※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが産まれたら、寝る場所について悩んでいます。①ベビー布団、②ダブルベッド、③シングルベッド、④添い寝などの選択肢があります。どうするかアドバイスをください。

まだ産まれてないし、このカテゴリでいいのかわからないのですが(*´°`*)赤ちゃんが産まれてからの寝る場所についての相談です☆

今は夫婦でセミダブルのベッドに寝ています。赤ちゃんが産まれたら、次のどれかかなぁと考え中です。

①ベビー布団を買って、赤ちゃんはそちら、私たちは変わらず夫婦でベッド

②ダブルまたはそれ以上のサイズのベッドを買って、今のセミダブルはなくし、赤ちゃんとともに川の字(ベッドは壁沿いなので壁側から赤ちゃん、私、旦那の順)

③シングルのベッドを買って、今のセミダブルにくっつけ、みんなで川の字。赤ちゃんが大きくなって一人部屋欲しいっ!とかなったら、シングルベッドはそちらへ。

④とくに何も考えず、買わず、今ある普通の布団に私と赤ちゃんが添い寝。今のセミダブルに旦那。

ちなみに寝室は和室です。
どれも良いと思うのですが、赤ちゃんが大きくなったときのことを考えたりして、すごく悩んでます。。
皆さんだったらどうされますか?これ以外の意見もあれば教えて欲しいです♡
また、ベビー布団の必要性など、実際に子育てされてるかたはどうされてるかや、ご意見を聞ければ嬉しいです‼︎
今のところベビーベッドの購入、レンタルは考えてません。

コメント

ちょみ

長くてすみません💦

もこたろー

うちも夫婦二人のときはダブルベッドで寝てました
息子が生まれてからは旦那はそのままダブルベッドで一人で寝て
私と息子は別室で布団を敷いて寝てました~旦那の仕事が多忙で帰ってくるのが夜中遅いので、夜泣きなどで旦那が熟睡できなくなるのが可愛そうだったし、帰ってきた音で息子が起きるのが嫌だったのでf(^^;
でも途中からシングルベッドを買い足してダブルベッドにくっつけて3人で寝てます(*^-^*)同じく息子が一人部屋を持ったときベッドも行く予定です(^-^)

  • ちょみ

    ちょみ

    やっぱりシングル買い足しプランは良さそうですね♪
    ちなみにベビー布団は買ったりしましたか??

    • 8月5日
  • もこたろー

    もこたろー

    ベビー布団は頂きものです(^-^)買い揃えるのは¥かかりますよね~
    布団並べて寝ると泣いたときすぐにお世話できるので良かったですよ(^o^)

    • 8月6日
おくちゃん.

息子が産まれる前までは、ダブルベッドで寝てました!
今は、ベビー布団をベッドの横に敷いて息子はそこで寝て、私と主人はベッドで寝てます!(^ω^)

たまに、ベッドで主人、息子、私、3人で寝てます♡(*^^*)

  • ちょみ

    ちょみ

    なるほどー。でもみんなで寝るとなるとやっぱダブルは必要ですよねぇ(´Д`)

    • 8月5日
deleted user

ダブルベッド+ベビーベッドで過ごしています。
ただ、夜中の授乳は添い乳したいのでベッドで川の字。

ただ、可能なら布団で子どもと川の字で寝たいです…

我が子は寝返り、ズリバイ、つかまり立ちをするようになって、ベッド転落の心配がでてきました。てか、一度落ちました…
大人が壁になってても、乗り越えていけるし、足元、枕元の隙間からベッドの外へ行けてしまいます。

とりあえず買い足さなくても布団で対応してもいいと思います。
ベビー布団もベビーベッドを買うのでなければなくても全然平気ですよ。

  • ちょみ

    ちょみ

    やっぱり布団ですかねぇ。ただ上げ下ろしのことを考えると、ちょっと考えちゃいます💦

    • 8月5日
しちゃ♡

わたしも妊娠中は旦那とセミダブルで寝てました〜!
出産後1ヶ月実家で過ごしていて
家に帰ってきてからは
旦那はセミダブルで寝てもらって
別室でわたしは布団で子供もベビー布団で寝てましたよ!
やっぱり夜泣きがあったのと
旦那は夜泣きですぐ起きてしまう人だったので..。

今はあまり夜泣きしなくなったのでセミダブルで
川の字で寝てますよ(^o^)/
ちょっと狭いですが。笑

  • ちょみ

    ちょみ

    旦那さん帰り遅いことが多いし、別室も考えた方がよさそうですね。。
    セミダブルで川の字っ!みんなで寝れるのがベストですね♡でもうちの場合体格いいから、2人でも狭くて赤ちゃん潰しちゃうかも。。

    • 8月5日
  • しちゃ♡

    しちゃ♡

    別室があるのであれば
    最初は別のがいいと思いますよ(^o^)/

    セミダブル狭いです。笑
    今は子供だけ壁側で先に寝かせて
    大人は後から寝るというスタイルです。笑
    うちは旦那が寝相悪いので
    子供が壁側になってわたしが
    真ん中で寝る形です。笑
    わたしも以前は寝相すごく
    悪かったのですが
    子供と寝てからは意識してるのか
    潰すことないですね(^o^)/

    • 8月6日
  • ちょみ

    ちょみ

    別室あるのですが、ちょっと物置き状態です💦でも片付けたら使えると思うので、早めに決断したいと思います(´・_・`)
    みんなで寝る場合はうちもその順番になりそうですー

    • 8月6日
  • しちゃ♡

    しちゃ♡

    動ける時にやっちゃった方が絶対いいですよ(๑˘ᴗ˘๑)*.。!
    男の人は重いですからね(>_<)

    • 8月6日
ゆかりん*

赤ちゃんには専用の布団が良いですよ!
大人用の布団だと柔らかすぎて窒息死する危険性があります(;_;)
添い寝される予定なら、布団+ベビー布団が良いと思います♡

  • ちょみ

    ちょみ

    そうなんですね(°_°)ママリでよく、ベビー布団買ったけど、泣いちゃって寝ないから意味なかったっていう意見をよく見るので、購入を迷ってしまってるんです(´Д`)

    • 8月6日