※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクコーヒー
ココロ・悩み

夜勤中に子供が泣いて困っています。家事も大変でストレスが溜まり、自信を失っています。夫に感謝できず、立ち直り方がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

夫が夜勤だと昼間、子供達が泣いてると起きて来てしまう。
上の子のトイレトレ、下の子はミルク飲まない、夫は寝られないと言ってくる。
どうしたらいいの?

泣かないなんて無理やし、夕飯に夜勤の弁当の準備、洗濯物の片付けとお風呂の着替えの準備、もうパンクしそう。
キッチリやりたい性格が災いしてストレスしかない。

さっきと下の子が私の抱っこもミルクもギャン泣き→夫が起きて来て抱っこ変わる→泣き止む→寝る。

私がイライラするのも違うし、でも夫にありがとうが言えなかった。私、ダメな妻でダメな母親ですよね。
自信無くなって来ました。

どうしたら立ち直れるか分からない。
こんな時どう立ち直りますか?

コメント

もも

それは旦那さんが我慢するしかないと思います!赤ちゃんいたら寝れないのなんて当たり前なので( ´•ω•` )
なのでピリピリすることないですよ。

イライラしちゃって反省したなら次回から気をつければいいと思います♪
大丈夫です。子育てしててイライラするのはよくあることです!!

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

回答ありがとうございます。
    赤ちゃん居たら寝られないですよね。
    しかも2人で上もまだ2歳児なので倍になるのは分かっているのに…

ピリピリする事ないって言って貰えて少し楽になりました☆
    次から気を付けたら良いですよね!

モヤモヤが消えなくて…

• 9月17日
るきあ07

私も定期的に落ち込む悩みです(´-ω-`)
パパをゆっくり寝かせてあげたいけど、子供に静かにしろなんて無理だし、パパが仕事行くまで出掛けるなんて出来ないし、、
これから寝ずに仕事するのに寝かせてもくれないのか、って言われて、何回か揉めもしました。
昼間に家事を頼むわけでも育児頼むわけでもないのに、さらに静かにしろって、これ以上気を使えと?とキレそうにもなりますが耐えてます(´-ω-`)
うちは時が経つのをただ待つばかりです。子供が大きくなるのと、旦那が悟りを開くのを(´-`)
いいアドバイス出来なくてすみません。でも同じ様に悩んでる方いるって知れてよかったです。

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

お返事が遅くなってすみません。

共感して頂けて、私も自分だけじゃないって知れて本当に救われました。
    まだ頑張れそうです(>_<)

私も定期的に落ち込む感じです。
    昼間は基本的に子供達の活動時間なので静かにさせたり夜勤はあまり出掛けられないので家の中でも制限するのは可哀想だと思いますし、泣き声を言われてしまうと…どうしろと⁈ってなります。

私も夫が悟りを開くか、時が経つのをじっと待ってみます。耳栓は強行で買いに行き付けさせました(>_<)

• 9月18日
あい

旦那さんに耳栓つけてもらうのはいかがですか?

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

耳栓、私も提案中です。
    が夫はなかなか自分では買わないので毎回 夜勤の度にこちらが気を使って疲れて来ました。

強行で買って来ようかと思います☆

• 9月17日
  • あい

あい

我が家は耳栓つけてますよー^_^

• 9月17日
  • ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

耳栓、使われているのですね☆
    降りてこなくても泣き声で起きてる筈なので早急に買ってみます!

因みに、どこで買われましたか?

• 9月17日
  • あい

あい

いつも旦那が自分で買ってくるのでどこのかわからず(>人<;)

• 9月17日
チューリップ

実家や義実家、頼れるところないですか?
友達は旦那さんが夜勤の日は、実家と義実家にいつも行ってました。
家も1DKでそうせざるを得ない状況みたいでした。
今は家を建ててそう言った面からは解放されましたがm(__)m

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

私の実家はよく行っているのですが、夜勤の日だと夕方早めにご飯になるので夜勤の日に行くと夕飯の準備などが反対に忙しくなるので昼勤の日しか行っていませんでした。

戸建てなのですが、吹き抜けや間取りの関係で鳴き声は筒抜けです(笑)

周りや起きて来た夫に頼るのも大事ですよね。ありがとうございます☆

• 9月17日
ココりん

イライラすると余計に赤ちゃんに寝なかったり、うまくいかないですよね😓
起きてきてくれる旦那さん優しいですね。
メールでもいいからありがとう言っときましょう👍🏻お互いありがとうは大事ですよね。
うちは別室で寝てるのに更に耳栓してますよ。どんだけ睡眠大事なん💢って思います。
私もきっちりやりたい方だけど、もう惣菜買ってきて今日は何もしなーい!って日つくってます。手抜きしないとやってられないです。

みゆ

うちも今日旦那夜勤です〜!
我が家の場合、リビングと寝室が同じなので上の子が騒いで下の子が泣いてるところで寝てもらうしかありません( ;∀;)
今日は旦那が起きる時間と上の子が起きる時間が同じくらい、お昼寝もほぼ同じタイミングだったので良く寝られたんじゃないかと思います(笑)
でもいつもは、夜勤前のお昼寝の時は上の子がパパに遊んでもらいたくておっきおっき!って起こしに行っちゃいます( ;∀;)
やっぱり起こされるとイライラしてますが、ねみーって言いながら仕事行きますε-(´∀`; )
うちはお弁当とか作らなくていいので、旦那が夜勤行く日の家事は洗濯物と朝兼お昼ご飯作るだけです!
仕事行ってから掃除機とかお風呂とかマイペースにやります(^◇^;)

起こさないようにって気使うのしんどいですよね( ;∀;)
うちは上も下も母乳なので、常にどっちかに吸わせて静かにさせてます(T_T)

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

お返事が大変 遅くなってしまいすみません。

リビングと寝室が同じなのですね。起こされるとうちの夫も寝られなかった〜とイライラしています。
    やはり多少なりとも起こさない様に〜って気を使ってしまいますよね(>_<)

夜勤抜けると家計が痛いので…

子供達が成長するまでは我慢するしか無いですよね(>_<)

• 9月19日