※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
ココロ・悩み

子どものお世話で疲れてしまい、子どもが可愛いと感じられない悩みがあります。どうすれば変われるでしょうか?

子どもが可愛いく思えないです。
大事ではあるんですが、可愛いなと思う時があまりありません。

夜は寝てくれるけど、昼間は昼寝を全然せずずーっとぎゃーぎゃーぐずぐずで耳に響いて一日中頭がいたいです。
泣いてずーっと泣き止まず私も泣いてしまいます。
朝起きてから夜寝かしつけるまでずーっと二人ぼっち。
どこか出かけても疲れちゃうし、私は疲れても子どもは昼寝しないから余計に辛くなります。
旦那に預けてどこか行っても帰ったらまたずーっと一緒。
明日も明後日も1カ月後も半年後も。
預けるのも理由つくって頭さげてお礼言って。
そんな事するなら耐えた方がましかななんて思ってしまいます。

1カ月頃から頑張って生活習慣つけて夜ちゃんと寝る様になったら「楽だね」と言われる始末。寝るって言っても授乳2時間おきですよ。夜は授乳したらすぐ寝るってだけで…なんて反論する気も起きず。

子どもに絵本読んだり、歌ってみたりするけど結局しんどくて携帯ばっかり。
3歳まで手元で見たいなんて言うお母さんはずーっと遊んであげてるんですかね?私は早く働きたいと思ってしまいます。
毎日同じことの繰り返しでひたすら耐えて過ごしています。
こんなお母さん嫌です。

どうしたら変われますか?ご助言頂きたいです。

コメント

♡みは

こんばんは。お疲れ様です。育児、ほんっとうに大変ですよね。想像を絶しますよね。私も3ヶ月すぎるくらいまでは、とにかく辛くて、自信なくて、大変でした。そんな大変な中でも、すだちさんは、絵本読んで、歌も歌って、日中一生懸命あやして、第三者の私からすると、しっかり愛情注いで、頑張ってます。育児って、ゴールないですよね、誰かに評価されるわけでもないし、それがまた辛いんですよね。
でも、もう少ししたら、お子さんは今までお母さんから受けていた笑顔や愛情を渾身の力でお母さんにぶつけてきます。本当です。だから、無理せず、今のお子さんにゆっくり寄り添ってみてください!私も未熟者ですが、エールになっていたら嬉しいです💦

• すだち

すだち

コメントありがとうございます(o^^o)まだ3カ月くらいしかやってないのに大変なんて…すいませんって感じです(><)
    ずっと仕事してきて認められる評価されるが当たり前の中で生きてきて、でも今はひとりでゴールのない育児をしてる…何を目標に?いつまで?とある訳ない答えを探してしまいます。
    暖かいエールありがとうございます(o^^o)
    とても嬉しかったです。

• 9月18日
みるきぃ

とてもマイナス発言でなんだか子供がかわいそうです‥
みんなそうやってお母さんになるのですよ!!
確かに子育ては辛いしんどいと思います。
楽な子育てなんて絶対ありません。

ここにこうやって愚痴るくらいならしっかり子育てに向き合う時間に当てたほうがいいと思います!

厳しい言い方してすみませんが、子どもを産んだからには全て自己責任!!

しっかり子育て頑張って下さい!

• すだち

すだち

コメントありがとうございます(o^^o)
    子どもが可哀想ですよね。私も毎日そう思います。

• 9月18日

私もそんな感じでした( ˘ω˘ )
可愛い、絶対に護ってあげたいって思えるようになったのも最近です!
そんな私が一番に心がけてることは、笑顔です。どんなにイライラしても、辛くても笑おうって。お母さんが笑えば子供も笑顔が増えます。
すだちさんらしい育児でいいんです。
嫌なんて思わないで。゚(゚´ω`゚)゚。
力をぬいて、適度に頑張りましょー!

