※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

授乳での寝かしつけや断乳について相談中。授乳=寝る習慣をやめた方がいいでしょうか。来年の4月までに断乳したい。経験者の意見やアドバイスを求めています。

授乳での寝かしつけについて質問です。
現在8ヶ月の娘がいます。
お昼寝も夜も、寝るときは概ね授乳がセットです。添い乳ではなく、座って授乳しますが、飲みながらウトウトして寝落ちしたのを見計らって布団に寝かす、というかんじです。
夜は20時頃に授乳して寝た後は、1時くらいに1回起きて、また授乳したらすぐに寝て、6時〜7時くらいまで寝てくれます。
夜中の授乳は頻回ではないので、特に夜間断乳の必要性は感じていないのですが、授乳=寝る という習慣はそろそろやめないと、今後断乳する際におっぱいへの執着が強くなって苦労するのではないかと不安です。
お昼寝のときはなるべく授乳と寝かしつけを切り離そうと、授乳の時は寝落ちさせないようにして、眠たそうにしてきたら、抱っこ紐でお散歩して寝かすなどは試みていますが、グズりがひどく上手く眠れないときは結局授乳してしまうことも多いです。

やっぱり授乳での寝かしつけはやめたほうがいいのでしょうか。来年の4月から職場復帰の予定なので、それまでには断乳したいと思っています。

断乳・卒乳された方で、授乳での寝かしつけをしていた方、ご意見いただければありがたいです。
それ以外の方でも、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

乱文失礼しました。

コメント

み

10ヶ月の娘がいますが、同じスタイルの寝かしつけでここまできました☺️💦

8月末に娘が風邪をひき、1日おっぱい拒否になった時があったんですが、どうやって寝かすか丸一日悩んで悩んで😣
熱も高かったのでほとんど一日中寝てたんですが、その時は座って対面抱っこで「ぺったんしてごらん☺️」っていうと私にペタッとくっつくのでそのまま少し体を揺らし、youtubeで赤ちゃんが眠るオルゴールをかけて背中をトントンしてたらすんなり寝てくれました☺️
お外でも結構そんな感じで寝ることが多くて、実はおっぱいなしでも寝れるのかな🤔💦なんて思ってます😅

この先卒乳するとなったら不安ですよね💦

うちの子は2ヶ月から夜中は一回も起きないタイプで、断乳も同じく必要なさそうなのでこの先座って抱っこトントンで寝かす練習をするか、寝ながらトントンでも寝てくれるのか、色々研究が必要そうです😅

• nana

nana

対面抱っこでぺったん☺️かわいすぎますー!そんな感じでお利口さんに寝てくれたら助かるんですけどね(>_<)
    うちの娘は対面抱っこしても必死であたしの服を捲りあげておっぱい求めてきます…笑

• 9月17日
  • み

「ほれ、ぺったんぺったん☺️」って言ってるとぺったんしてくんかくんか匂いかいで段々トロトロしてきて…スヤァ…( ˘ω˘ )です笑
    おっぱい自分から飲みに来るなんて賢いですね😆💓

• 9月17日