親は心配だから、会いたいけど出産まで家で安静にしてなさいと言ってます。

私も心配ならご飯誘わないでよって
思っちゃいます…

旦那も旦那で
私に聞いてみると義両親に返事しないで
旦那自ら
ご飯は安静にしてた方がいいんだから産まれたらねって義両親に事前に言っといて欲しいです。

私が断ったってなると波風立つかな…と
旦那は大丈夫!って言いますが。

どうもそう言うのが多く、
私が親とは適度な距離でいたいと伝えても、
自分の親の気持ちを優先させている気がしてます。特に義母ですが…

義両親からお誘いがあるたび都度
私に聞いてみるよと返事して、
私がOK.NOと決めるとなると…
NOと言いづらいので
事前に断って欲しいって言っても
そんなのどれがOKで、どれがNOかわかんないよ!と言われます。
確かに…
まぁ月に1回程度ならいいと思うのですが、
今後子供も産まれて適度な距離で付き合っていけるのか不安です。

どう言えば旦那にわかってもらえるでしょうか。
よくして頂いてる手前もあるし
義両親と仲良くすると旦那が嬉しい気持ちもわかるので、
なるべくは付き合っていきたいのですが、
無理もしたくありません…
嫌いではないんですが。。

コメント

まなり

私は義理両親と同居してます!

古いいい方で言えば嫁にいった側になります。私は両親とご飯してくれるのはすごく羨ましいです!
うちは結婚して1回しかありません(涙)

私も自分の両親を大切にして欲しい気持ちがたくさんありました!
でも最初はダメでした。だから旦那の両親をそれ以上に大切にしてみたら旦那も変わりました!

義理両親との付き合いは最初難しいです。今だに色々ありますが素直に気持ちだけは伝えるようにしてますよ!なので喧嘩もないですし上手くいってる気します。

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

そうですね、
    なるべくうまく付き合っていきたいのですが、
    少し頻度が多いので…

自分の両親を優先にしてほしい訳じゃないのですが、
    もう少し旦那に私の気持ちを汲んでほしいです。。

• 8月6日
なちゃこ

こんばんは。

ちょっとうちと似てて、わかる気がします。旦那の家は、わりとイベントごとを大事にしててなにかと盛大に集まりたがります。誰かの誕生日、七五三、筍掘りやジャガイモ掘りなど…。ご馳走の用意やら記念撮影やらプレゼント交換とかあります。うちの実家は、自分らの都合のいい時にさらっと会って近況報告したり一緒に過ごしたり、かなりライトです。
正直義実家が大げさに思えて疲れてます。
義両親がよかれと思ってのことだとこちらが悪いことをしている気分で嫌ですよね…。

旦那とは何度か話し合いましたがなんかほんと、育ってきた場所の価値観の違いはそうそう簡単に変わらないものかもしれません。どれがOK、NOの区別がつかないのもほんとにそうなんでしょうね…。私は、妊娠を機に断る勇気を持つことにしてしまいました。これからは、義実家、私の実家、そして私と旦那と子どもの家族、それぞれが独立しているという意識を持つと少し楽になります。

もちろんできるだけ参加したいという姿勢は見せますが、今回はちょっとないな、と思ったら躊躇せずささっと素直にお断りします。旦那には理由をはっきりと伝えます。そのうち、我々なりの線引きができてくるかと…。先回りして断ってもらうのはうちは無理でした…。

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

わぁやっぱりあるんですね。
    子供産まれたらもっと頻度が増えそうで…
    うちも義両親がしきたりにこだわるので、そこもまた……憂鬱。

が、なるべく参加する気持ちで、私も躊躇せずに断る時は断ります‼︎
    育ってきた環境が違うと旦那に求めても上手くいかなそうですもんね…
    ありがとうございます◡̈勇気がでました笑

• 8月6日
めりーず

私の義両親は徒歩3分くらいのところに住んでるんですが、ご飯に誘われる時はそんな感じです😥頻度は毎週末くらい…。
しかも外食の時は私以外お酒飲むので、帰りは私が運転です💦
私と旦那も年が離れており、義両親は高齢なので話も合わなく、一方的に話したいことを話されるのでご飯だけでも毎回疲れます😓
妊娠中じゃなければ別に気にならないんですが、今は座ってるのも大変なのに…
旦那にも伝えてるんですが、義両親とあと何回一緒にご飯食べれるかわからないし(義両親とも現役で働いてて元気なのに)と言ってきます(・・;)
私は我慢するしかないかな…と諦めています。さすがに外食して帰りに私が運転はそろそろ断りますが…😓

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

多いですね‼︎そして話合わない&気も使うで疲れますよね…
    うちの義父は頑固ジジイで、
    ムスッとしてる事が多いので、、楽しくないです。

しかも妊婦で運転辛くなりますよね。

私は諦めると旦那に当たってしまいそうです。
    そして義両親を嫌いになってしまいそうです…

波風立たない程度にはっきりと断っていこうと思います…。

いい人なだけに、煩わしいですよね。。。

• 8月6日
りんりん19862014

うちも、環境似てました。
ことあるイベントが好きな所。
でも、それ妊娠がわかってから急に距離縮められました。
子供がいないときは、全然連絡して来なかったのに。
仲良し家族で、羨ましいなとはじめは思ってましたが、子供ができるとなにかと煩わしくて。。

正直ね、煩わしさ感じさせない金払いがいい義両親だったらいいんですよ。毎回オムツ買ってくるとか、必要なもの全部見返り求めず買ってくるとか。

うちは、見返り求められまくりだったのでお断りしました。
会うたび何が欲しい?って聞かれて週末押し寄せようとして、買ってくるのケンタッキーとかで笑
性格悪いけど、
もうちょっと価値あるモノ買ってきてよって感じでした笑

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

うわぁ、お孫さんに会いたい一心なんですね…でもケンタじゃ…

私も最初は仲良くっていい。
    彼も両親を大切にする人♩と思いましたが…
    距離感が近すぎて…それを求められても億劫です。

うちは高いものは買ってくれるんです。
    結婚資金に出産祝いベビーカーにチャイルドシート…だからこそ、断れないんです。
    私も図々しく…高価なもの買ってもらってるくせに
    あまり会いたくないって思っちゃいます。。。

子供ができたらと思うと今から憂鬱なので、
    今から程々に断れる様にしときます!

• 8月6日