• すだち

すだち

子どもの笑顔って本当可愛いですよね。愛想笑いとかしないから余計に純粋で(><)
    私も笑顔でなるべくいられるよう頑張ってみます!

• 9月18日
にこたま

子どもがかわいそうとか自己責任とか言ってるかたがいらっしゃいますが、絶対気にしないでください

睡眠不足、慣れない育児、ほんとうにしんどいですよね

わたしもそれくらいの時は全く一緒でした。
可愛いなと思えるようになったのはいつくらいだったかな?忘れたけど、ほんとうに辛かったけど、一年経った今はとっても可愛いし愛しいと思えるようになりました。
それでも育児は辛いです。わたしも早く働きたいとしょっちゅう思ってますよ。

睡眠不足が続くと人格も変えてしまうと思います。

まだまだ続けて眠れませんよね。
もう少し赤ちゃんが動けるようになったり、外出が増えると3〜4時間続けて眠ってくれることも増えると思います。よく寝る子、ずっと寝ない子、個人差があるとはおもいますが。。。

なんか何が言いたいのかよくわからん文章になりましたが、
ただまだ2ヶ月の頃はわたしも毎日毎日しんどいだけでした。
毎日毎日辛かったです。

大丈夫です。すこしずつ、すこしずつ、きっと楽になります。
すこしずつ、すこしずつ可愛いと思えるようになりますよ。
安心してください。

• すだち

すだち

優しいお言葉頂けてとても嬉しかったです。
    少しずつ積み重ねていけばぽっふんさんみたいになれますかね。
    まだ3カ月くらいしか一緒にいないんだし、これから積み重ねていかなくちゃですよね。

• 9月18日
うるる

私もその頃は可愛いというより、ただただお世話している感覚でした。
寝不足と疲労はやっぱり精神的にも参りますよね💨
私も光の見えないトンネルにいる様な気持ちになったのを覚えています。
気がおかしくなりそうになりますよね!
これからどんどん成長していく姿がみられます✨
明日には、今日、今の我が子は抱くことができませんっ💨
この瞬間瞬間を大切にしたいと今は思います。
自分もどんどん母親になっていくので大丈夫だと思います。
一緒にがんばりましょうっ💪

• すだち

すだち

確かに義務感が強いです笑
    寝られないからこんな鬱々としちゃうんですかね…
    毎日成長してるから毎日を楽しまなくちゃって思うんですが、なかなか上手く笑えないです。
    うるるさんみたいになれるよう私も頑張りたいです。

• 9月18日
mickey

まだまだ、お子さんが生まれて間もないです。育児疲れもあるだろうし、無理に変わろうなんて思わなくて大丈夫ですよ。
大事に思っているならそれで良いんですよ。
私は、3歳まで手元で見ておきたいです。家では、遊んだり絵本読んであげたりする時間ももちろんありますが、1人遊びをしている間は携帯いじったり、ドラマを見たりしてます(笑)自分の時間があるからこそ余裕が生まれてくるんですよね。
買い物に行ったり、散歩行ったり出来るようになれば少しは変わるでしょうし、お子さんが喃語を話し始めたり寝返りし始めたら成長がたまらなく可愛く感じますよ( ¨̮ )
お子さんの成長が色々変えてくれますよ。

• すだち

すだち

それでいいって言って頂けて嬉しいです。
    成長を楽しみに少しずつ毎日を積み重ねていけたらと思います。

• 9月18日
3児mama

可愛く思えないとか意味が分かりません。じゃ、産まなきゃ良いじゃん。
2ヶ月なんて
泣いて訴える事しか出来ないんだから…

退会ユーザー

横からすみません。
    そんなこと、主さんだってわかっているから説教ではなくて「助言」を求めているんだと思いますよ( ^ω^ )

