※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

友人の結婚式に招待され、3万円のご祝儀を渡すことに抵抗がある。自分が友人の結婚式に招待しなかった時にもらったお祝いとの矛盾に悩んでいる。

この度、友人の結婚式に出ます。
仲が特別いいわけではないですが
同じ部活でした😂

私は夏に結婚式をあげましたが親族のみでした。
結婚式に友人を呼ばなかった分
友人の何人からかお祝いをもらいました。

この度結婚式をあげる友人には何ももらっておらず
他の人があげるのを見ているのにもかかわらず何もなく😂

それでこの度式に招待されました。
ご祝儀を3万円渡すことに抵抗があります。
すごく心狭い自分が情けないですが😩

3万円渡す勇気ください!!!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

大人ならお祝いの気持ちを込めて30000包みましょう‼

✩⃛

出ない選択肢はないですか?笑
私なら出ないで1万のお祝い渡すかなーと😎笑

その選択肢がないのであれば、常識がある自分💓と割り切って3万包みましょ😊笑

  • y

    y

    私以外の同じ部活の人が出るので
    気まずいなと😂
    その時8ヶ月でお腹が大きいので
    出ない選択肢もあるのですが🙇

    • 9月17日
  • ✩⃛

    ✩⃛

    なるほどー!でも8ヶ月って人によっては身体もしんどくなる時期なので、欠席でも大丈夫な気がしますね😊あとはゆみさん次第です✩笑悩みますよね😱

    • 9月17日
  • y

    y

    切迫で入院してて自宅安静中です。
    でも今週から仕事復帰するんですよね😂
    仕事するなら結婚式出れるやんって
    自分でも思っちゃいます(笑)

    • 9月17日
もちもち

お祝い貰った貰ってない関係なく、結婚式では、お料理代だったり、引き出物などで結構お金がかかるので3万払うのが社会人なら常識かなと思いますが…。

芝黒

それで招待してくるなんて結構鋼なメンタル持ってる方ですね😅
美味しいお食事代ってことで❗(笑)

  • y

    y

    1ヶ月の食費まかなえちゃいますね💦😭
    ありがとうございます!!

    • 9月17日
ふじもん

特別仲が良いわけではなく、今後も生涯ずっと付き合っていきたいか、年に1度も会わない程度なら、私も出席しません!ご祝儀もあげないで電報だけでも十分ですね〜!その前に招待状届く前ならメールや電話で理由つけてお断りします😓
というさらに心狭い人(←私)もいるので大丈夫です😂👏笑

  • y

    y

    3万円なかなか大きいですよね😂😂😂

    • 9月17日
ゆうくんママ

まぁ今どき料理と飲み物と引出物で3万では賄えないですが笑
どうしても飲み込めない場合は妊婦で体調が…と言って一万円お送りされたらいかがでしょうか

  • y

    y

    どうしても飲み込めない自分が
    情けないです(笑)

    • 9月17日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ


    いいんじゃないですか?お互い大人だし
    逆に仲間内で結婚した人で結婚式に呼ばれなかった人は呼ばなかったです。
    それは大人のマナーだと思います

    • 9月17日
まゅみん

私は貰った貰わないと考える方なので親族のみの結婚パーティーと両家で海外挙式をしました。なので親友のみ結婚式に出席しそこまでの友人は欠席にして電報を送ってます!
妊娠していますし、欠席の電報の選択肢もアリかなって思っちゃいました……

  • y

    y

    出席するときは8ヶ月で
    切迫早産で入院していたので
    何があるかわからないと言っても
    一応招待状送るね、って感じでした😂

    • 9月17日
  • まゅみん

    まゅみん

    返信はしましたか⁇まだなら欠席にしましょ‼︎笑
    切迫で入院していたなら尚更欠席にした方が万が一、結婚式に出てまた入院なんてなったら悲しいです。

    • 9月17日
のんびりママ

断れるなら断るのもいいかもですね(o^^o)
ダメなら3万で!
ちなみに、私の式の時はほとんどの友人は3万〜5万でしたが1人だけ2万でしたが、いまだに忘れません 笑
その人から自分の記憶を消したければ3万です(^o^)/

ペロ助

切迫気味でって断るのもありじゃないかと思います😅
実際私は8ヶ月から正産期まで入院しました😅

  • y

    y

    実際切迫で入院しました💦が今週から仕事復帰します😂

    • 9月17日
  • ペロ助

    ペロ助

    そうなんですね💦それなら尚更、数時間慣れない服や場所で過ごすのはお腹の張りに繋がりそうで心配です😓

    • 9月17日
tarako

同じようなことがありました!私は心が狭いです(*_*)私の結婚式には不参加で突然下記のような連絡が(*_*)

・結婚式参加出来なくてごめん
・お祝いも送らなくてごめん
・送ろうと思ってたんだけどね(笑)
・私の結婚式にはどうしても来て欲しい(笑)

