※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について質問です。①好きな食べ物は?②おすすめの食材は?③夕方の食事が食べられなくなった時の対処法を教えてください。

もうすぐ9ヶ月になる男の子を
育てています。
参考までに聞かせてください。

①皆さんのお子さんはこの時期
離乳食でどんなものが好きで
よく食べていましたか?

②離乳食でこれは離乳食作りに
役立った!重宝した!という食材は
なんですか?

③最近夕方の離乳食をあまり
食べなくなりました。朝はすごくよく食べます。
同じようにずっとよく食べてたのに
急に食べなくなった方はいらっしゃいますか?
また、その方はどんな方法で
食べさせましたか?

1つだけでも結構です。
ご意見聞かせてください🙏
よろしくお願い致します。

コメント

にゃんすけ♥︎

1、野菜あんかけうどん
炊き込みご飯


2、かぼちゃ
ひじき
人参
玉ねぎ

  • あき

    あき

    さっそくのコメントありがとう
    ございます!

    野菜あんかけうどんと
    炊き込みご飯はご自分で
    作られたものですか?

    • 9月17日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    ベビーフード拒否なので
    全て手作りで
    冷凍保存してます♪

    • 9月17日
  • あき

    あき

    すごいですね!!
    うちも最近ベビーフード
    拒否気味です。
    炊き込みご飯は
    どのようにして
    つくられていますか?

    • 9月17日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    2週間ストック量です。

    入れる野菜はなんでもあるものでOK
    ちなみに
    ツナ水煮は汁ごと入れてください♪


    お米2合
    胸ひき肉100g
    人参1本
    玉ねぎ1個
    ひじき8g
    ツナ水煮1缶
    ※醤油大さじ1
    ※料理酒小さじ1
    ※本出し大さじ1

    ☆野菜は月齢にあった大きさに切りひじきは水に戻して水気を切っておきます。

    ☆米を研いだら材料全部入れて2.5合分の水を入れて炊飯!完成!



    100均の製氷器に入れて
    ラップして冷凍
    次の日ジップロックに移して
    いつでもチンすればたべれます♪

    大人も味は薄いですが
    ひじきなどで鉄分補給も兼ねて
    美味しくいただけます!

    • 9月17日
  • あき

    あき

    材料、量、手順まで
    ありがとうございます!!
    少しご飯が柔らかいくらい
    ですかね??
    まだ歯が下少し生えてきた
    くらいなんですが大丈夫ですかね?
    今は4倍粥ぐらいです!

    • 9月18日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    それでしたらお水を
    4合の目盛りまで入れてください♪

    • 9月18日
  • あき

    あき

    分かりました!
    とてもわかりやすく
    ありがとうございます(o^^o)

    • 9月18日
🍒💕

うちは和風出汁、ホワイトソース、トマトソースは常にストックしてます🍽

和風出汁があればスープも簡単だし、豆腐にあんかけ風にしたり、うどんのスープにしたり。
ホワイトソースは野菜にかけたり、粉チーズを少し乗せてグラタンっぽく。

トマトソースはお肉足してミートソース風に、ハンバーグやオムライスにかけたり、野菜出汁を足してミネストローネにしたり。

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます。
    出汁は自分で作っているのですが
    ホワイトソースは市販の粉を
    常にストックしています。
    ホワイトソース、トマトソースは
    手作りですか??

    たくさんレパートリーが
    あって羨ましいです😭

    • 9月18日
  • 🍒💕

    🍒💕

    ホワイトソースもトマトソースも手作りです🍅
    トマトソースはカゴメのトマトペーストを使って、人参、玉ねぎなんかと一緒に煮詰めればできるので簡単ですし、美味しいようでパクパク食べてくれます🌟
    あと最近は枝豆、とうもろこしも常に作っていて、おにぎりにしたりスープに入れたり活躍してくれてます🌿
    彩りも綺麗でいいですよ😊

    • 9月18日
  • あき

    あき

    枝豆はある程度つぶしていますか?
    とうもろこしは
    皮取らないといけないのが
    面倒で。
    いつ頃からおにぎりに
    していますか?る

    • 9月18日
  • 🍒💕

    🍒💕

    枝豆は茹でて、薄皮を取り、念のため半分に切っています。
    とうもろこしはもう皮付きのままあげていますよ🌽
    おにぎりは軟飯にした頃からですね。
    ただうちの娘は手づかみ食べもしないので、フォークに刺して渡すと口に運ぶからその為におにぎりにしていると形になっていいから、という理由だけなんですが💦

    • 9月18日
  • あき

    あき

    とうもろこしは皮付きのまま
    あげているんですね☺️
    なるほどー。
    うちは手づかみ食べか大好きで
    食パンなどは自分で
    食べさせてます💦💦

    • 9月18日