• 9月17日
  • すだち

すだち

産まなきゃ良かったですよね。私もそう思います。

• 9月18日
  • すだち

すだち

そう言って頂けて嬉しいです。

• 9月18日
ようこママ

そのお気持ちよく分かります。
わたしも一人目の子が赤ちゃんの頃は、子育てを楽しむ余裕が無かったです。とても辛かったです。

今は子ども達あっての毎日で、子どもが居ない生活なんて考えられません💦

この子が小学生になったらお友達と遊びに出かけ…
この子が中学生になったら部活で帰りが遅くなり…
この子が高校生になったら彼氏が出来たりするのかなと想像したり…
二十歳になったら綺麗な振り袖着せてあげたいなって今からワクワクして…

そんなこと考えていたら、こんなに毎日ベッタリ一緒にいられる時間なんてほんのわずかなように感じるんです😊💖
今を楽しまなくちゃ勿体無いと思うんです😭

最後は必ず子どもより先にわたしはあの世に行くので、この子達にやってあげられることはやってあげたい!!
笑顔がいっぱいのほうが人生楽しいなって思うんです😆🎶

今はとても辛いと思いますが、毎日お子さんはものすごいスピードで成長してます!!
お子さんがニコって笑顔が出てきたらまた気持ちに余裕が出てくるかもしれません‼今は必死に命を守ることで精一杯で疲れているのだと思います😌

大丈夫です!!みんなそうやって、少しずつお母さんになっていくのだと思います😊

• すだち

すだち

そうやって先のことを楽しみにできたらいいんですが、今は泣くだけの赤ちゃんが本当にそうなるのか…?と未知の世界すぎて想像できません笑
    べったり一緒なの幸せですよね。幸せなんだ、楽しまなきゃって思ってるんですがなんだかへとへとです(><)

私も笑顔いっぱいで過ごしたいです(o^^o)

• 9月18日

子供が笑ってくれるようになると全然違いますよ( ^ω^ )本当にあともうちょっとの我慢だと思います!
ずーっと続くわけではないとわかっていても今が辛いですよね(*_*)
私も寝不足ときは余裕なくて一緒に泣いてました。もう可愛いとかじゃなくて、私が望んでこの子を産んだからっていう義務感でした(笑)
おしゃぶりとかメリーとかバウンザーとか使えるものはどんどん使って楽しましょう!大したアドバイスでなくてすみません。

• すだち

すだち

ずーっと続く訳じゃない!って皆さんおっしゃるんですが、じゃあいつまで?と答えなんて誰も持ってないのに考えこんでしまいます。
    とりあえず義務感でも何でもやるしかないですよね。
    いえいえ、アドバイス頂けて嬉しかったです。

• 9月18日
ままり

1人で頑張りすぎちゃってるんですかね??旦那さんに理由作って頭下げて〜って理由なんかなくったってみてもらっていーんです!頭下げるんじゃなくてありがとう!でいーんです(^^)2人の子供なんですから。

文面でしか判断出来ませんが、きっとすだちさんはとっても真面目でちゃんと子育てしなきゃって頑張り屋さんなんだと思います。

完璧じゃなくたっていーんです。そんな四六時中常に子供と遊んだりなんか私も出来てませんよ〜。子供隣で遊ばせながらケータイいじりなんてしょっちゅうだし、夜もしょっちゅう起きるけど添い乳で記憶ないなんてザラです!おっぱい丸出しで落ちてます笑
もっと適当になっちゃって良いと思いますよ(^^)

ずーっと家で子供と2人でいるより、子育てサロンとか支援センターとか言ってみてはどうでしょう??
少なくとも大人と喋る機会出来るので少しは気分転換なるかもしれません。

私はそんな感じでぐーたら育児なんで専業主婦楽しんでます笑

• すだち

すだち

朗らかなコメントに癒されました(o^^o)
    そうなんです、ばか真面目なんです笑
    確かに大人と話したいのかもしれないです…仕事とのギャップについていけてないんだと思いますし(><)
    私には専業主婦は大変すぎて逃げ出したいです笑

• 9月18日