※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

義両親が娘には関わりが深く、息子には少し不満があるようです。2人目だからという理由で息子に対する関心が薄いようで、少し寂しい気持ちだそうです。

こんばんは^ ^
皆さんの義両親はお子さんへの関わりはどんな感じですか?

2歳になる娘と1ヶ月の息子がいます。
娘は両家にとって初孫でとても大事にちやほやされました。
出産したその日にお顔を見にきてくれました。
お宮参りも両家揃いました。
義実家とお食い初めもしました。(簡単ですが)
1歳のお誕生日も両家揃いました。

息子のお宮参りは両家の予定が合わないため、主人の方の両親と行く予定でした。(出産前まで)
それがいざ産まれたあとは、出産した3日目にやっと会いにくる。
お宮参りはどうぞお好きなようにやってと。
予定うんぬんではなく、2人目だからだそうです。
主人が上に姉がいるので下の子なのですが、主人が産まれたときもそうだったと。

電話が来ても娘の話すだけ。
産院にきてもらったときも娘の話ばかり。

もう孫がいっぱいいてとかなら少しわかりますが、義実家にとって2人目の孫です。
大事にされてないということではないとはわかってます。
2人目はいい意味でも2人目だしね〜という、雰囲気なのもわかってます。

でももう少し気にしてくれていいのに。
一生懸命お腹から出てきてくれたのに。
なんかなー悲しいな😭
考えすぎですかね😭

コメント

チー

うちの息子は義父義母にとって8人目の孫なので顔を見に着てくれるまで3ヶ月かかりましたよ(*゚▽゚*)笑 まぁ、離れてるというのもありますが。
その時お金をある程度まとめてくれて、お祝い事に度々駆けつけられないから、これで許してねって。

私としては気が楽だし、久しぶりに会えた時の言動から可愛がってくれているのはわかるので全く気にしません。気にするどころか、口は出さないけどなんとやらで、とても楽だなぁという感じですよー。

• もも

もも

確かにあうと気をつかうので、気は楽ですよね!
    来週も遊びにくるのですが、きっと娘と会うのが一番なのではとか、
    上の子の七五三の話はしてるのに…とか思ってしまいます😣

長い文章なのに、返信ありがとうございました^ ^

• 9月17日
さるあた

うちの息子は義両親にとっては4人目の孫です。
早産だったのでNICUに入院してるときに1回見に来ました。

会うのは月1であるかどうかです。

義姉の子ども1人と義弟の子ども2人ともしょっちゅうは会ってないと思います。
義弟のとこは離れたとこに住んでるのもありますが。

行事に関しては何もしてないので
義両親も何も言ってきません。
誕生日も何もなしでした(笑)

• もも

もも

これから七五三などもあるので、そういう行事のたびに上の時は一緒で下の子の時は来ないのかなとか、いろいろ考えてしまいます😱
    姉弟でこんな違うのかなと。
    考えすぎですかね😣

長い文章なのに、返信ありがとうございました(^^)

• 9月17日
fyuzu1247

失礼な気もします。二人目であっても内孫なのに、そんなあからさまにする?みたいな。
昔なら、跡取りとなる男子は可愛がり、女子は蔑ろにするとかありますけど、逆ですもんね。
私だったらそんな差別する人達より、自分の親の方に可愛がって貰います。
下の子に物心ついた時、お姉ちゃんだけ可愛がられてるとか可哀想すぎる。

• もも

もも

そうなんですよ😣内孫そして長男です😣
    上の子が女の子なので、男の子喜ばれるかなと思いましたが、妊娠中性別がわかっても別に普通でした笑
    自分の親に可愛がってもらいますという言葉で安心でしました😭
    そうですよね!潔く実家の父母に可愛がってもらいます!!!!!😭
    2人目だしとかいうなら妊娠中からお宮参りは私たちはいいわとか言い方変えていってくれればいいのに。
    まぁ正直に2人目だしという義両親の思いを私に話した主人がいけないのもあるんですけど…。
    ありがとうございました😣

• 9月17日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

お宮参り適当にやっといてっというのは、ももさんのご両親にも失礼ですね

割り切って自分の親に可愛がってもらいましょう。そうしたら子供たちの懐き度合いも顕著に違ってきます、そうなったとき、義理親たちはどう思いますかね(・∀・)ニヤリ

旦那さんにははっきり二人目だしねって教えてもらってよかったと思いますよ。そうでないと、何故娘ばかりで息子ことを可愛がってくれないの?ってモヤモヤします。

息子さんに悲しい思いさせないように、義理親たちからしっかり守ってあげてください!

• 9月17日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

ちなみに、うちの子は義理親にとって5人目の孫ですから、まぁ無関心です。
    お宮参りなどの行事は形だけちゃんとしてくれますが、あくまでも私へのアピールです。
    「あなたの子供も平等に可愛がってますよー」って。
    服やおもちゃなんてまっったく買ってくれません。全てうちの親が揃えてくれます。デパートやイオンなど行くたびに何か買ってきてくれます。

• 9月17日
  • もも

もも

遅くなりました💦
    あ〜思い出しただけでやな気分になります笑
    今度の日曜日に遊びにくるのでそのとき向こうからどうお話があるか…楽しみです😛
    私の母は行きたいけど義両親に遠慮して来ないことになっていたので、もうこうなったら来てもらいます!

そうですよね!懐き度が違いますよね^ ^
    上の子が既にそうです💮
    家も私の実家の近くに引っ越して来たので、もうこうなったらこちら側も内孫外孫なんて考えないで、実家にたくさん可愛がってもらいます!!!

9か月のお子さんとってもかわいいでしょうに😭✨✨✨
    義実家は所詮義理だ!ということで😣👍

周りの友達で子どもいるのがまだ少なく、どこにも愚痴れず、こちらで聞いてもらえてなんだかふっきれました!
    ありがとうございました^ ^

• 9月18日
you

4人目の孫ですが、可愛がってもらっています(*^^*)
上が12歳、9歳、4歳なんですが、4歳の孫は海外に住んでいて滅多に会えないので、久々の赤ちゃんという感じもあるかもです(^^;;

• もも

もも

うらやましいです😣✨
    かわいがってもらえてない!😭というわけではないのですが、
    上のこと同じように行事に全て参加してもらいたいわけでもないのですが、
    2人目でまだ歳も近いのに姉弟なのに家も遠くないのにそんな感じなのかと悲しくなっちゃいました😭
    お宮参りは父方の祖母が抱っこするとかもあるのに。。

ありがとうございました(^^)

• 9月17日