...は?行くわけないし(^^)てか「(笑)」って何?何で?そこ笑うとこじゃないし。←心の声

仕事があると伝え丁重にお断りしました!もちろんお祝いも送ってません!そしてもう関わっていません♡今後も関わりません♡

ゆみさんは参加されるのですね!心が広い(T_T)✨尊敬します!(>_<)✨

  • y

    y

    そんな方もいるのですね!!😂
    それ確信犯ですよね、、、

    • 9月17日
はむたろう

行きません!笑

心が狭いと思われてま行きません!笑

マカロン

私も似たようなことで悩んでます(><)
普通に仲良かったんですが
自分の結婚式は来ないで
結婚祝いもなかった人に3万包めそうもなくて…😂
来月なんですけどね結婚式すごい悩んでます…

  • y

    y

    呼んだのに来なかったんですか?、😂😂

    • 9月17日
  • マカロン

    マカロン

    仕事で来れなかったんです😂
    仕方ないってわかっててもお祝い欲しいって思ってしまいました(笑)
    なので私も3万包む勇気がわかないです…😱

    • 9月17日
  • y

    y

    仲良いならお祝いは送るべきですね😰

    • 9月17日
  • マカロン

    マカロン

    そうなんですよ😂!
    結婚祝いもなくて出産祝いもおしりふきのみなのでもう少し何か形でも欲しかったなって思います😮
    期待しすぎなのかなって思ってますが😰😰

    • 9月17日
  • y

    y

    自分だったらこうするっていうのが
    基準になっちゃいますよね😂

    • 9月17日
ぺぺろん

結婚式のご祝儀は料理代や引出物代でほとんど消えるので 3万払いたくないのであれば 欠席するべきだと思います。仲良くないなら尚更それでいいんじゃないですかね!
わたしだったら経験談も含め、実際来てほしいから招待してはいますが、いい歳して祝儀ケチるぐらいだったら 断ってもらった方がいいですかね〜

まあ確かに自分のときにはお祝いの言葉もなにもなく 急に結婚式に呼ばれても えってなりますけどね😅

  • y

    y

    行くときは臨月近いし
    切迫で入院していたので
    それも心配です😂

    • 9月17日
  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    それなら尚更お断りした方がよさそうでさね、、
    そこまで仲良くもないのであれば
    断ったからといって、会う機会ない限りお祝いとかいらないと思います。
    わたしは出産予定日の1週間後ぐらいに夫婦共に仲良い友人の結婚式がありますが、泣く泣くお断りで旦那だけ行ってもらいます(笑)

    • 9月18日
だーゆー

私なら断ります!
私も海外ウェディングにしたので、誰も友人は呼んでいません。なので、お祝いが返ってこないことが当然の前提なので、結婚式に出るのは「3万円分自分が楽しめる結婚式なのか」を基準にしています!3万円で参加するほどおめでとうと思えるか、共通の友達と楽しく過ごせるか、3万円分のもてなしを受けられると思うかなどで決めてます。
出るのなら、割り切るしかないですね!

みう

お祝いの有無は関係なく、結婚式に招待されて参列する以上は3万円が常識です。
それより少ない金額を出すのは非常識だと思います。
3万出すのに抵抗があるのであれば欠席にして、1万円程度のプレゼントを包む…ですかね。

ゆり

ご祝儀渡したとか貰ったとか関係なく披露宴出席なら常識的な金額を包むのがマナーだと思います。
お祝い事に損得なんて考えるべきではないですよ。
3万も包みたくないなら欠席すべきです。
私は結婚式はそうそう招待される事ではないし、招待されただけで嬉しいのでなるべく出席します。
実際、式の3週間前に招待を受けた事があります。
明らかに誰か欠席したから穴埋めだろうと思いましたが、私は快く出席しましたよ。
結婚式は幸せのお裾分けだと思うし幸せな気持ちになりますよね。

ゆんゆん

私なら出ないです(笑)
後期つわりが酷くて…とか理由付けちゃいますね(笑)

虹まめ

他の方のコメントみました。
その時妊娠8ヶ月なら
無理しない方がいいかも。
私は一人目妊娠中は8ヶ月の時仲がいい友人の結婚式から披露宴まで出ましたが、
同じ体制で座っている事が辛かったですし、匂いもダメでした。(色んな香水や化粧品の混ざったにおい)
二人目妊娠中にも中学の友人に誘われましたが、周りにも気を使わせるし
体調も良くない日が続いていたので
ドタキャンは出来ないからおことわりしました

y

みなさまご回答ありがとうございました!
切迫で入院していたことと
行くときに31週であること
そこまで仲良くないこと💦を考えて
欠席することにしました!
お祝いを渡そうと思います。
ありがとうございました!

 ぴこたん

私だったら行かないで一万円包んでちょっとしたものをつけて送ります。
心が狭いのであんまり、仲良くない子に3万円は気持ちよく出せないです🤣

仕事復帰しても切迫だったことは事実なんだしそれを、理由にして断っていいと思います👍